今日は加美スクールがありました!!

日中はまだまだ暑さが厳しいのですが、夕方以降になるとちょっと風が変わってきたかな?って思いますし、若干ですが秋の気配を個人的には感じています。関東地方では台風の影響が大きいみたいで、その影響もあって風があったのかも知れませんが、自然の力はどうしようもないし、いつ、どうなるか?が分からないこんな時代だからこそ日々を大事にがんばりたいと思っています。

夏休みも後半に入ってみんなもそろそろ宿題を終える事にも頭が追われている時だと思います(笑) 後半にならないと、尻に火がつかないとがんばれないという子もやっぱりいると思うのですが、良い選手になる為には良い準備が出来ないといけないし、やっぱり一夜漬け、徹夜をやる人間は良い選手にはなれません。好き過ぎて課題も終わっているのに徹夜して勉強を好きでやっている子は別ですが、やっぱり一回で大きな何かをしようとする考え方から人間は変えないといけないって思います。

今日のスクールは最初はポートボールのようなゲームをしました。

ボールをフリーでハンドパスで繋ぎ、最後のシュートパスをする所だけはヘディング、もしくは足でプレーをするようにだけ条件をつけました。こういう事をやると各自のサッカー観みたいなものが出てくるのですが、やっぱり今日の加美スクールのメンバーを見ていると頭が固いな〜って思いました。皆さんもポートボールをされた事があると分かると思いますが、ポートボールって台の上に立っている味方へパスを送るのですが、近ければ近いほど相手も邪魔をしやすくなるのです。シュートが決めにくくなるのです。

でも、今日はみんな近くにまず運んで、最後の所で焦って全く得点になりませんでした・・・。それでもうまくいかない経験をしながら考えて変えるかな〜って見守っていたのですが、一向に変化がなく、そのままでやるからお互いシュートの所でミスの応酬。考える、変化させるという事は全く起きなかったので、次回はちょっとここで改善をさせようかと思います。

その次はレベル6キャッチを行ないました!!

ここではボールの扱い方に変化が出てきているので、各自の成果も出てきています。考えて、思った通りに出来る回数が増えているので記録の面でも変化が出てきているのです。

特に6年生はボールの高さ、強さを調節出来るようになっているので、非常に進歩していると実感します。各自でも自分の成長が分かる頃だと思います。今日も6年生は6人だったのですが、6人中4人が完全クリアをしてくれました!!翔太くん、敦政くん、拓海くん、雄策くんです。残り一回だったのは6年生の慎平くんと4年生の慶悠くん!よkがんばれました!!3,4年生も全員がレベル4をクリア出来ているので、これよりも落とさないようにレベル5クリアを目指してほしいと思います!

次はリフティングをしました!!

最初は検定で、一個でも課題をクリアする事を目標、一回一回考える事を大切にしながら取り組んでもらいました。

なかなか形には出来ませんが、考えながら『今のはいい!』とかちょっとずつですが分かるようになっていると思います。思った場所で、思ったように扱えるとやっぱりサッカーはプレーの幅が広がるし、チャンスをたくさん作れるようになります。そんな自分をイメージしながらがんばってほしいと思います!

最後は3分間のフリーをしてもらいました。ボールに対しての集中力は高まってきていると思います。でも、正直な所で言うと『向上心』が低い。『これぐらいでいいや・・・』って気持ちが見え隠れする。自分は大体いつもこれぐらいだから、これぐらい出来ればいい、って子が多い。その向上心の少なさは成長を止めると思うから、自分の基準を下げないように前向きに目指してほしいと思います。

最後はゲームをしました。

ここでは、各自が主役になれる時間が増えてきていると思います。主役って得点を決める、という事ではなく『自分で奪う』『自分でパスをする』『自分でシュートをする』という意思を持つ事です。その意思を持ったプレーが増えているという事で、得点も多くなっているし、主役のプレーが増えているのです。

今日のスクール前には4年生の聖斗くんが『僕、前回のスクールで自分の思い出に残るプレーが出来てん!』って方向してくれました。ものすごく素直な価値のあるコメントだと思ったのですが、それは自分で攻めて、相手を抜いてゴールを決めたシーンだと説明してくれました。コーチもよく覚えているシーンですが、そうやって自分で自分の思い出をその日に残せるって素敵ですよね!!

みんなも、毎日をそういう日にする努力をしてほしいし、自分もそうなるように精一杯やりたいと改めて思わせてくれました。毎回のスクールが子供にとってそういう日になるかもしれない・・・という責任感も持ってこれからもがんばろうと思います!