課題もご褒美!クラブユース大会♪

今日も朝からクラブユース大会の二次リーグ2試合目があり、昨日と同じ赤穂海浜スポーツセンターに今中代表と帯同し、後から堀金コーチも合流してくれました。

最高の天気に恵まれて、グランド状態ももちろん最高の中で、こうして怪我人もいない中で全員で参加出来るのは本当に喜ばしい事です。そして、全員で今日という日がまた大切な一日になるようにがんばろう!という事を最初に話をしました。

大会の一次を突破する事もほとんどないうちは場馴れしていない事もあって独特の雰囲気に呑まれがちになりましたが、それでも今年のチームの良さは自分達の雰囲気を作れるという強みを持っています。たとえ一人一人が弱くても同じ目的を持って一緒にがんばればその力は大きく発揮される事を実感しながらがんばっています。今日はスタッフも3人だったので、選手と対話する時間をいつも以上にたくさんもらえたので、試合の前、合間、終わってからと多くの話を通して選手が今何を考えているのか?どうしないといけないのか?という事を話せて良かったと思います。

今日の相手はフォルテ新宮さんでした!!

つい先日1,2年生がお世話になったのですが、目指すチームの形などをいつも話させてもらっている相手でもあり、自分達が成長していく過程で必ず勝負をする事が増えるチームだと思っています。ただ、結果だけの事ではなくどういう目的を持った試合をして、その成果をどれだけ残せるか?という中身の事も含めた事で勝負をしていきたいし、今日もその成果の面で多くを学び取る事が出来ました。

今日はアップの時間も帯同出来たので、口出しをする事はせずにひたすら全体が見える位置からキーパーのアップをしている時以外は見渡せるようにしました。

そこで見えたのはやっぱり『二次リーグへ挑戦しようとしてる子とそのチームについてきているだけの子』という差でした。目的のない子は動き一つで分かります。自主的にやっているか?やらされているか?行動に出るからです。アップの最中もずっと見ていたのですが、常に向上心を持っている選手はやっぱりアップ中であれ、試合であれ、練習であれ、『笑顔』がこぼれます。やりたいプレーやしたい事をやるからですね。

それがない子は黙々と取り組んでいる、と言えば聞こえが良いのですが

『全体に合わせているだけ』

という事です。この違いは本当に大きく簡単に埋まりません。どうしてか?育ってきた中で完全にそういう事が当たり前の環境だと植えつけられているからです。目立たないように、邪魔をしないように、って発想をするとみんなに合わせるだけになるのは必然的です。そうすれば音沙汰ないし、文句も言われない。目立って問題を起こすよりも『何もしない子=良い子』だと評価されてきたからです。

ただ、こういうスポーツだったり、競技だったりする場では自分の意思でやれない選手なんて全く評価される事はありません。絶対にない訳です。スポーツとは本来余暇の時間に各自が楽しむ為のものだし、だからこそ自分が楽しむ手段でないといけない。それは今も昔も変わらないはず。なのに、みんなの中には自主的に楽しめていない子がいるのです。そこを変える為にも、この二次リーグに出れた事は本当に大きいと思っています。

試合は予想通り、思うようにはいかないし、うまくもいきません。

ですが、メンバーは諦める事なく最後までやりきろうとがんばってくれました。自分に出来る事はやってくれていたし、いつも通りの粘りもあった。ハーフタイムにも伝えたのは、『がんばる事で試合だけに入り込んでしまっている』事だけを指摘しました。

この試合をどうこうしようとするのではなく、この流れをどうにか変えるとか、自分の考え方を変えるとか、前向きにやろうとするとかそういう風にしないとただ試合の結果の為にがんばろうとする勢いだけになっている事を言いました。落ち着かせ、冷静に頭をもう一度『自分達がどうなりたいか?』に向けさせて後半に送り出しました。

後半に入っても試合の流れというものは相手だったし、ほとんど支配する展開はありませんでした。ですが、選手同士で考えたアイデアでチャンスを演出したり、我慢をして、粘って一つのチャンスを作るという『ファルコらしい』姿勢も確かに見えました。成果は多いにあったし、良いゲームだったと思います。

出来る事、やれる事、もっとやるべき事など挙げればキリがないですが、そうではなくみんながどういう状態からここまでがんばれるようになったのか?という成果をやっぱり誉めたいし、認めたいと思います。

だからこそ、今がんばるべきなのは試合に出れなかったメンバーのほう。終わってからゆっくり話はしましたが、どのチームだって本当にがんばってきたからこの舞台にいて、この舞台に出ても努力はさらに強化されているのです。一番何もしていないのはきっとうちのメンバーだよ、という事実を伝えました。黙って何もせずに時間だけを浪費している選手なんて他にはいないと言いました。

うまくなってくれ、強くなってくれ、ではなく『どうなりたいの?』が大事。それが全て。

自分の心が本当に動かないと体も動かない。

そうやってメンバーとしてがんばっている選手達も乗り越えてきたんだ。最初から出来ている奴なんていない。みんな心を動かして成長したんだ。心も動かさず、口だけ動かして、ごまかして、うまくなろうと、強くなろうとしてもダメ。そんなのはすぐにバレる。

今日でまた誰か一人でも変化があればうれしい。そういう楽しみを持って毎日をがんばれている自分もいる。今日じゃないかも知れない。でも、明日はきっと・・・って思いながら毎日に全力を注ぐ。それしかない。

出てくる課題もみんなががんばっているからこそ!良いチームから学ぶ良い経験。無駄にしてはいけない!!がんばろう!!みんな!!