今日はナイターで西脇スクールがありました!!

体調不良などで休みの子もいたのですが、逆に今日からまた一人体験参加をしてくれました♪5年生の幸輝くんです!お父さんは以前一緒にコーチをしながら指導について話をたくさんしたりしていたのもあってよく覚えているし、こういう形でまた再開出来た事をうれしく思います。まだ体験なので、ここがどういう場所でどういう活動をしているのか?は知ってもらうしかないのですが、終わってからも入ってくれるという事だったので良かったと思います。当然ですが、自分の力ではなく子供達がこうした体験などの新しい子に対しての扱いや接し方が非常に上手になっているからです。新しく参加した子が孤立する事なく、気配りが出来るように成長してきたのは昨年からの成長だし、こういう姿勢がずっと続くスクールにしたいと思います!

今日は体験?!でもう一人年長さんの新田くんの子供も参加してくれました!新田くんともアミーゴで一緒にプレーしていた関係があってこうしてまさか新田くんの子供と接する事なんて想像もしていませんでした。人の繋がりってどこで生まれて、どこに繋がっていくのか?本当に不思議なものだな〜なんてしみじみ思いながら今日もがんばりました!!

今日はスクール前には自分と宮崎コーチ対子供達という形で試合をしました!!

スクールに来たメンバーからどんどんと入ってくるのですが、今回は女の子達も積極的に参加をしてくれたし、最終的には全員が試合をしていました。とても良い雰囲気だったので、今回は新しい子もいた事もあったし、これをアップ代わりにしようと考えてそのまましばらく試合をやりました♪何もプレッシャーが掛からないこの時間のゲームはとてもみんなが前向きで、協力をしてコーチを倒そう!とがんばってくれるので(笑)、良いプレーもたくさん出てきます。みんなでやれる事が大事だし、これからも試合を楽しめるみんなの空気を大事にしたいな、って思います!!

スクールはレベル6キャッチからスタートしました!!

新しい子にもきちんと教えてくれる子がいて、すぐにやり方も覚えてくれていました。自分に出来る事を確実な形で増やしていくという事が出来るようになっている子が目立つし、たまたまとか偶然という成功がなくなっているのが良いですね!みんなの成長を実感します♪

今日は6年生の伸之助くんがレベル6を完全クリアしてくれました♪4年生の龍之介くんはレベル6到達の15回!6年生の友くんはレベル5到達の14回!3年生の琉偉くんもレベル5到達の13回!爽志くんもレベル5到達の12回!と3年生もどんどん出来るようになってきています。こうやって出来る子が出てくると、自然と真似をして覚えるのがスクールの学年が混ざって出来る利点なのでみんなの変化も楽しみですね!!

その次はリフティングをしましたが、最初の検定でもついに今回はいつも固まっていた5年生の女の子達がそれぞれバラバラになって違う子と組んでいました!その勇気はとても大事だし、そのきっかけが自分自身へのプレッシャーにもなり、そういう中で緊張感を持ってやれるから成果は早くなっていくものです。お互いに男女で組むとやっぱり遠慮や緊張ってあると思うけど、その経験がみんなにとって大きなものです。このスクールだからこそ得られるものなのです!せっかく加西や西脇のあちこちから集まってくれているこのスクールだからこその利点はどんどん活かしていきましょう!!

子供達って大人が思う以上によく考え、よく気付き、よく見ているものです。

その力をどれだけ引き出せるか?なのです!押し付けるのではなく自然に引き出す事が出来る指導者を有能だと自分は思います。押し付けてやらせるのは簡単であり、価値のない事。子供の中にあるものを引き出せるか?が常に挑戦だと思います!

そんな良い挑戦を今日自分はさせてもらいました♪新田くんの年長のふうまくんはみんなの輪に入って一緒にやる事は苦手でした。説明されたり、決められた事をやるのはまだ難しかったようなので自由に遊ばせていました。ですが、集合になると真っ先に集まりそれを誉めると何度も何度も一番を目指してくれました!そんな自主的な行動を一つでも引き出せたのは自分の成果です。そして、一緒にサッカーも少しやったりすると考えてシュートをしてくれたりもしました。それを誉めているとやっぱりうれしいからずっと関わってほしいと思うし、自分の注意を引きたくて意地悪もしてきました。以前の余裕がない自分なら注意をしていただろうけど、注意を引きたい意味を理解していたので『知恵比べ』をするようにしました。これも池上流です!注意ではなく知恵比べをする。とても大事です!怒らずに辞めさせる事に大成功♪コーチのカメラの入れ物を遠くに飛ばしたり、隠したりされたのですが、『早く返しなさい!』などと言うと『いや〜〜』って言います。何かをさせようとすると難しいので、『発想の変換』で、『あれを持って来てくれるとコーチすごくうれしいのにな〜』って喜ぶ方法として伝えると、ちょっとしてから元に戻してくれて『ほら!ここにあるよ!』って教えてくれたので、『わ〜ほんまや!ありがとうね〜!!助かるわ〜!!』って言いました。そこからは意地悪も一切なくなりました。。。

という話!!子育ても同じだと思います。させないといけない事をさせようとするは分かるのですが、子供を誉める、認めるとやっぱり期待している事以上の事をしてくれるという事です。これは今日自分自身が成長した事を実感出来ました♪

みんなにはリフティングの後にドリブルシュートとパス交換をしてもらいました!!

ちょっとした事ですが、パス交換は二人組なので自分から誘う勇気も多く見れました♪子供にとってそのちょっとした勇気は大変だと思うし、自分から声を掛けた子は必ず誉めるようにしました。そうしていけば自分からいく事が良い事だと認識するし、そうやって自分の世界を広げてくれるのは良い経験なのです。

パス交換をしてからゲームをすると、やっぱり仲間を、人を意識するようになります。みんながそうなります!自分勝手なプレーも前半はありましたが、合間にミーティングをしてもらうとちゃんとそれを議題に挙げて改善していました。すごい力を持っています!本当に!!だから見ていても全力でがんばる姿勢がうれしいし、毎回自分の中にも成果が残っていきます。見学してくれる保護者の方々が多い事もきっと子供達には大きな力になっていると思います。これからも自分と子供の関係性を大事にしながらがんばりたいと思います!!