見えてきた・・・サッカーというもの

今日はナイター練習でした!!

昼間は暑くてたまらないですが、夕方以降になると涼しさも感じるようになっています。夏という感じです。梅雨も明けてジメジメした感じがない分、暑さも昼間は厳しいですが夕方以降は過ごしやすいと思います。

そういう中でも、動けば暑いしきつい。ただ、試合はいつだって昼間に行われるのでその為にもこういう過ごしやすい時間帯での考え方、頭の使い方は考えながらやってほしいと思います。

明日は試合だし、この夏はファルコも遠征があり、大会もあるので、そこへ向けて競争だったり、一人一人の向上心という部分の成果を残したいと思っているので、みんなで協力してがんばってほしいと思います。

アップは最初に全身を使ってリフティングをしてもらいました!!

左右同じように扱えるとか、思った通りに扱えるとか、そういう事を増やすのはとても大事です。新チームになって最初の頃はこのリフティングにもこだわり、一人一人がしっかりと向き合ってくれていたおかげもあって、今では最低限のレベルは非常に高くなったと思います。ただ、最低限は高くなっても最高レベルは他のチームに比べれば決して高くはないので(笑)、全員がもっと高くって向上心を持って扱うようにしてほしいです。

リフティングの後は二人組でのヘディングをやりました!これも、アミーゴの慎吾くん、下多くんが見本を見せてくれた事もあって、説得力があり効果が絶大で、やっぱり良い年代だから見て真似をするという事が出来るので、コツみたいなものを掴んでいる子が増えてきました。自分の一番高い地点はどこか?一番強く弾く方法はどれか?を見つけてほしいと思います。

そこから20分間という時間を与えて『それぞれの武器を磨こう!』というテーマを持ってトレーニングしてもらいました。

同じような条件の仲間を捕まえて一緒にやるという事で小グループを形成してもらってそれぞれでキック、シュート、対人、ヘディングなどをやってくれました。ここ数週間にわたって練習の中での『個の磨き方』のヒント、材料は与えていたので自分達でやる時でも活かせるようになってきました。何も考えずに長いボールを蹴ったり、ただのフリーキックをする時間もなくなってきました(まだ数名いますが・・・)

自分達で考えてやれるというのが最終目標。その為にはサッカーを知らないといけないし、理解しないといけない。やりたい事だけではいけないけど、やりたい事も持たないといけない。矛盾のようで、矛盾ではないのがサッカーの面白さ。

その後はハーフコートで6対6の守備重視のテーマでやってから、最後はフルコートで全体の動きをやっていきました。

今日は一緒に入って選手目線で観てみました。たまにこうして一緒にやると選手の考え方や狙いも見えてくるので活用していこうと思っています。ハーフコートの時は間を埋めながら守備の狙いを作り、攻撃では自由にポジションを崩しながら、相手のバランスを崩す事を考える。そういうのを自分もやろうとしたし、一人の選手として考えながらやりました。非常に疲れましたが、やっぱり協力出来ると楽しいし良いプレーが出来るし、自分が活きる。自分を活かせると感じれている選手は周りと協力出来る選手って事です。

協力が出来ない選手が人の文句だったり、人に求める事ばかりをするのです。みんなで考えてやっていく事の大切さを感じながら出来ました。

選手同士のコミュニケーションや競争もどんどん良くなってきているので、この調子でがんばってやってほしいと思う。この夏の時間は多くの時間を共有出来るので、その時間を大切にしながら、選手を一人一人大切にしてやっていきたいと思います!

明日は昼間の練習試合なので元気にがんばってほしいと思うし、自分も意味のある時間にしていきたいと思います!!