今日はナイター練習でした!!

が、テスト休み、修学旅行などがあって半分以下の人数でした。ただ、今は一人一人の中身や考え方をどんどん変えたり促したいと思っている時なので、人数が少ない分個別にアプローチする時間を大事にしようと思っています!

今日は練習前から少しみんなと論議しました。

『ラインは必要なのか?』

という事です。もちろんこういう時代だから便利だし、必要だと思う意見は多いと思います。ですが、自分が言いたいのは便利=必要ではないという事です。便利を覚えると人間って弱いからどうしてもそれに頼ってしまいます。例に出して話もしたけど、大人になって車の免許を取って運転したら、自転車のありがたみを忘れて自転車が『しんどい乗り物』となります。ですが、自転車を覚えると歩く、走るのがしんどい行為となる。。。そうやって楽を覚えると『当たり前がしんどくなる』のです。それは良い場合もあります。体が不自由になって便利さによって機能性が増えたりする事は良いのですが、健全であるみんなが『不自由を知らない』事がコーチは怖いと思っているのです。

ボールがなくなったら?
コートがなかったら?
スパイクがなかったら?
コーチがいなかったら?

いつの間にか当たり前に整えられている環境の中でそんなの考えた事もないかも知れないけど、そうやって考えないと人は『感謝』なんて出来ません。自分の都合で何か助けてもらった時だけの感謝ではなく、何もない時に何かに感謝出来る人間であってほしいのです。友達がいるありがたみや感謝だって、ラインじゃなくて顔と顔を合わせて話す事で本当に繋がっていくものです。表情の見えないラインで、感情を簡単に表現する便利なスタンプ等で表現しても、その人の内面は出会って話しないと本当に分からないものです。そんなラインだけでの繋がりの相手を信頼する事なんてなかなか出来ません。緊急でどうしようもない事情ならともかく、それ以外は『欲を満たしたいだけの便利機能』でしかないのです。

みんなに質問しました。

10万円で打てば入るスパイクが発売されたら買うか???と。

それは実力じゃないから買いませんと答えましたが、そしたらもっと友達や仲間というものも便利な機能を使わずに得てほしいものです。顔を見て話すのが恥ずかしいとか、みんなの話題からはじかれるのが恥ずかしいという意見を聞きました。ですが、それって『自分自身が改善すべき問題』であってラインがあるから解決している話ではない訳です。やはり現代っ子は恵まれすぎて大事なものを失っている感はあります。

もちろんこの子達は生まれた時から、こんな便利な物が溢れかえっているとそういう事に気付かないにも事実です。

親としても、我が子『だけ』持たせない事に抵抗があったり、恥じらいがあったりするのも分かりますが『成長させるとは不便の中での踏ん張り』である事はどうか理解していただきたいのです。便利な中では成長出来ないと言ってるのではありません。使い方だし、考え方です。

楽をする為の機能になれば成長は望めませんが、有益な使い方ももちろんあるという事です。だから使っている事を否定しているのではなく、『使い方』を考えてほしいという話です。親への感謝って普段なかなか出来ないもので、だからこそ気付かせてくれる母の日だったり、父の日だったり、勤労感謝の日みたいなものがあるんだと思う。感謝は感謝出来ない日があるから覚える。ありがたみは苦痛があるから覚える。だから、自分の成長だって、仲間との信頼関係だって『うまくいかない時があるからこそ関係は深まる』と思ってほしい。だからって喧嘩をわざとしなさいって事でもなく、ただ思っている事は言い合う関係性は必要です。その中には気に入らない事だって出てきます。その場では嫌になる事だってあるでしょう・・・。ですが、一歩離れて考えた時に『どうしてあんな事を言ったのか?』と考えれば自分のほうに落ち度がある事だって多々あるのです。

腹が立って、ラインで発散したりみんなに拡散したり・・・ってそんな事していたら常に誰かのターゲットになるだけの話。自分を無理に正当化するのではなく、ありのままでぶつかりあって納得いくまでとことん話し合う事が大事なんです。こんな時代だからこそ、人と人が繋がる事を知ってほしいし、繋げていかないとサッカーだけではなく社会全体が成り立たない事も分かってほしい。がんばってきた自分は気がついた時、出会った人が必ず誰かの知り合いになっている。ずっとどこかで繋がっているし、その原点は『がんばってきた数』によって決まると思うのです。人は人によって助けられるし、その繋がりを多く、深く持つ人間って共通して『たくさんの人との出会いを大切にしている人』なのです。

サッカーがうまくなるのはもちろんですが、自分の感情をきちんと伝えたり、相手の事を知ったり、そういう事を出来る大人、人間にどうか成長してください!

今日のゲームで得点後にみんなでやるハイタッチはどうでしたか?気持ち悪いですか?

人って一緒に何かが出来る最強の動物なんだとコーチは思っています。好きだとか、嫌いだとか、自分の都合だけで分けるのではなく自分がもっと周りに合わせる努力をしてみるべきではないでしょうか?

ファルコは色々な地域から集まってくれている良い環境のチームです。でも、中身はラインでしか繋がっていない集団です。なんて悲し過ぎるでしょう・・・顔を見て、相手の態度、ちょっとした仕草、表情、そういうもので人を感じれる人になりましょう!!便利に負けるなよ!!(笑) 不便は自分に『感謝』を教えてくれる。間違いないです!!親がいない生活出来ますか?そうなった時に気付くより『今この時にそういう事に気付ける人間』へ!!

不便を悪いイメージに思わないように、これからも練習でも、試合でも、『不便』を楽しもう!!