今日は午前中の活動を終えてそのままメンバーを迎えに回り、グランドで練習を行ないました!!
明日はまた高円宮杯予選の2回戦という事で今日はその試合に向けての『確認』を行ないました。今更新しい事を増やすとか、何か特別な事をやる事は出来ません。このメンバーが今日までがんばってきた事をどれだけ出せるか?の挑戦の場です。みんながどういう思いでこの日を迎え、どれだけの人に関わってもらってここまで来れたのか?を本当に思い出すべき時だと思っています。勝ちたいのはみんな同じだろうけど、それによってもっと大切なものを見失うのだけは避けないといけません。この年代に正しく残さないといけない事は結果だけではなく『どういう思いをどうやって表現出来るか?』だと強く感じます。自分で自分の責任も取れないで放棄する人間だっています。環境、周り、人のせいにする人間もたくさんいます。
でも、みんなは周りでどうであれ、自分とこの仲間を信じてがんばってほしいと思う。言う人は何をしても言います。どうかそういう周りの評価に負けないようにこれからもがんばり続けてほしいと思います!
今日もみんな体調は良さそうでした!!
もちろん痛みを言い出せば誰もがどこか痛いかも知れません。疲労だってあると思います。ましてや暑さも厳しい中です。状態は良いとは思わないけど、気持ちが充実していれば成果は絶対に残せます。結果もそれについてきます。先日の勝利も、厳しい状況からひっくり返しました。これまで辛いメニューやベゼルさんのトレーニングなどをみんなでがんばり抜いたご褒美だったのかも知れません。苦労をした分は必ず報われる。そういうものです!
『明日だけ』で評価しないでください。みんなが今日までやってきた努力を評価してほしいし、やり残した思いがあるならばどうかこれから同じ事を繰り返さないように、いつでも全力でがんばれるようになってください!
暑い中ではありましたが、そんな気持ちで今日の練習は自分に出来る精一杯の事をやりました。道具は持たせました。後は使い方をどうするか?は彼等に任せるしかありません。
今日も厳しい暑さではありましたが、精力的にやってくれたと思います!
途中に掛けた声も、みんなが前向きにやれるように、がんばれるように、って事を意識してやりました。
余計な気負いをする事なく、みんなが今日出来る事をしっかりとやろうとする姿勢は見えました。『今日のがんばり』の延長が未来の自分なのです。今日を楽すればその分しんどい事が待っている。人生とはそういうものです。毎日苦労している人間は毎日何かに感謝をしている人でもあります。それを最近は痛感します!どうかそういう感謝が出来る、感謝が分かる人間になってほしいですね!
トレーニングのほうはパス交換、シュート、セットプレーに、全体の守備の確認、最後はPKもやりました。
チームの個性をどのように繋げていけるか?だと思います。
チームとして機能させていく事が出来れば結果は自然とついてきます!
良い雰囲気で練習出来るようになったなぁ〜。。。。ってつくづく思いました。この時期に、このメンバーの中にもう1年生が入っている事も含めて、みんなが目指した『チーム一丸』に近づいていると思っています。もちろん人間には心があり、うまくいかない状況にされれば誰だって折れる時もあります。チームを応援する気にはなれないような感情が出てくる時だってあると思う。でも、それすらもいつか『後悔』にしかなりません。自分が今、どういう状況であろうと、『それが今の自分』なのです。『あの時こうしていれば・・・』なんて事は誰にも絶対ありません。その時に出来なかった事が全てですから。
昨日の練習にも卒業生が二人参加してくれました。そして、最後に言葉をそれぞれくれたし、終わってからも色々ファルコの時の思い出話をしました。その時にやっぱり思った事として、『今のみんなに全てを伝える事は不可能』だという事です。だからチームみんなで!!って綺麗事を言うのは簡単だけど、実際はそうはならない事も分かっています。未熟な感覚のみんなに『無理に何かをやらせるのは出来ない』からです。どういう事であっても最後は本人の『決意・覚悟』なんです。
出てくる言葉が前向きな数と愚痴や否定の言葉の数、どちらが多いですか???
コーチは圧倒的に前向きな言葉が増えました。そして、それと同時に『昔の指導に後悔をする』のです。その繰り返しです。前向きになるからこそ、過去の自分を反省出来る。今の状態に後ろ向きな人間は愚痴と不満しか出ません。それは誰にでも出来る事であり、最も意味のない事でもあります。そう考えれば、やっぱり愚痴の反対である事として『感謝』をする事が一番大事で一番難しい事だと思うのです。
明日の大会を前に、また引退が迫ってきた3年生はどうか『感謝する数』を考えてほしい。どれだけの感謝を持って明日はピッチに立てるか?です。多ければ多い程、自分を救ってくれると思います。そんな姿、そんなプレーがどれだけ見れるか?をコーチは楽しみにして明日を迎えたいと思います。
がんばる、ではなく『今の自分の精一杯』をどうか出し切ってください!!