今日はナイター練習で一週間の始まりでした!!

全員集合ですが、副主将の逸希くんが怪我で離脱しているので見学しながらチームをサポートしてくれている状態です。ですが場にいてくれる事だけでも違うと思うし、チームにとっては大きな事です。練習前には尾兼くんが全員のボールの空気圧のチェックなどをしてくれるなど、3年生が本当に各自で考えて動いてくれています。その成果は大きくチーム全体が良い流れを持ってやってくれているのでこの姿を観て1,2年生も少しでも各自でチームの為の出来る事をやっていってほしいと思います!

雨天の為、室内練習となった今日は火曜日という事もありテーマを『個人』へ向けてやっていきました!昨日のコーチミーティングでも色々な話をして意見を他の指導者からももらえたし、その事も自分自身活かしていけるようにやっていきました。一回の練習が意味を持って出来るように今日も選手と一緒に頭をフル回転していきました!!

最初のリフティングはテニスボールを併用してやっていきました!

ボールをミートさせる事を目的に!という事を徹底して伝えていきました。回数を増やすのではなく、ミートさせる事を考えてやるようにしてもらいました。中にはうまくやれている子もいたし、それによってサッカーボールが大きく感じるから余裕を持てるという事にもなっていきます。リフティングの後は、サッカーボールを色々な箇所で止めるという事をやってもらいました。

体をうまく使う・・・・

これを体現してほしいのです。ベゼルさんにも言われている事だし、実際に今日の対人プレーでも気合いや根性だけでボールを奪える程サッカーは甘くはありません。肝心なのは、相手に対してうまく体を使えるか?です。どうすればプレッシャーを掛けられるのか?です。そこを考えながらやる意味でも、このリフティングの際には『うまく力を抜く・ボールを吸収する』という意味が分かれば出来ると思います!

そこからはドリブルを入れていきました!!

相手に奪われないように、ボールを隠す、遠ざけながら運ぶという事をやっています。だいぶ意識は出来るようにはなっているけど、先日の試合ではまだまだプレッシャーを受けると頭の中が真っ白になる子も多いので、もっともっと体が慣れるまでやり続けてほしいと思います。途中には何度も細かく集合しながらメニューのポイントや意図を確認しながらやりました。みんなにはもっと『各自でメニューの中身を作り上げる』という作業にこだわってほしい。与えられた事をこなすのではなく、もちろん与える側のコーチには狙いがあるけれどそれが全てではない、みんなが自分なりに作り上げるようなイメージを持って取り組んでほしいのです。そして自分なりの発見を出来るようにがんばってほしいと思います。

そこからはひたすら対人で勝負をしてもらいました!!

まだまだ気で負けている子が多く、強気で勝負出来ない子も多くいたのでそこも途中止めて全員で確認しました。

『軽い守備って何?』『重たくするってどういう事?』って事です。

意味もよく考えずに『軽くいくな!!』なんて声を掛けている選手たくさんいます。だからもっと掛ける声にも責任を持ってほしいし、自分なりの意味を込めて言わないといけない。ファールはダメだけど、ファールに近いのが良いプレーだっていうのはどの種目でも同じ。ファールギリギリのプレーは最高のプレーだったりするのです。だから、不器用な今はファールが多くなってしまう事だってあるだろうけど、ファールをしようとするのではなく抵抗をする!という意味を持ってがんばれる選手になってほしいと伝えました。

そこからはみんなの目の色も変化してきました。勝負をするようになっていきました!一回の勝負にどこまでこだわれているか?です。一回の勝負で何を残せたか?って事です。

きついメニューで締めくくりましたが、みんなに今変わってほしいのは、

『両方あるなら自分にとって良いほうを選ぶ事。例えそれがしんどい事であっても。』

って事です。姿勢一つ、がんばり一つ、ごまかそうとすればいくらだって出来る。でも、振り返った時にそのごまかした事で誰かが得をするのか?って話。がんばって損をする事はない。損をしたように感じたとしても、必ずもっと先で損にならない経験が待っている。がんばりが無駄になる事なんて絶対にない!!

だからこそ、自分をごまかさず、嘘をつかずに、正しくがんばっていこう!そうすれば全部自分に返ってきます。ただでさえ蒸し暑く、この梅雨が終われば夏本番。蒸し暑さがなくても、非常に暑い日々が待っている。そういう『何もしなくてもストレスがかかる状況の中』でみんなは試合をするし、3年生は最後の大会が待っているのです。だからこそ、そこで良いプレーをしたいならば、今この時に人よりも多くの苦労をしておくべきなのです。

良い思いは我慢をした分だけ出来るのです。自分に厳しく、この時期をみんなで乗り越えて強くなっていきましょう!!