今日は朝から最高の天気に恵まれてリーガ北播磨が行われたので泉中学校さんへ行きました!

今日はA戦とB戦は1年生でやるようにしました。昨日までのクラブユース大会とは全く違った雰囲気の中でやるのはA戦のメンバーにしたら非常に難しい状況だとは思いましたが、自分達が成長をしていく為に必要な時間でもあると思うので今日もがんばってほしいと思いました。

まずはアップでしたが、積極的に行ってくれている3年生達にはアップの狙いというものをもうちょっと細かく持ったほうが良いという事を言いました。せっかくみんなでやろうとしている事だから良い成果として残していくように、その為にもみんなが狙いを共有した中でやれるようにという話を途中に少しだけやりました。ちょっとずつではありますが、確実に良くなってきているみんなですし中身やこだわりという部分にも目を向けてやってほしいと思います。

1年生はその隣でリフティングの5箇所をクリアしようとがんばってくれています!

とりあえず全部を100回という基準を与えました。100回が良いとかベストではありませんが、狙った事が出来るという確かな技術が100回という基準になると思います。各自積極的に取り組んでくれました!良い選手になりたいと思う気持ちが強い1年生が非常に良いのはこういう部分です。何をするか?ではなく、どういう気持ちで取り組むか?が大事だし、その事が分かるのが早い1年生は良い成長をしてくれていると思います。

A戦が終わってから1試合間が空いてB戦だったので、その空いている時間に3年生がアップのサポートをしてくれるようになりました。1年生もそこで色々学びながら自分達も後輩が出来た時にきちんとサポートをしてあげてほしいと思いますし、こういう経験をしていると必ず出来るようになると思います。

試合は泉中さんとでした。

昨日まではありがたい事にずっと芝生のグランドでゲームをさせてもらってきたので、今日は土のグランドで思うようにいかない事も多々起きるとは思うけど、みんながお互いを助け合ってがんばっていこう!という事で試合をやってもらいました。

開始早々に相手のミスを絡めた攻撃ですぐに先制すると、そこから焦る事もなくサッカーが出来ました。ただ、気持ちは焦っていなくてもプレーのミスは多かったと思います。ですが、ミスは本人が一番よく分かっている事だと思うので、そこを指摘するのではなく『どういう事をしようとしていたか?』がハッキリ分かれば良かったし、そこを見るようにしました。

思うようにゴールは入らないものですが、それでも一つ一つ一生懸命にやるうちらしい姿勢でやりきれていたと思うし、手を抜いたり、適当にする事もなく良いゲームをしてくれたと思います。もちろん技術面で足りない部分やもうちょっと精度にこだわれば1点入るというシーンも山ほどあったけど、そういうのは急に良くなるものではないので出来た事に目を向けながらやっていきたいと思います!

A戦は最後まで攻撃をやり続ける姿勢を出してしっかりと勝利してくれました♪

B戦のほうはやる気満々の1年生達がしっかりと躍動してくれて、相手は一つ学年あ上でしたが臆する事なく果敢に向かってくれて奏汰くん、将基くんのゴールでこちらも勝利してくれました。前回の練習試合の際には球際など甘さがあって、そこからのトレーニングで1対1などは厳しくやるように!!という事を絶えずやってきました。

試合前にもそういうやってきた事は変えたり、試合だからと言って特別な事をやるのではなく、日頃やっている事を意識してやっていこう!と話をしました。相手に食らいつき、我慢したり、粘り強く奪うシーンも多く、そこは成長してきていると思います。

ゴールのシーンだけではなく、攻撃にパスの繋がりが増えているのも良い面です。攻撃の意図、感じる力、アクションのタイミングなど非常に良いものが多い1年生の今後も楽しみにしていきたいと思います!

慣れない昼間という事や暑さもあって、きつかったとは思いますがよくがんばってくれたと思います。それは1年生も3年生も同じです。

3年生は3日間続けて試合だったので疲労感ももちろんあったとは思いますが、そういうのを気持ちでカバー出来る強さも出てきています。1年生の試合も3年生がしっかりと応援してくれたり、ベンチも含めて一体感を持てるようになっているのはチームとしても良い成果と言えます。

勝敗という結果よりも、チームとしてやるべき事ややれる事をやってくれるのは良い事です。今はとにかく試合という事へ特別に入り込むのではなく、練習の一環として積極的に自分からプレー出来るか?ですね!まだまだこれから暑くなってくると思いますが、みんなでチームとしてがんばっていくようにしましょう!!

会場当番や準備をしてくださった泉中学校の皆さん、本当にありがとうございました!!