現場で発揮!!コミュニケーション力!!

今日はナイター練習でした!!

テスト休みを終えて半分のメンバーが復帰してきました♪まだ半分はテスト勉強をがんばっているとは思いますが、とりあえずテストを終了したメンバーとまた一緒にがんばっていこうと思っています。

今日はちょうど体験参加として加西から凌輔くん、将臣くんの二人が来てくれた事とアミーゴの社会人チームから慎吾くん、隆次くん、健太郎くんが来てくれました。この3人もファルコの卒業生です!!いつもと違う新鮮な空気が入ってきた事でみんなが久しぶりの感覚の中でどれだけ一緒に楽しんでサッカーが出来るか?知らないメンバーとボールを繋げられるか?がとても楽しみでした。

このファルコは人の繋がり、繋がる事の大切さを学んでもらう場です。実際に今回の二人も今1年生でがんばってくれている大輔くんからの繋がりだったようですし、自分自身こうしてちょっとした繋がりがある中からの広がりによって助けられています。こうして卒業生も来てくれて一緒にやれるとか、繋がりがあるからこそ最後の隆次くんの言葉のように、誰に感謝すべきか?を考える事などが子供同士で伝わっていきます。大人が言うよりも説得力があるし、とてもありがたい存在です、卒業生は。

そんなごちゃ混ぜのメンバーで今日はフルコートのゲームをしました!!

みんなはテスト休みの間、サッカーがきっとしたくて仕方なかったと思います。そういう気持ちを思い切り出してほしかったし、その為に難しい練習や考えは今日は一切なしでサッカーを純粋に楽しんでほしいと思いました。ただ、これだけいつもと違うメンバーが一緒にやるという事だけはどういう意味か?意図か?は考えてほしいと思いました。

チームは最初に簡単な自己紹介を終えた後に選手で決めてもらって二つに分けました。そこからテスト明けのなまった体をしっかりと動かしてもらってアップも行ってもらい、その後25分ハーフのゲームをやるようにしました。

久しぶりにボールが蹴れる喜びを感じているのが伝わってくる子もいたし、テスト勉強を頑張りすぎて?!体が重たそうな子もいましたが(笑)、色々あって良いと思います。

アップをしてからはゲームをがんばってもらいました!!

小学生、中学生、社会人が入り混じったゲーム。本当に良いと思います!色々な種別の人間がいて、一緒にがんばれる時間と空間は本当に良いものだと思います。ファルコは田舎の狭い地域ですが、だからこそ人が繋がっていく喜びを感じてもらいたいのです。うまいとか下手とか、そんなもので人は判断されません。目標に向かって努力をする事、自分の殻を自分で破る努力をする事、日々そういう時間を過ごせる事に価値があると思います。

そんな目的を持ってがんばっているファルコの中学生と、サッカーが好きでもっとやりたいと思っている小学生と社会人との融合。あちこちに良い刺激が見えたし、みんなの良さ、課題が色々と見えました!!

試合は前半はサッカーを一生懸命やりたい『だけ』のファルコ生の余裕のなさが目立ちました。もちろん一生懸命に入り込む、打ち込む事は『真面目』と言われて良い事ではありますが、入り込む事で見えなくなる事を彼等はもう知っています。入り込まずに、客観的に観る余裕のなかった前半を過ごし、ハーフタイムに両チームの代表に少しだけ話をしました。

『今の状況で小学生が何かを得られるかな?ただのお客さんで終わらないか?』

という事。それはみんなにとっても同じ。来てくれた大事なお客さんとして扱い、普段しないような事をして接待しても意味はない。何の為に来てくれたのか?を考えればここで何かを得たい、せっかく参加をしてもっとうまくなりたいと思っているからです。その意図を汲んでみんなはどう接するべきか?をチームで考えてごらんよ?という事をアドバイスして後半の前に少し話をしてもらいました。

後半は、小学生の動きも変化が出てきました!!

自分からのアクションが随所に見られ、何かをやろうとするのが伝わりました。前半は、中学生に言われた事をやろうとしている感じでしたが、後半は自分の意思が見えました。ちょっとの変化ですが、それが目に見える変化として起きたのは、きっと中学生がうまく何かを伝えたのだと思います。こういう『自分達を知らない相手にでも通用するコミュニケーション力』が大事なのです。ファルコ内だけで通用するような力では意味がありません。

一歩外に出た時にでも通用してこそ本物だし、それしか意味がない。つまり、みんなががんばっているかどうか?も一歩離れた冷静な人が観て『がんばっているね〜』と言われる事しか価値がないという事。自分でがんばっている!じゃなくて、周りに言われるようになりたいものです。それはチームとしても同じ。

監督である自分が『ファルコをがんばっています!』と言うのではなく、『ファルコってがんばっているね〜』と言われるチームにしないと意味がないと思うので、これからもそういう他者の評価や他者との出会いを大事にしていきたいと思います。振り回されるのではなく、大切にする。この意味をしっかりと感じてやっていこうと思います!

今日参加をしてくれたみんな、本当にありがとうございました♪