成長の階段!クラブユース大会二次リーグ!!

今日は早朝から堀金コーチと二人でクラブユース大会の二次リーグという事で赤穂海浜スポーツセンターへ行きました!!

非常に寒くて冬のような寒さだと言えるぐらいに風も冷たくて寒い一日でした。今日は参観日の学校もあって、2,3年生全員が参加する事は出来ませんでしたがアップ前に話をしたのは、

この二次に進めたのはみんなががんばってきたご褒美でもあるけど、それと同時に厳しい現実も見せてもらえるチャンスにでもなる。うまくいかない、やられる事も多々あるだろうけど、それでも自分達はこの成長出来るチャンスを前向きに捉えていこう!という話をしました。他のチームと比べた成果や結果ではなく、自分達のチームがどのように成長したか?各自がどのような変化をしたか?にとことんこだわりたいと思っています。良い結果を出させる事が目的ではなく、良い成果をなるべく多く残させる。その事が自分の中でもブレないようにしたいと思います。みんなが『試合の後にどんな表情をしているか?』にこだわりたいです!

二次リーグは一次をシードされたチームとの対戦があるので、当然それだけの力を持っているチームという事でなかなか対等に戦う事すら難しいし、その覚悟は自分自身がしています。そういう状況下でどれだけ選手を前向きに勝負させられるか?が自分も成長する為に必要な事だったと思います。

初戦の今日は早速シードされている神野さんでした。ファルコ立ち上げ当初から圧倒的な技術を持ち合わせたチームという印象です。近年はうちがトップリーグで良い結果を残せない事もあって、なかなか対戦する機会すらなかったので久しぶりの試合となりました。チームは立ち上がりの悪さがずっとテーマにあったので、そこの改善にも選手は一生懸命に取り組んでくれていました。今日も前の試合が審判だったのでアップは帯同出来ませんでしたが、遠目に見ながら考えてやっているのは伝わりました。

その甲斐もあって今日はいつもと違って序盤から各自が気持ちを入れて臨み、なかなか見れないぐらいの良い出だしでした。非常に良かったと思います!

その立ち上がりを大事にしながら中盤は不器用だからこそ相手よりもハードワークしてピンチを防ぎ、良さを生かす攻撃をしてくれていました。

相手の高い技術は健在だったので、簡単に飛び込めばやられてしまうのですがそこを粘り強く対応してくれていたので、流れは悪くありませんでした。

ただ、強いチームというのはそれだけでは抑えられないもので、セットプレーからヘディングを決められてしまいました。やっぱりどういう形でもチャンスにしてくる力はさすがだったし、流れの中ではやらせなかったけれど、こういうのもサッカーだという事を学べただろうし、その一発によって相手が焦りをなくして冷静になってしまった事で流れもどんどん相手に傾いてしまいました。。。

ただ、一次リーグ突破も決してまぐれではない事はみんなが諦めないという姿勢で証明してくれたし、その強さはしっかりと出せていました。相手よりも人数を掛けてボールを奪い、粘り強く、必死にやる姿勢は外にも十分伝わりました。

ただ、それだけでは届かない、届かせない本物の強さがやっぱり相手にはありましたし、そこは敬意を持って賞賛すべき点だと思います。だからこそ一次リーグを免除されるようなチームとして存在しているのです。

そんなチームと本気の大会でやれる事が我々にとっては大きな前進なのです。この3年生は正直、ファルコに入ってきてくれた時は『勝てる相手いないんじゃないかな?!』って思うぐらい『何もなかった』のです。礼儀もなければ、尊重性もない。目標を持つ事も、持続させる事も、がんばり抜く事も、粘る事も、本当に何一つなかったのです。そんなみんなが先輩などの関わりを経て、自分達で良いものを見つけ、修正し、進化させながら『真似がいつしかオリジナルになった』事で気が付けば自分達にしか出来ないような形に磨きあげてきたのです。そして、こうして立派に試合が出来るチームとなりました。

もちろん強くはありません。簡単には勝てません。

でも、『自分達で自分達のサッカーをやれる』ようになっているのです。大人が関与しなくても、自分達で良さや弱さも分かるようになってきたのです。

本当に二次の現実をしっかりと見せてもらえましたが、一番大事にしていた『試合後の表情』も死んでいませんでした。

交代した選手も『面白かった』と言っていました。心が強く、たくましくなってきました。本当に成長しようとしているのが分かります。ですが、まだ1試合。まだみんなが本当に変化したのか?を試される試合は2つあります。感情、勢い、ではなく『本質の変化』を楽しみにしています!!

良くなってきた部分がたくさん見えて一緒に帯同しながら幸せな気持ちになれました。我々は決してエリート軍団ではありません。ですが、泥臭くやる事も嫌う『上っ面集団』だったみんなが、心から仲間の為にがんばれるようになってきました。だから敗戦しようと心が折れない。大切な仲間がいるからですね!

人生の中で今しか学べない事をみんなはしっかりと得ようとしています。明日もがんばろう!!良い相手から良いものを学ぼう!!そして、自分達に取り入れ、自分達をさらに良くしていけるようにいっぱい磨き上げていきましょう!!