今日はナイター練習でした!!

お盆休みはそれぞれ家族との時間を過ごせたと思うし、今日も数名は家族との時間を過ごす事もあって休みでした。自分はこのファルコで身近への感謝の気持ちとして家族との時間は本当に大切にしてほしいと思っています。子供はどんどん成長していくし、一緒にどこかへ行くとかも段々思春期になれば億劫になっていくものです。だからこそせめてこの年代のうちは家族との時間を共有しながらお互いを尊重出来るようになってほしいと思います。家族を優先させろ、とかサッカーをさせろ、ではなく、みんながお互いの立場を尊重する事で子供はどこで何をやっても構わないと思っています。ファルコなんか、サッカーなんかどうでもええ、って考え方で優先されるのは困りますが、そういう家庭との関係も今年はわりとうまく取れているので休む事にも問題はありません。

ファルコは小さい組織だけど、だからこそ家庭との関わりも大切にしていきたいと思っています。

今日は外で練習をしたかったのですが、夕立の影響を受けて室内となりました。

ただ、室内は室内でやりたい事、やらないといけない事がありました。

残念ながら高円宮杯は敗戦してしまいましたが、彼等の挑戦はここで終わりではないし、新たな挑戦に向けて動き出したかったのです。そこで今日はファルコというチームが目指しているもの、形を改めておさらいをしました。結果が出なくても自分達がまず目指す事への努力を辞めない事や、後悔をしなくするのではなく『減らす』気持ちでやる事。毎日を、日々を大切にする事などを確認していおきました。

1年生も初めての中学校生活に色々戸惑いもあっただろうし、それでも一学期を終えて色々分かった事もあるだろう。だから、入学前に、合宿で言ってる『大切な事の意味』も今になってやっと分かる事もあると思う。そして同じように今分からない事もあるだろうけど、それが経験をした2,3年生には分かる事もある。そして、引退という時期を迎えた3年生にしか分からない事もある。こうやって経験を積み重ねながら成長していく大切な時間なんだって事をまず最初にみんなに話をしました。

そして、自分達が主役になるという事の意味と価値を伝えた後に、今週末に実施する『ファルコ夏祭り』の計画をしてもらいました。

これまでこの夏祭りも毎年やってきた中でテーマによって中身を変えていきました。そして、今年はさらに経験から変える事にしました。今まではファルコの中学生が若干浮いてしまう存在になりがちでしたが、今年は運営をしながら主役になってもらおうと思いました。このミーティング前には今中代表と打ち合わせをして、狙いと考えを伝えました。

そして、今年は1,2年生が中心になって『アトラクション形式』を取り入れる事にしています。1,2年生が一つずつアトラクションを運営します。今年やってみるのは、①ゲーム(試合)②バー(サッカーゴールの上のポスト)当てゲーム③PK戦(中学生のキーパーを相手にシュートをする)④リフティング(何回出来るか?)⑤ドリブル(どんな速さでクリア出来るか?)というような形で5つのアトラクションを参加者に体験してもらい、優勝者も決めるようにしたいと思っています。

もちろん例年通りのサッカーの試合もメインコートでやっているので、そちらにもどんどんみんな参加してほしいと思っています。

そして、その打ち合わせをしてもらっている横では3年生にも話を色々しました。

3年生には3年生にしか出来ない事もやってもらおうと思っています。そして3年生には主将と一緒に試合をしよう!企画も残っているので、その試合をどんな相手と最後はやりたいか?などを決めてもらいました。

2年生がアトラクションの担当メインになるのでその分ける作業をしてもらっている際には、1年生だけに集まってもらい3年生の高円宮杯の結果を目の前で見た上で君達は1年生大会が年明けにある時にどこまでいきたいか?という目標と、ルーキーリーグを今年度はここまで4試合を終えて2位という位置にいるのですが、残り5試合での各自の目標を『数字で表現する』ようにしてもらいました。具体的な○得点決める!などを分かりやすく提示してもらっているので、責任を持ってがんばってくれると思います!

そこから1,2年生のグループで細かい話を詰めてもらいました。

みんな丁寧に、細かく話をしてくれていました。

運営する事の難しさ、大変さはちょっとずつですが理解をしてきているので決める方法もうまくなってきています。

実践するのはなかなか難しいだろうし、失敗もするだろうけど、それでも、そこからまた何かを学んでくれれば十分です!

来てくださる方々を楽しませる事を第一に!そして、その為には自分自身が楽しむ事を第一に考えてがんばってほしいと思います!!

今週日曜日にありますのでどなたでも参加可能ですから、スクール生も友達をどんどん誘って参加してみてください♪