今日はナイター練習を明日からの遠征へ行くメンバー以外で行ないました!

グランドが使えなかったので室内練習となりましたが元気に全員が揃ってくれたし、また小学生の陽向くん、凌輔くんも参加をしてくれるなど全体をさらに活気づけてくれました!

この暑い夏休みはみんながそれぞれの壁を越えてほしい!という事を最初に話をしました。出来ない事は仕方ないし、現状は現状。ただ、未来を変える為には今を変えないといけないという事。日々のがんばり、一回のがんばりを出せるようにまずはその一回一回を大切に出来るように意識付けをしていきたいと思います。

今日は代表と二人だったのですが、最初のリフティングのアップをしている途中に卒業生が顔を出してくれて日々を葛藤しながらがんばっている悩みを聞いていたので残りのメニューは代表に任せました。練習前にある程度の打ち合わせはしていたし、明日から遠征に行ってる最中の期間は代表に練習を全て任せているので、そこはしっかりと対応してくださいました。

自分は卒業生との対話の中で、やっぱり『今伝えないといけない事』を改めて考えさせられます。みんなそれぞれのステージでがんばっているので課題も様々です。大なり小なり、みんな悩みながら過ごしている事と思います・・・。

若い時は苦労をしろ!がんばれ!って言うのは簡単ですが、今という時をどのように考えられるか?がないとやっぱり言うだけではダメだと思います。これまでも多くの卒業生を送り出し、その先まで見守っていますがみんな新しい壁をなかなか越えられない事が多く、それは自分の指導力のなさでもあると痛感します。。。ですが、悲観的に考えても誰のプラスにもなりません。自分は自分の足りなさを自覚した上で、少しでも自分を良くしていく為に次を変えようと努力しています。過去をいくら振り返っても時間は戻ってはきません。過去を振り返る人間は後悔しかしません。そして何かのせいにしかしません。

未来を生きる為に、今をどのように過ごすか?過ごさせられるか?という事で今日は教え子ととことん向き合いながら対話させてもらい、非常に人間同士が顔を合わせて話すのが大事であると再認識しました。これだけSNSが普及してくると、顔を合わせないで会話出来るようにもなり、便利になったのですが、やっぱり人は顔を観てこそ相手の気持ちが分かるものです。思っている事を伝え、聞いて、考える事が出来るのは人間という生き物の特権だと思います。そうだからこそ人間だと思います。

考える前にただ動く、では人としての人生を損してしまうと思います。難しく考えるのではなく、考え方で行動や受け止め方が変わるという意味です。

教え子の悩みは自分の悩みでもあるし、自分への課題に思えます。指導者をしているからこそ抱えられる悩みを自分は幸せにも感じながら、葛藤する青年達を応援したいと思います。何かをしてあげられる訳ではないけど、力にはなりたいと心から思う。人の付き合い、繋がりに終わりなんてありません。自分が死ぬその日まで、自分と関わってくれたみんなが大事だし、ずっと出来る事はやっていくつもりです。

一生未熟で一生努力。

これが自分の信念です!!

みんな何かに悩むだろうけど、悩んだ分だけ成長し、決意をした分だけ強くなる。行動した分だけ変化し、それをこなした回数だけ周りに影響を与える人間になれる。どういう道を選んだとしても失敗なんて一つもない。ただ、逃げる時だけは逃げ道という一つの道しかない。それはいつだって言い訳をしながら歩める道。逃げない人間に負けはない。強い人間とは勝つ人間ではなく、負けない人間。

苦しい時は一番大切な人の顔を思い浮かべる事!!苦しい時に乗り切れる『感謝の心』があれば一生強く生きていける。がんばれ!みんな!!

がんばれ!!俺!!!