今日は八千代スクールがありました!!

今月一ヶ月間は敬老の日発祥の地でもある八千代では毎年イベントをされていて、絵画の展示があるので体育館が使えません。そこで、晴れたなら今日のように外でやる事になります。普段は室内ばかりなので、こうして外になるとまた出来ない事も色々と出てきたりするけど、自分が学ぶという形には変わりないのでこれからもゆっくりがんばってほしいと思うし、子供が毎回何かを得られるようにしたいと思います。

今日のスクールでは3年生にも厳しい事を言いました。本来は厳しいのではなく『当たり前』の事ですが、やっぱり受け止め方と言うか、受ける側が感覚がないとどうしても自分のほうが加害者のような形になってしまうようです・・・。この場所には何を?誰が?しに来ているのか?それだけなんですがね〜。。。

人に任せて、適当に預けて後はどうにかしてください、ではやっぱり一人の子供は育っていかない。目的を持って預け、目的を持って参加をする。そうする事でしか意味は出ないという事です。

スクールは初心者でも構いません!の考え方があります。

ですが、やっぱり参加者は『サッカーをしたい』『サッカーがうまくなりたい』という気持ちを持っていない限りはそこからの発展はありません。別に鬼ごっこやかけっこだけをするような場ではなく、やっぱりサッカースクールとしてやっているし、サッカーが好きで来てくれている場で、サッカーを好きな自分が指導をする訳です。

その前提がズレた中で指導も何もありません。言うならば『僕は勝手にやりたいのでほっといてください』みたいな話。それは通りませんよね?この場に来て何を学ぶか?は本人次第だし、どうなりたいか?も本人にしか分からない事。

自分がさせたいのは、こういうドリブルをする子、とかシュートを決める子、とかではなく、『自分はこうしたいんです!』がきちんと言える子になってほしいのです。それだけなんです。自分の意思でサッカーをしてほしいのです。

今日も子供同士でお互いに教え合ったりする時間を作りながらやりました。

最初は不安で、人前でやるとか教えるなんて『恥ずかしい』と思っている子が多い。特に八千代スクールに来ている子は内弁慶な子が多い。ですが、少しずつでも『やってみようかな・・』という気持ちが芽生え、ちょっとずつ前に出たり、出ようとがんばってみる姿も毎回確認出来るのです。それで良いのです。

今、この時に『見せかけだけの花を咲かせる』のではなく、『芽が出る為の種を植える』だけで良いのです。コツコツ大事なものを植え付けるのです。パッと見た目だけの花を咲かせる作業は簡単で、楽で・・・・だから何も残らないのです。

考え方が浅い人は、そうやってもらえる事で『あの人は良い指導者』なんて勘違いをする。でも、そうではなく、大切な事って何?という事を真剣に考える大人の中で育たないとやっぱり子供は自分で考えるという事をしなくなる。自分は中学生も観ているから余計にそう思う。中学生になっていきなり出来ないのではなく、やっぱりその前に出来ない要因があるという事なんです。

今日、子供同士でやっているのを見ると、本当に自然で良い雰囲気になる。あるべき姿になる。

子供同士だと自然と意見を聞ける。耳に入りやすいのです。だからこそ意図的にその関係性を作るのです。大人が伝え、大人の自己満足ではなく、子供同士で、お互いに学び合う時間の大切さ、です。

自分から聞く、自分の言葉で伝える、自分の考え方で教える、自分なりのやり方で説明する、相手の思いを汲んで一生懸命にやろうとする、子供同士だとこういう事が起きるのです。だから教える側も、教わる側も両方成長するのです。

それって本当に大事な事だと思います。今日、みんなにフト言ったのは、

『みんな、クラスで何か決めるのも上手やないやろ?』と聞くと、

『うん!いつも全然決まらへん』って言うてました(笑) やっぱり・・・。まんま出ています。

クラスが悪いのではなく、その環境設定の仕方、ですね。きっと。

決める目的が何で、誰の為なのか?が整理されていないから。学級会という形だけを整えてやっているけど、最終的には先生の一存で決まっているような事がよくありますよね?そういう環境下では子供は育たないのです。

自分で気付き、自分で考え、自分の言葉で。
他者の事を理解し、他者の言葉に耳を傾け、他者と考えを合わせていく。

これが必要なのです。試合になり、『しゃべれ!!』って言葉だけで済ます指導者がいます。そんなの無理なんです。

しゃべるって大人が思っている形の先には、『自分できちんと考えを伝えて、相手のも聞いて、一緒に考えろ!』ぐらいまで思っているはずです。でも、そんなの一朝一夕に出来るものではないのです。だからこそこうした普段の日の考え方、取り組み方なのです。

八千代スクールのメンバーは色々な地域から集まっているからこそ、こういう変化が出やすいのかも知れません。今日だけでも非常に積極的になったし、関わりも増えました!どんどん良くなるように自分もがんばっていきたいと思います!