目的を具現化させよう!ベゼルさんトレーニング!!

今日はナイターでベゼルさんの月一トレーニングの日でした♪

昼間にはひどい夕立もあってグランドは使えなかったので、室内でのトレーニングとなりました。ですが、場所はどちらでも今ファルコにとってベゼルさんの指導練習会の日は非常に全体が一つになれる大きなチャンスの場でもあります。きつい時こその成果は出やすいし、その為に色々なメニューを与えてくださるベゼルさんには心から感謝です♪

そんなベゼルさんからは今日は上市代表、末永トレーナーと今回だけですがインターンシップで勉強されている学生の方が一人サポートに来てくださいました。今日は主将の田中くんが出来ない事もあって、そちらに専属でサポートしてくださったので本当にありがたく思いました。

チームとしてはせっかく月に一回こうして指導を受けられる事をより効果を出せるようにしたいし、その為に自分がすべき事として練習前に少しだけミーティングをしました。

確認、考えてもらったのは2点だけ!

①目的→ベゼルさんがこうして来てくださる意味は何なのか?みんなにとってどんなメリットがあるのか?を考えてもらった結果は、『体の軸を作っていただく』事でした。それをまずみんなの共通理解としました。
②目標→そのテーマに添って行われるトレーニングに対し、どういった状況が起こり、その時に自分がチームの為に何が出来るだろうか?を考えました。

普段のトレーニングも同じです。

ここの整理が頭の中で出来ていないと『とりあえずみんなと一緒にがんばっている』という事で終わります。そうではなく意味を持つ!持たせる為にどうすれば良いか?を自分でも考えて、脳科学の勉強なども取り入れながらやった結果、まずはここをきちんと押さえてやっていこう!という答えを出しました。

人間は目的がズレると当然行動も成果の出ない事を繰り返します。サッカーでも、何でもスポーツをやるとどうしても試合でのパフォーマンスだけで評価されがちですが、そうではなく目指すのは勝利ではなく、『自分がどういう選手になりたいか?』だと思うのです。そちらのほうが大事です!憧れる気持ちを原動力にしてがんばるのは幼少期に経験する事です。ヒーローになりたい!強い人間になりたい!抽象的でボヤ〜っとしたものが多いですが、やっぱりその原動力が大事なんだと思います。

だから今日は各自がチームの為に自分が出来る精一杯の何かをしよう!という目標を決めてもらいました。自分だけが良ければいい、ではなくチームの為に何かをする!これから暑くなってくると余計にその力が大事になると思います。

今日も全体で腕を使うトレーニングから始まりました!!

腕を使う重要性はもう何度も説明を受けています。サッカーは足でやるスポーツだけど、腕をうまく使う為に体をうまく動かす事。そうやって体の全体の軸を作ってもらっているという考え方です。みんなの硬い体も回数を重ねながら良くなっていると思います。もちろんきついと思うけど、最初に決めた目標も意識しながら声掛けをしたり、お互いに励まし合ってくれたりしていたので良い雰囲気だったと思います。一人でやるのは限界があるけど、こうしてみんなでやると自然と力が湧いてくるものです。そういう中の一人として自分も何かを周りにしていける人間になってほしいですね!

そこから体の軸をさらに意識した『力をかける方向性(ベクトル)』の練習。押し合いをしながら力をどこにぶつけるか?などの説明。対人プレーなどで強さを発揮するには、体の大きさではなく『力の方向性』だって事を理解出来たと思います!

そこから股関節を意識したアニマル動作を入れたトレーニング!

これも慣れてきた中で意識も高まってきたので、スムーズに動かせるようにはなっています!もちろんまだまだぎこちない部分はあるけど、最初に比べたら随分と良くなっています。月に一回だけでは良くならないだろうし、各自家でやっている子はそれだけの成果が出ているんだと思います!

その後はジャンプを入れたトレーニング。今日は新たに舞台を上り下りするトレーニングがありました。ここでは素早い動作を入れる事、音をなるべく立てずに下りる事を意識したものでしたが、うまくやれている、やれていないは別として一回一回自分なりに考えながら、改良しながらやろうとする意識は見えたし、良かったと思います!こういう各自での工夫は本当に大事ですね!

最後はモップを利用して雑巾掛けのようなトレーニングでした!

これは相当きつかったと思います。でも、チームでお互いに前向きな声を掛けながら一生懸命にやれていました!

今日はトレーニングの合間にも個別に質問をしたり、手本をやる際には多くの子が自分からやろうとしていたし、全体を通して非常に前向きでした。やっぱりこういう空気の中でやると疲労感もマシになると思うし、しんどくてもがんばれる!また教える側としても、『よし!もっとこういう事をやってやろう!』って思うものだと思います。だからこそ前向きな姿勢は色々な人にとってプラスになっていくものです。

最後終わりの挨拶時には、主将の田中くんが言った通り『僕達はベゼルさんの練習のおかげでしんどい時にもがんばれる力がついてきました!』という事ですね。周りのおかげで成長出来ている事に感謝し、そのお返しをする為にもチームとして成果を出していきましょう!いつか機会があればベゼルさんにも試合に招待したりしてみんなのがんばっている姿を観てもらえるといいですね!

それよりも先に、『こいつらのがんばっている試合観てみたいな〜』と思われるような、そして夏には応援したいと保護者の方々に思ってもらえるようなチームを目指しましょう!みんなでなろう!!

きっとなれます!!みんななら!!がんばろう!!!

ベゼルさん!今日も貴重の時間を費やしていただきありがとうございました♪また来月よろしくお願いします!