今日は夏日の中、昼間のトレーニングを行ないました!!

本来の予定は紅白戦だったのですが、人数も多くなかったし全体でボヤけてしまうよりも個別に目を向けて色々やるほうがメリットがあると思ったので、トレーニングを行うようにしました。自分自身のテーマとしてはこれだけの暑さの中で『暑い・しんどい』という思いに自分を支配されないように声を掛け続け、自分自身で前向きに考えられるように持っていくのが狙いでした。暑くなってくると『しんどいので・・・』という理由で途中で休む子がよく出てくるのですが、それをなくしながらがんばらせるのが最大のテーマでした!

前向きな雰囲気を作れるように今中代表と2人で盛り上げながら全体を見ていくようにしました!!

まずはリフティングを二人組で行ないました!!

コーチが指定した10種目の課題に取り組んでもらいましたが・・・なかなかの技術の足りなさでした(笑) うちはやっぱりうまくないのがよく分かります!ですが、これは悲観的な言葉ではなく、こうした不器用な選手が多いからこそがんばる事を覚えるし、コツコツやる事や一生懸命を怖がらない、恥ずかしがらないのです。そういう強さを持っているからこそ、こうして言えるけど技術はあって損はないし、どこまでも終わりがないので今はうまくないとしても、うまくなろうとする気持ちだけは絶対に忘れないでほしい。

残念ながら技術に関しては本人が繰り返しやるしかありません。与えられるものではなく、自らが成功の形をイメージして何度も何度もやるしかありません。各自の意識、意欲がものを言うと思うし、自分が上げたいと思えば必ず上がるものですから前向きに考えていきましょう!!

次はコーンドリブル、ターン、受け流しのターンをやっていきました!

まだまだコーンドリブルの際に2人がお互いに声を掛け合う回数が少ないからどうしても疲れが勝ってしまっている子が目につきました。その子がいる組はやっぱり声を出せていません。大声を出すとか盛り上げろと言ってるのではなく、言葉を発するだけでも違うのです。相手に伝えたり、単純に会話をするだけでもその時間はしんどさや暑さって忘れているものです。最初は『ごまかす』意味でもいいから声を出していく習慣を持ち、自分達がまず前向きでやり続けられる環境を整えましょう!!

ターンは回数を重ねるごとに良くなってきています。ですが、いくら形が良くなったとしても実際のゲームなどの場面で使えないと意味がないので、これをゲームのつもりで意識する事と、最後にやっているスモールゲームや大きなコートでのゲームの時にどんどん試していける『意識』が大事だと思います!

そこからキックの練習もやりました!!

強い、低い、良い弾道でのキックを今やろうとしています!成功のイメージを持たせるのが難しいですが、テレビなどでミドルシュートを打っている場面をよく見たりしてフォームなども観察してほしいと思います。ボールを浮かさない、浮くというのはどういう事か?を自分で分かるようになってほしいと思います!

その後は1対1、2対2、4対4という流れで勝敗を意識しながらやってもらいました!目の前の相手に負けない事!強い気持ちで向き合う事!勝敗にこだわる事などを意識してやってもらえるように言葉も強く掛けていきました。本当はチーム内でそういう声を掛け合う事が大事です。雰囲気を自分達で作れるチームであってほしいのです。メンバー『だけ』自分達で決めるのではなく、全部自分達でやれるチームになっていく為には心を強く、芯を持たなければいけません。簡単に持てるものではありませんが、こういう日々を一生懸命にやっていけば出来るようになっていきます!

相当暑かったし、きつかったと思うけど、こういう日々を乗り越えていくしかありません。強く、良くなるという事は『乗り越える』という事なんです。つまり、今日暑かったのは今日がんばったメンバーに『こういうのが必要なんだよ』と教えてくれているって事なんです。残念ながら暑さに負けて強くがんばりきれなかった子も多かったですが、それは自分への課題として前向きに考えましょう!

もっと涼しければがんばれる、という考え方ではなく『こういう時にがんばれる自分になろう!』と思えるかどうか?甘い考えを捨てて強い自分を磨き上げていきましょう!!