今日はナイターで1年生だけでの練習となりました!!

メニューを考える際にはいつも狙いやテーマを持っています。もちろん今回も持ってやるようにしたのですが、それ以上にみんなが持っているものを引き出したりこちらが学ぶ材料を増やしたいと思っていました。3年生もこの時期になって『物事の考え方』が随分変化しました。最初の頃は『○○したいです』だけの人間。したいだけで自発的なものが何もない・・・そんな3年生達も、今では自分達で納得いくまで討論したり、話し合う事が出来ます。そんな成長をしてきた3年生も振り返った時に『あの時に!』なってきっかけはそんなにないと思う。ただ、繰り返し毎日をやっていく中で自然と変化していき、気がついた時には変わっていた。そんな感じではないでしょうか?

指導者としてもそれで良いと思っています。ここ最近の試合、大会等でも会場で出会う、観る指導者、先生のほとんどが『今・ここで・自分の言葉で変えたい』という欲ばかりです。選手は今という時間を経て将来の為に成長しようとしているのです。だから目先の事だったり、目の前の現象を変化させるのではなく本質の変化。その子の本質が変わるようにしていく為に色々しなければならないのが指導者だと考えているので、そこは今日も、これからもブレずにやっていきたいと思います。

練習のほうは今中代表と2人でやっていきました!!

最初はリフティング5種目をやってもらっています!『100回』を基準にやってもらっていて、今は大輔くんが2種目クリアし、今日は力哉くんが1種目クリアしました。まだまだチャレンジする気持ちもちょっと遠慮している感じですが、きっと一人一人のきっかけで変化してくると思います。

その後は『良い位置で受ける』事を最大のテーマにしてゲームを行ないました。今の1年生はサッカーに対する考え方が割と柔らかいので、変に部分練習(パート練習)みたいな形をやるよりもサッカーに近い形でトレーニングしていくほうが気付きが多く、早いような気がしています。もちろん部分練習もやっていきますが、全体の中で必要な事をどんどん伝えていきたいと思います。

最初は6対6で真ん中のグリッドに入り込んでパスを受けるゲームをしました。タイミング、要求、コミュニケーション、狙いの統一、周りを観るというような事が必然的に求められているのですが、最初の1,2本はただパス繋ぐだけになっていたのですが、ちょっとずつ話をしたりしていくと変化が生まれ、3,4本目になればパスの仕方にも変化が出てきて、5,6本目になれば得点の仕方、質まで上がってきました!

次のゲームもルールを特殊にしながらやってもらいました。

もちろんうまくいかない事も多々ありましたが、その時も期を見てチームごとに改善ミーティングなどをさせてみると良くなっていきました。1年生は本当に仲も良く、全体で案を出し合う事が出来る学年です。それが正解、不正解ではなく自分達でまずはやってみる、という習慣は先でかなり有益なものとなっていくはずです。自分達でやる、という責任とそれを背負って行動する責任感。繰り返しやっていくと人間性は圧倒的に磨かれるので、どんどんやってほしいと思います。

今年の1年生を見てこれまでと大きく違うと思えるのは、がんばりの中でも『笑顔』というものが出てくる事です。サッカーというものが自分の好きなものである証拠だと思うのですが、これまでの学年の子はやっぱり練習ってなるとそこでうまくやりたい、ミスをしたらいけない、みたいな考え方が根強くなかなかこういう空気が出てこなかったのですが、ヘラヘラという笑いではなく狙いが揃ってうれしいとか、そういう成功の笑顔みたいなものがきちんと出てくるのは良いと思います!

最後のゲームまで全部ルールの中に『人が関わる』事を入れましたが、非常に良く出来たと思います。

3人目の動き

なんて言葉先行で覚えるのではなく、こういう繋がりを3人目の動きって言うんだよ、みたいな覚え方が出来る強みがあります。どうしても言葉先行になる事が多いのですが、そうではないのが今年の特徴かも知れません。中身を知ってからそのものを知る。非常に大事じゃないかな〜って思いました。

最後のメニューは走力って言ってしまうときついだけになるのですが、そうではなく『技術・集中力』というものも加味したメニューをやりました。チームに分かれてクロスバーに当てるゲームですが、失敗をすればチーム全体でダッシュをするというものでした。自分一人ではなく、チームの為にがんばるという事もサッカーでは当たり前だし、それをメニューに組み込むのは大事だと思っています。前向きに、本当にがんばってくれたし、しんどい中の喜びなども感じてくれた選手が多かったのではないでしょうか?

1年生はこれからどのようになっていけるか?本当に楽しみです!2,3年生の良い部分を見て、盗んで、さらに1年生らしく改良してくれれば良いと思います。2,3年生もこの時期に来て、それぞれの良さやカラーがハッキリしてきているので、こういう各自の、各学年の成長も毎日楽しみにしながらこれからもがんばっていきたいと思います!!