今日はナイター練習がありました!!

今週は天気が悪く梅雨という感じの天気で今日が初めてグランドでの練習となりました。昨日の練習では練習というものをやる意味、一回一回をもっと大事にしないといけないって事を厳しく伝えました。それがどの程度伝わっているか?は分かりませんが、今日は今日でまた自分自身が『もしかしたら今日誰かが変わるきっかけの日になるかもしれない』という気持ちを持って一生懸命にやろうと思いました。

今日も全員が参加をしてくれたし、みんながお互いを変えたり刺激を与えるのに一番良い環境は整っています。後は各自がそれをどれだけ『ありがたい事』だと思えるか?です。仲間がいる事。一緒にがんばれる事。一人ではない事。その全てに感謝出来る選手は絶対にうまくなるし、それが『当たり前』だとしか思えない人間はやっぱり伸びない。当たり前だと思ってしまう人間は自分が恵まれている事に気付かない。だから自分の成長を止めるのです。感謝の気持ちを持つ事は本当に大事です。

今日はハーフコートでの6対6をメインにしていこうと思っていました。

今週やってきた事をどれだけ意識出来るか?とか局面だけにならずに全体をどれだけ観れるか?などをこちらは観るようにしました。今日はスタッフも多くサポートしてくれたので、自分も色々な所から全体が見れたしありがたかったです!!

練習は二人組のリフティングから開始しました。違う学年のメンバーと組んでコミュニケーションを取りながらクリアしていくようにがんばってもらいました。ですが、こちらが『2人で少しでも改善しよう!』って言葉が入るまであまり考えずにやっているほうが多い気がします。出来る事だけやって、出来ない事は出来ないで終わってしまう・・・。そうじゃなくて全員が常に今の自分を良くしていく努力はやってほしいと思います。

次はドリブル突破の形をやりました!!

これまで相手から隠すとか、キープの事もやってきましたが自分から仕掛けるのも大事です。その積極的な仕掛けをしていくようにイメージを作ってほしいと思っています。相手を抜くってどういう事か?どうすれば抜けるのか?を考えてほしいのです。自分から動く守備の人間ってあまりいません。だから自分から相手を動かせるイメージを持てれば突破は難しいものではありません。スピードや体の大きさではなく『相手を動かす為のアクション』で決まると思います。

その事を細かく伝えたりしていきました。言われてすぐに出来ない事もあるだろうけど、やっぱりやろうとする事で変化が起きるものです。出来ない事はしない、ではなく『やってみる姿勢』が信頼関係には不可欠です。守備でも、抜かれるかもだけど抵抗してみるとかそういった姿勢があれば同じ突破をされた時でも違ってきますからね。

がんばっているとかやっているって評価は自分でするものではありません。

周りが感じるものです。伝わるものです。

今日の自分は周りを納得させるだけのがんばりを出せましたか?

昨日そういう話をしました。今日という日、今日という時間を使って勝負出来ましたか?仲間と、自分自身と。

それが出来た子は練習をやったという価値が初めて残ります。それが出来なかった子は今日という日を無駄にしてしまいました。人間は皆同じ24時間と決められています。一年は365日と決まっています。その時間をどのように、誰の為に使うか?なんです。

自分の為でも構いません。余裕がない人間はそうなります。それはそれで良いのです!でも、誰の為でもない言われた事だけをがんばっている人間にだけはならないでください。それは全く意味がないものです。

自分自身へ『サンキュー!ナイス!』も良いですが、どうか『言われる自分』を目指してください!前向きにがんばりましょう!!そして、もっともっと頭を真剣に使ってください!

しんどい、きつい、面白くない

と練習の中で頭の中を支配された選手は成長しません。それだけは約束しておきます。自分を変える毎日にしていきましょう!!