今日はナイター練習がありました!!
昼間の雨により、グランドは使えなかったので室内練習となりましたが、今日は来週の遠征のメンバーを発表する日でもありました。そこで、3年生とスタッフが一緒になって最終メンバーを決めるようにしました。この夏休み間やその前からの全ての評価を含め、全体の中から22名にする事にしました。
これはずっと以前から話をしていた事だったし、みんなも一つの目標にがんばってくれていたと思う。実際、この夏休みに入ってからもみんなと活動する時間も増えて一緒にいると目の色が変わったと思うようながんばる選手が増えてきたと思います。そんなうれしい結果も受けて、3年生の主張、思いと自分の意見や代表の意見を交えて今日は練習時間の全てをこのミーティングに費やしました。
本気だからこそ意見が出る。
そういう3年生になりつつあります。自分達と一緒に最後の夏を思い切り戦ってくれる仲間を選ぶのはやっぱり大変な作業です。一人一人思いはあるだろうし、意見もある。だけど、最終的には言葉だけではない部分で助けられる気持ちやプレーが必要になってくるのです。こういう仲間を選ぶという作業は思っている以上に気を遣うし大変だけど、だからこそとことんやってほしいのです。選んだ責任も3年生にはかかってくるし、そういう責任と向き合っていく経験はとても大切なんです。
勝利や結果ではなく、自分自身と正直に向き合ったり、弱さを隠さずに向き合える本当の強さを追い求めたいと自分は思う。弱さを隠す事が強さではなく、弱さも認め、それを補える仲間を持つ事は強い人間の証だと思えるのです。人は人によって助けられるのですから、今のうちからこうした人を観る目、人を感じる目を養ってほしいと思います。
かなり選ぶのは苦労もしたし、意見も色々出てきた3年生がそれぞれの考え方や思いを出してくれる事で自分もたくさん『なるほど』って思う意見もあった。やっぱり子供同士でよく分かっている部分もあると思うし、それを聞けて納得出来る事も多くありました。
大人だけの主観でいってしまうとどうしても考え方が偏ってしまうがちになるし、自分達を正しいと思い込んでしまっているだけになる事があるので、こうして素直な気持ちや思いを一緒にぶつけて考えている時間をこれからも大切にしたいと思います!
途中は思いを確認したいメンバーを個別にみんなの前で話を聞いたりしました。そういうのを聞いて全体で何度も何度も議論を重ね、最終的に22名を決定しました。最後に主将から発表をしてもらいました。選ばれたメンバー、選ばれなかったメンバー。この両者の経験する事はやっぱり違いますが、それによって喜びであったり悔しさを経験します。その各自がする経験こそが自分の人生を作っていくのです。いつもうまくはいきませんし、遠征メンバーだからって遠征先で苦労する事は山ほどあります。誰だって、どんな立場になっても苦労は常にするものです。だからこそ日々をどのように考えて、前向きに過ごせるか?という力を持つ必要があります。人に、周りに流されない心を持ちたいし、持たせたいです。
選手権の日程も相手も決定しました。みんなの力で精一杯がんばりましょう!!