今日は加美スクールがありました!!

日中は雨の一日となりましたが、室内なので思い切ってトレーニングも出来るし、非常にありがたい環境です。子供達もみんな元気そうで、今日も全員参加で出来たのは良かったと思います。みんなのがんばり、みんなの良さ、そういったものを出来るだけ今日も多く発見しようとがんばるようにしました!

まずはスクール前のゲームをしました。段々と頭を使うようになってきた4年生を相手に今日も開始しました♪ちょうど4年生がみんな来るタイミングが同じだったので最初からコーチ対4年生4人という構図だったので非常にきつかったのですが、その人数差よりも4年生がどんどんと賢くなっている事が一番良い成果です♪序盤はしっかりとやられながら(笑)、途中から6年生が仲間に入ってくれるようになり一気に逆転した頃に、自分は外に出て子供同士の試合を見守るようにしました!

そこから全員が揃ってきた所でスクールを開始しました!!

まずは2チームでの3目並べをしたのですが、頭を使う習慣がついてきたみんなは非常に反応も早くなってきました♪ 4年生が本当に成長したな〜って感じるのは瞬間で状況を把握するようになってきた事です。最初は、ジ〜っと見ないと分からなかったのが今は早く反応出来るようになっています。そして6年生は『こうしたらこうなる!』という一つ先の事まで考えられるようになってきました。その場の状況だけではなく、次の事まで考える。その習慣も大切ですから、今日の練習の中でもそういった事をやれる設定を作っていくようにしました!!

そこからはレベル6キャッチをやりました!!

ここでも練習時間の時に『今年中に6年生全員クリアしよう!!出来るよ!!』という目標設定を口にしました。6年生も『絶対に無理やわ〜』ではなく『よし!やろう!』という感じで取り組んでくれました。全員がそういった空気感の中でやれると自然と前向きになっていくし、その姿を観て3,4年生も育っていくと思います!

今日は6年生の翔太くん、敦政くん、龍晴くん、聖くんがレベル6完全クリアをしてくれました♪さらに拓海くん、雄策くんは残り1回の17回!!慎平くんはレベル6到達の15回でした!4年生もレベル6到達が瑠くんが16回!!慶悠くんが15回と2人で、聖斗くんと那月くんはレベル5到達の14回でした!!6年生全員クリアを目標にしましたが、これは4年生も全員クリアが見えてきましたね!!楽しみです♪

次はリフティング検定をやりました!!

ここでもそれぞれの壁にぶつかりながら毎回誰かがそこを越えてくるという成果を残しているのは絶対理由として『分からない時に質問して聞いてくる』からです!加美は一番質問が多く、改善しようとする努力が早いので成果も早いと思います。今日も、アウトサイドやヘディングのコツを聞きに来たので、教えるというよりも状況を観て一緒に考えるというやり方でサポートすると一気に良くなりました♪ 今日も級をクリアした子が非常に多かったし、その努力は全ての面で出てきていると思います!!

次はフリーの測定をしました!検定の時みたいな集中力でがんばれるといいね!という言い方だけしました。そうしなさい!!だとまた固くなってしまうので、あのがんばりがあるときっと良いと思うよ、みたいな言い方にすると非常に前向きながんばりが見えたし、各自が確かに上達しているのが分かります。両足使えるようになっているとか、ミートが出来るようになっているとか、成果はあちこちに見えます!!

今日は6年生の拓海くんが55回→75回とここ最近一気に増えてきています♪更新は一人だけでしたが、高い集中力は全体にあったと思います!

次はドリブルシュートをやりましたが、いつもみたいに何もない状態ではなくコーンを一本だけ立てて相手というイメージを持たせました。

ちょっと変化を与えるだけでうまくフェイントが出来なくなっている子もいましたが、こうやってちょっとずつ試合に近い、プレッシャーが掛かる状況にしていきたいと思っています。最初からプレッシャーがあり過ぎると何も出来ない子ってやっぱりいるので軽いプレッシャーからそれでも少しずつ試合に近づけるようにはしていきたいと思います。

その後はパス交換をしました。今日はちょっと複雑に、2個のボールを同時に扱う事をやってもらいました。さすがに全くうまく出来ていませんでしたが、こうして何かを同時に考える習慣もつけさせたいと思います。加美スクールのメンバーは試合をする時に、全然動かなくなる時が多く見えます。それはやっぱり本人が『動かなくても良い』と思っているからです。でも、本来助け合うスポーツのサッカーで止まっているというのは良い選択ではありません。それを言葉で伝えていくと自分が止まっている事にまず気付いていないので(笑)、設定で気付かせるようにするしかありません。

そこで今日はゲームでもルールを特殊にしました!!

ボールを2個にして、両方のボールをチームで保持していないとシュート出来ないというルールにしました。最初は混乱しまくっていましたが(笑)、順応してくるとアイデアも生まれてきたし、声掛けも非常に多くなったと思います。しゃべらない展開にイライラして『おい!しゃべれ!!』といくら言っても子供にしたら何をしゃべるの?ってなります。そこで、こうした設定を与える事によって『自然としゃべるようになっている』という経験を持たせるのも大事だと思いました。

最後のほうは6年生がとても頭を使ってやってくれたので、意味のあるゲームになったと思います。3、4年生はちょっと頭が疲れたかな?!って感じで流れの中で思考停止している場面も多くありました(笑) ただ、こういう事を繰り返しやっていると自然と出来るようにもなるので続けていきたいと思います!