今日はナイター練習!!

今週の締めくくりの金曜日です。

今週は主将を置かないミーティングからのスタート。火曜日にきっかけを与え、木曜日に発展させ、今日がその二日間の成果を大きなコートの中でどれだけ発揮出来るか?の挑戦日。アップも何も変えません。試合だからって特別な事はしません。

リフティングをして、ドリブルをする。

相手を感じてパスもする。全て自分の判断。今はそこへのこだわりを持ってやっています。判断をする人間がどこまでの情報を持っているのか?自分と相手、仲間、仲間とその相手、スペース・・・考えないといけない事はたくさんあります。でも、全部を同時に出来るなんて事はありません。今出来る事、今の自分としっかりと向き合って『何が出来て、何が足りないか?』とまず向き合う事。

良い意味でのバラバラ感が出せてきた事によって、

『恥ずかしがり屋』

が減りました。要因がそこだとは言い切れませんが、個別に取り組むのが当たり前になってくる事により、比較がなくなり自由が増えた。みんな同じ事を同じようにやる、から出来ない恥ずかしさが生まれる。自由な発想の中でやっていけば積極性が生まれる事を学んだ。

良い雰囲気になってきていると実感します。

今日は練習前の時間にわざとグランドの上から全員が見える位置からみんなの自由を観察。

綺麗な風景はちょっと離れた場所のほうがよく見える。という事をフト思った。

間近になるから見える事もあるが、間近だから見えない事もある。

日本一の富士山だって、麓からは壮大であっても綺麗とは思えない。でも、離れた場所から見ればやっぱり美しい。観る位置と観る場所が理解出来る大人になりたい。

自分の口で、自分の心で、相手に聞ける子が増えた。その人数がチームの雰囲気を変えようとしてくれる。火曜日は自分の主張のみ、でしたが、木曜日に仲間を感じる事が出てきた。チームを助ける、仲間を助けるアクションも増えた。今日は全体の中でそれがどれだけ出せるか?だったのですが、非常に良いものが出てきました。

リフティングでは、個々が自分の為に取り組み、ドリブルではイメージ(絵)が広がってきているのが分かる。自分だけのアクションではなく、自分と相手という絵が広がってきているのが見て取れた。そこからのフルコートでのゲームだったのですが、関わりの広さが増えてきているのが分かった。

今、やっている事に間違いがない事が確信となってきました。

これまでも新しいメニューを与えた時だけ、は瞬間的に変わった気がした時があったのですが、継続的に変化するものがありませんでした。

でも、今回は選手一人一人が向上心を持って、自分から獲得する機会が増えていると思える。最後に『今日何かに気付いたり、得たものがあった人?』と聞くとほぼ全員の手が挙がった。もちろん全員に細かく聞いた訳ではないから『自己基準だけ』の子もいるかも知れません。ただ、そうやって自分で得たものがある選手って最後の挨拶でも表情を見れば大体分かります。

『つもり』とそうではない本物との差。すごく大事な部分です!

今週は毎日成長が繋がっていると実感出来ます。これを続けていく事、自分の中の意識を変えていく事、習慣を変える事、積み重ねていく事で自分がきっと変わります。

どんなにゆっくりであろうと、『確実に』変化させていく事。そこが大事だと思います。

毎日を大事に、毎日が『大事な日の為の準備の日』です。意味をよく考え、毎日を疎かにしない人間になりましょう!!