考えながらやろう!加美スクール♪

今日は夕方から加美スクールがありました!!

暑い室内での活動にはなりましたが夏休みに入って初めてみんなと出会った事もあり、みんなのほんのり焼けている顔がとてもうれしかったです♪コーチも真っ黒になっているので、みんなと同じように外でがんばっている事がお互いに伝わって良かったと思います。

夏休みになると家族、それぞれの予定もやっぱり入ってくるので今日は欠席も多かったのですが、それでも来てくれているメンバー達にサッカーを前向きにやってもらえるように、という自分への課題を今日も課してがんばってやりました!!

スクール前には今日も自分達で試合を楽しんでくれていたので外から全体を見守りながらみんなのがんばり、楽しそうな雰囲気を味わいました!

スクールは今日は最初に3色鬼ごっこをやりました!!

これは頭を使いながらしないといけなくて難しいのですが、楽しめるし運動量も上がるのでやってみました♪最初はルール自体に戸惑っていたので、あまり積極的な鬼ごっこではありませんでしたが、ルールも理解してきたらみんなも頭を使ったり駆け引きしたりして出来るようになっていました。設定の中で何かを気づかせていく、ってすごく大事な事だし、これからもこだわりたい部分の一つです。

その後はレベル6キャッチをやりました!!

二学期からはレベル9キャッチになるのでまずはレベル6までを出来るだけ多くの子にクリアしてほしいと思っています。難易度やレベルが上がるだけではなく、『当たり前に出来るレベルを上げる』事が目的です。自分で考えて自分で出来るようになってほしいと思います!

今日は6年生の翔太くん、龍晴くん、雄策くん、4年生の慶悠くんが見事に全部クリアしてくれました♪

当たり前に出来る、と言えるぐらいになってきている子も増えているので続けてほしいと思います!

次はリフティングですが、検定をがんばってもらいました。今日もみんなすごく集中してがんばってくれていたので、自分もせっかくだから自分だけの検定みたいに課題を考えて取り組んでみました。自分もリフティングは人に言える程うまくもないので、もっと色々な所で出来るようになりたいし、今日はヘディングと肩でやるのが成功したのと、かかとだけで10回も成功♪自分もこの年齢になりながらも子供達とこうして一緒に学んでいるとうまくなっています(笑) 自分もがんばります!!

その次は暑さで集中力が途切れそうな雰囲気も出てきた所だったので、敢えて集中しないといけないテニスボールでリフティングをがんばってもらいました!

もちろんいきなりは上手には出来ないのですが、『当てるポイントを考えて!!』という言葉に反応して、しっかりと工夫しながら、考えながらやろうとしてくれました!!

その取り組みの後に、すぐに普通のボールでやってもらったのですが自分としては『普通のボールが大きく見えるからやりやすくなる』と思っていたのですが、『重たい!!』とやりにくそうに言われたのでちょっと予想外でした(笑) でも、集中をするという意味では必ず効果があったと思っていますし、3分間もしっかりと取り組んでくれていました!!

その後はゲームをしたのですが、そのゲームも最初はテニスボールで試合をしてもらいました!!もちろん初めての経験だったと思うし、うまく出来ていなかった中でも、うまくいくように考えようとした選手はやっぱりうまくやれていました!負けたチームに『何が要因だったと思う?』と聞いて、こちらのチームにも考えてもらいながら前向きにやる方法を考えてもらうようにしました。

その効果もあったのか?!普通のボールに戻した時の積極性は見事だったし、今日は全選手がゴールを決めるなど、非常に積極的だった事が分かります。

失敗してもすぐに切り替えたり、得点されてもくじけなかったり、前向きにやり続けてくれたみんなのプレーは外から見ていても本当に楽しかったです♪

全体を見ながら自分が何をしたほうが良いか?を今日はよく気付けていたと思います。これが毎回になれば良いと思うし、この良かった点を次回も声を掛けながら続けてもらえるようにしたいと思います。

特に6年生の視野の広さが目立ってきています!サッカーだけではなく、色々な面で周りが見えるようになってほしいし、そうなるように言葉も掛けていきたいと思います!