日が長くなってきました!!

今日はナイター練習がありました!昼間は相変わらず暑い日差しでしたが、夕方以降になると肌寒さも感じます。プレーをするにはちょうど良い事もあるし、火曜日のメンバーと大きく変化はありませんが、修学旅行から帰ってきたメンバーが合流をしたので増えたと思いきや?!逆にテスト休みに入る子もいたので今日も13名での練習となりました!

1年生の冬馬くんは怪我で少しプレーから離れていますが、大事な時期だし環境の変化で体も心も疲れている時でもあるので無理はしないようにしてほしいし、本人は来て手伝いを積極的にしてくれているので、それだけでも必ず意味はあります。みんなも仲間の一人として感じる事が出来るし、来て、自分なりに考えて動く事はプレーをする、しない関係ないと思います!

今日は少ない人数の中ではあったので個別にフォーカスをして様子を見ながらやっていくのと、自分も昨日のアミーゴの練習はボールを蹴れないぐらい足が痛かったのですが、マシになったので一緒にやりました!!

まずは二人組のリフティングをしましたが、7種目やるようにしました!!

こちらが与えた課題を1分半の時間内にどれだけクリア出来るか?という事で取り組んでもらいました!自分も翔大くんと一緒にやりましたが、非常に翔大くんも安定した技術があったので7種目中6種目クリアを達成しました♪ 続いては迫也くんと賢士朗くんペアが多かったと思います!みんなの技術もちょっとずつですが、確かに上がってきていると感じます!

その後はコーンドリブルをやりました!ボールを扱うという事にこだわりを持ちながら、待っている側の子も声掛けが良くなってきています。と言うのも『細い部分に目が向いている』という事です。うまく見せかける為の声ではなく、細い大切な部分への声掛けも増えてきているのが伝わってきました!

そのコーンドリブルで『ターン』を毎回行っているのですが、そのターンを活かしたプレーという事で、そのドリブル練習の後に4人組でプレッシャーを受けた中でターンをする練習をしました。ここでのトレーニングはこれまで『手をアンテナにする』事で相手からボールを遠くに離す事はやってきました。もちろんこれは大事な技術で、特に体の強い子はどんどん使うべき方法です。ですが、体の小さい子はいくら手を使ってもはじかれるシーンはどうしてもあるし、そういう時の為のターン『受け流し』をやりました。

今日はちょうど体の小さな子、細い子が多かったので(笑)、ちょうど良かったと思います。相手をはじくのではなく、敢えてプレッシャーを受けて、その力を利用して反対に抜ける『受け流し』のプレー。少しはヒントになった子もいると思います。サッカーの良さって足の速さ、体の強さ、背の高さ、全てを跳ね除けるだけの工夫が出来るスポーツなのです。バスケットやバレーボールはある程度身長が有利でどうしようもない差になる事がありますが、サッカーは対人プレーが多く、コンタクトの取り方で工夫が出来るスポーツなので、体が小さいけど、素早さがある太陽くんや昂汰くん、細いけど技術のある航輝くんや駿仁くんには向いているトレーニングだったと思います!体の強さをそのまま活かして相手をはじくのは翔大くんや迫也くん、賢士朗くんに旬くんなどが活かせると思います。自分がどちらに向いているか?はどんどん使いながら見つけてほしいと思います!

その後は実践として1対1をやりました!!

サイドからの角度をつけて行ないました。攻撃で得点を決めたらそのまま攻撃が出来て、失敗すれば守備をするという事でやりました。自分も3年生の2人とローテーションをしながら勝負してもらいました!!3年生は成くんと晴貴くんだったのですが、本当にうまく、強くなったな〜って実感しました。こうして対峙するし、どれだけ成長しているか?は『自信』で違います。1年生や2年生の時なんてこうして対峙しただけで自信なさそうに構えるので何のプレッシャーもありませんでしたが(笑)、今は『勝ってやるわ!』と思われているのが分かるぐらいです。だから、勝負していても楽しいし、全部勝てないぐらいになってきています!

どうやって突破するのか?どうやって守備をするのか?自分が全部の手本にはなりませんが、何かのヒントにしてもらいながら一緒に学べたらと思います。良いメンタルで勝負出来ているグループがあったし、翔大くんと昂汰くんはなかなか激しく、熱い、良い勝負でした!太陽くんと駿仁くんもお互いに引かない良い勝負でした。2年生が良いメンタルでやれていたのは良かったと思います!

一番決めていたのは賢士朗くんだったと思うのですが、やっぱりゴール前でどれだけ落ち着いているか?が決まるかどうかの差ですが、それよりも今日失敗しながらも失敗にイメージが伝わる選手が多かったのがうれしかったですね!

航輝くんや迫也くん、太陽くんに翔大くん、駿仁くんに昂汰くん。2年生の勝負には何か『いつもの自分以外の事』をチャレンジする姿勢がよく見えました。1年生は今出来る事を精一杯やろうとしてくれていたし、旬くんと大輔くんの勝負も見応えがありました。やっぱり大輔くんが諦めない気持ちが強いのも大きいし、それを上回る旬くんの強さも良かったですね!チャレンジの姿勢の多い中でキーパーの波琉くんも非常に積極的なキーパーをしてくれていました。

全体が前向きだったので、雰囲気も良かったしこれからもこういう雰囲気の中で一人一人が積極的なプレーが出来るようにしてほしいと思います!!