今日は八千代スクールがありました!!

日中はものすごく蒸し暑く、今日は多可・西脇地区の幼稚園、保育園を回ってキッズフェスティバルの用紙を配らせてもらっていたのですが、車で回っているだけでも汗が出てくるし、非常に不快感のある梅雨らしい暑さでした・・・。当然夕方でもその暑さはなかなかおさまらなくて本当に暑い中でした。だからこそ自分が掛ける言葉というものにも意味が出てくると思っていたし、そこは意識して子供達のテンションが下がらないようにしたいと考えていました。

そういう中で始まったスクール前のゲーム。様子を見ながら一緒にやっていたのですが、違う地域から集まってきている八千代スクールですが、お互いに慣れてきた事もあって仲良くなってきたのは良いのですが、そうなると子供達特有の『ダラダラ感』が出てきてしまったので、怪我もしそうなぐらいにふざけだしたので、ちょっと止めて話をしました。

『楽しくやるのは応援するけど、この雰囲気で本当に良いと思う?本当にこれが楽しい?』と聞くと、分かっている子供達は黙ってしまいました。そこで『どうする?コーチは別にもう終わりにしてスクールをしてもいいんだけどみんなはどうしたい?』と聞くと、『試合をやりたい!』と言うので『いいよ!でも、どうせやるならやり方をちょっと考えようか!』とだけ言うと、みんなは一生懸命にやりながら楽しむようになったし、やっぱり大事な事ってあると思いました。

みんなががんばるゲームをした所で、スクールはいつものようにやっていくようにしました!

最初はボール集めゲームをやりました。2人ずつのチームだったので回転が早い中で周りの状況を観て判断するという事が早く出来るようになってきました!今日勝ったのは帆希くんと雄麻くんチームで学年関係なく、頭を使えるという事が証明出来た良い結果だったと思います。他のチームもよく『観る』という事が出来るようになってきているし、成果はたくさん出てきています!

とにかく八千代スクールのメンバーとは一人一人対話したり、話せる時間が増えてきました。子供達がやっている事を否定せずに『それが一番良いと思う?』など聞きながらやっていくと子供達から良い案はやっぱり生まれてくるという事。それがここでは多く出来るようになってきています!

次はレベル6キャッチをやりました!!

ここでも、練習時間の時から『よく考えて!どうすれば成功する?何が失敗の原因?』など、常に一人一人に自分と向き合わせるようにしていきました。とても一人一人が考えてやろうとしてくれています!中には自分で発見し、『あ!なんか分かってきたかも!?』というような言葉も出てきています。

『すごいね!自分で発見したら一番うまくなれるよね!』

という言葉を返します。すると、また自分で考えてくれます。こうしたプラスのサイクルを作っていくのが指導では大事になってくるし、今日はそういうのがあちこちから聞こえました。自分で何かに気付く瞬間を大事にしてあげたいですね!

今日は5年生の帆希くんと4年生の朔弥くんがレベル6を完全クリアしてくれました♪5年生の準哉くんはレベル6到達の15回!!全員がレベル4クリア(12回)を目指そう!といつも言ってるのですが、そこへがんばって到達してくれたのが4年生の眞登くんと航己くんでした!!コツコツやっている子の成果はどんどん出ているので続けてほしいと思います!

次はリフティングをしました!!

まずは検定をやってもらったのですが、ここでも出来ない所は一緒に考えようか!という事を言って一人一人に声を掛けながらやってもらいました。なので、子供達も非常に前向きに取り組んでくれているし、苦手な箇所にも前向きな考え方で取り組んでくれていました。だから毎回誰かがクリアしていくし、自分の苦手意識もなくなっていると思います!

最後はフリーの測定をしてもらいましたが、ここでも確実に良くなっていると感じるし、がんばってる空気が出ています。今日は4年生の琉華くんが17回→18回に!!拓樹くんが12回→14回に!!3年生の雄麻くんが10回→11回に!!となりました。

その後はドリブルシュートをしてもらい、次は2対1をやりました。数的優位になると仲間を意識してしまい、効果的なプレーが出来なくなる子が一気に増えました。この力は非常に大事です。仲間を感じる力・・・『感性』です!上達のポイントはここだと思います。

最後はまたゲームをしましたが、ここでも2対1の時のように『プレーをする時に仲間を意識してやってみよう!』という事を言いました。

仲間にパスをする、おとりにする、どちらでも良いけど『仲間がいると分かっていたか?』が大事。分からずに一つのプレーしか考えていないのはやっぱり良くないし、仲間と一緒にやるスポーツの中で、仲間がどこにいるのか?何を狙っているのか?を理解するのは大切。八千代スクールにはそれが出来る選手が増えてきているので、これからもこのメンバーがどんどん良くなっていく事がイメージ出来ています。

さらにこのメンバーに仲間が増えてくれば活気も出てくるだろうからサッカーに興味のある方は是非金曜日に八千代体育館で一緒にサッカーをやりましょう♪♪