今日はナイター練習でした♪

今日は一年に一回の自分の誕生日であり、2年生の翔大くんと同じ日でもありました(笑)

記念すべき日ではありながらも、別に一年の中の当たり前の一日に過ぎないという事もあり、いつも通りに練習をがんばるようにしました!!

ここに来て疲労感による怪我や痛みが少し増えてきている事もありますが、一番選手が伸びる為に大切な夏の期間をどのように過ごせるか?はチームにとっても大きな事だと思います。今の自分は指導者のフォローにも恵まれているので、チーム全体の事をしながらも個別に色々アプローチ出来る時間をもらえています。だからこそ、チーム、個人の両方がうまく進んでいくような形にしたいと思います!

今日は今中代表と二人で帯同して練習を行ないました!

今日の練習は火曜日という事もあって、個人にテーマを充てながらやろうと思っていました。

全体を疎かにするという事ではなく、全体の中で活かせる為の個人の材料という考え方で取り入れています。全然繋がりのない局面だけの練習をするのではなく、あくまで全体の為の局面だという考え方でやっていきたいと思います!

まずはアップのリフティングでは二人組で少し距離をとってパス交換をしていきました。今日はわざと強いキックをお互いにしてもらってそれを『受ける・止める』という事をやるのですが、力に力をぶつけるのではなく強いパスに対して『体を添える』というような感じで、コントロールする事を考えてやってもらいました。これはサッカーというスポーツが動きながらプレーをするという事もあるのでそこへ繋げてもらう為にやりました。

その後はヘディング練習で個別にしっかりと取り組んでもらいながら、ベゼルさんがいつも言ってくださっている『力を発揮するベクトル』という言葉を使ってみんなにもプレーしてもらいました!

今日はアップをしてから攻撃をしたい選手と守備をしたい選手という事で分かれてトレーニングをやってもらいました!

攻撃メンバーにはターンからのシュートを、守備メンバーはコーンDFをやってもらいました。

攻撃メンバーのターンは前の試合を見ても『プレッシャーを受けるとアタフタしてしまう』というのが多かったのもあります。やっぱり武器がないと、自信がないとそうなってしまうのは当然です。かと言って、いつもプレッシャーを受けない状態でプレー出来る訳はないので、『一つの手段』として知っておいてほしいので今日はやっていきました。体の小さい子、線の細い子も多いうちはこうした一つのターンを知っておくだけでも違ってきます。活かし方、活かすタイミングは個人のセンスにもなってくるのですが、材料の一つとして持っておけばどこかできっと役立つと思います。

この時に使え!なんて事は言えませんが、体に染みこませていたらきっと自分とチームを助けてくれる時が来ると思います!

個別にも色々と伝えていきました!

自分はどういう指導者なのか???今更ながら、日々考えています。子供達にとってどうあるべきか?どうすれば自分という存在が一番必要な形として力を発揮出来るのか?を本当に考えています。一番は邪魔をしてはいけない事。そして、子供の成長を妨げる事。反対に、子供にやる気を持たせる、考えさせる、工夫させる、問題と向き合わせる・・・。それが自分の目指す形!!全然満足いく形には届かないけど、自分が存在している事の意味も少しずつは出てきていると思う。

個別に話をしたりすると、まだまだ自分がダメだな〜って感じる事が多々ある。相手に素直に入らない事、受け入れてもらえていない事がある。雰囲気で分かる。自分が足りないな〜って思う瞬間。これが指導者をしている中で悲しい時間の一つ(笑) でも、そういうものでもあると思う。だからといって嫌われようとするのではなく、必要な事を教えてくれる存在にならないといけない。

今日は最後のゲームでも、3年生が本気の言い合いをしてくれていた。非常に頼もしい。喧嘩とか、罵り合いではなく『本気のぶつかりあい』でした。ただの一回の練習でもこういう事があると心が震える。きちんと全力でやって、意見を言い合って、それでスッキリしたら笑顔で話し合っている。そういう姿を観て、本当に成長していると心から思える。

だから今は2年生にもたくさん力を注いでチームを輪にしていきたいし、もちろん1年生も同じ。夏休みは関われる時間も増えるからいっぱいコミュニケーションを取っていきたい。みんなに大事な時間となるようにがんばっていきたいと思います!