練習だからこそすべき事!アミーゴ練習!!

今日はスクールを終えてからすぐに八千代グランドに戻ってのアミーゴの練習に参加しました!!水曜日はスクールがあって、いつも遅れての参加になりますが、遅れてもその日のテーマとか理解しながらやっていきたいと思っています。そして、アミーゴというチームに足りないものを自分なりの形で埋めていきたいと思っています。

大人になって体力的な部分の低下は絶対にどうしようもありません。各自仕事を持ってその合間にこうしてがんばるのですから動けなくなるのは当然です。学生の頃って毎日トレーニングしている環境があり、そこで慣れた体は対応出来ますが、社会人になって毎日仕事をするとクタクタになってトレーニングをする機会は絶対に減ります。そして、人間っていう生き物は楽にすぐ慣れてしまうからトレーニングに対応出来ないようになっていくのです・・・。そうした当たり前の理屈の中で、それでもこうしてがんばろうと集まってくるアミーゴのみんなに自分は何を伝えていくか?ですがやっぱり『動けない現実を受け止めた上でやれる事を考える』という事です。正直、今さら『体力を上げよう!!』なんて口にしても出来ません。

そういう事ではなく、練習という場に来て体を動かす、体力を維持するのが目的ではなく、『アミーゴというチームがどういうサッカーをやるか?』についてみんながもっと考えるようになってほしいのです。

これはコーチをしている自分の目標でもありますが、やっぱり中学生を見ていても同じ事を感じるからです。毎日の練習という時間に何を与えるべきか?です。そして週末の試合では何を求めるのか?です。学生のうちは週末の試合が練習試合という形で色々試す事が出来ますが、今のアミーゴの環境は月に数回ある試合がもうリーグ戦という本番で、しかも試合の度に参加出来るメンバーが違うので考え方も変わるという現状。それを悲観的に考えても仕方がないので、この状況の中でみんなが求める北播で勝ちきれるチームを目指すならば考え方を揃えていくのが正しいと思うのです。

同じリーグのチームで『教員蹴球団』というチームがあり、その名の通り教員資格を持った先生方で構成されているチームがあります。ここはお互いのサッカー観を真剣にぶつけ合いながら自分達のチーム内でのやろうとする事を擦り合わせる事をものすごく高い意識でされています。だから仲間同士で言い合うようなシーンが試合の中でも多く、それはこのチームの個性であり、素晴らしい部分だと思います。何も知らない人が見れば『うまい!』なんて事しか言いませんが、うまいというより『突き詰める』事を徹底している事だと思います。

だからその教員さんのようなチームになろう!!って訳ではありません。

アミーゴはアミーゴ。それで良いし、そうでしかないのです。

ただ『アミーゴって何?どうしたいの?』が答えられない選手がいればそこがうちの弱さでもある部分だという事です。週に2回練習をやっていますってだけのチームでは個性とは言えません。各自がどうなりたくて、チームとしてどうやりたいのか?が各自が言えるチームでありたいですね!

今日の練習でも自分は自分の思う疑問やプレーについて仲間と再三議論をします。こういう時の考え方を教えてくれ!という風に。みんなが思っている事を聞いた上で自分のヒントにもしたいし、今日は力也くんの『相手の骨盤を見る』という事を試してみると見事に失敗(笑) 本当に難しいけど、ヒントは得られました♪ 1対1にまだ弱い自分ですが、色々なヒントをもらって自分なりの形を探していきます!

今日は合流した時点でゲームでした。3対3のキーパーあり。

力也くんのアイデアで試合ごとにチームを変えるという良い考え。おかげで3人が固定されずに常に違う仲間とコミュニケーションを取れる事が出来た。アミーゴの個々はものすごく良いものがあって、非常に能力が高いと思う。それをどうやって活かすか?を自分は考えないといけない。自分は自分で、活かしていきたいけどやっぱり体力がない自分はメインになれる時間も少ないので、せめてチームが機能する為のスイッチを入れるとか活かす為の下ごしらえみたいな事をやっていきたいと思います!

参加してくれていたメンバーも本当に頼もしい仲間ばかりです。余暇を削ってがんばろうとしているみんなと一緒にがんばれる時間は本当にうれしい事です。結果がどうこうではなく、こういうがんばれる時間を共有出来る仲間がいる事に感謝です!!

また19日(日)に試合がありますし、そこで良いプレーが出来るように、アミーゴらしくがんばれるようにみんなで協力していきましょう!!