今日はナイター練習がありました!!

練習前にはずっと故障で離脱していた主将を病院に連れていき、診断を受けた結果・・・ようやくやっても良いという言葉をいただきました。

7月最初の診断から2ヶ月半近くかかりましたが、本当によく我慢をしたと思うし、本人が一番きつかっただろうし、悔しかったと思います。だからこそこの診断結果はうれしかったと思うし、来週末に3年生の引退試合を組んでいるので、そこに間に合ったのは本当に良かったと思います。そんな主将の復帰祝いも兼ねて今日も最初からみんなで試合をする事にしました。スタッフも一緒に入って、です。

ですが、目的は『楽しむ』ではなく『今日という日に何かを残す』事はずっと同じです。各自の考え方、工夫でそれが出来る事は昨日のベゼルさんの話の中でも出てきた言葉だったのですが、指導者をしていれば当然そうなります。何の為にいるのか?はみんなに大切な事を身につけさせる為であり、その逆算をしながら日々を生活する、させないといけないのです。経験のない子供にイメージをさせるのは不可能ですが、『こうなりたい』とか願望は各自にしか分からないものですから、そこは一人一人が持たないといけない事です。サッカーという一つのスポーツは同じでも、やりたい事、なりたいプレーヤーの形はそれぞれだから、一人一人がそこへ向けての努力をしてほしいと思います。

一緒にサッカーをしながら、思い切り出てきた違和感が、

自分の意思でプレーをしない

事です。言われた事、やらされている感じしか伝わってこなかったし、全然一緒にやっても張り合いがないし、楽しくもない。考えのあるプレーをやっている子には『こういう考え方、やり方もあるんじゃないかな?!』みたいなアドバイスは出来るけど、それすらない子には言葉の掛ける方法すら見つからない。

終わってから数名に話をしましたが、やっぱり意思がないのがそもそもの問題。なりたい自分がないとか、やりたいプレーがない。そんな子に『どんな手伝いをするの?』ってなるし、『がんばるって何???』ってなる。がんばるって目的があるからこそ出来る事であり、ただ走る、ただ汗をかくのはがんばりではないと思う。目的に向けて何かをするからがんばりの価値が出てくる。そんなの最低条件だと思っている。

種があるから芽が出てくる

ですよね?急に何もない所から出てきませんよね?

花を咲かせたいならば、種を用意しないと。。。

いくら肥料や養分があったとしても、種がないのに咲かないでしょ???

そんな子が多すぎる。

綺麗な花を期待し、言われた事だけをやろうとする。自分に種も持たないで・・・。

早く養分をください、肥料をください。早く花にしてくださいって。

根本から間違っている。

我々、大事な育成の指導者は決まった花を咲かせようとしているのではありません。

個々が違う花で良いし、このファルコで咲かせなくても『芽』は出せたらいいな、って事を常に考えています。でも、近年の子を観ていると『その芽になる為の種すら持たずに平気で入会してくる』のです。こちらが提示している条件など無視ですね。。。

で、勝手な言い分で『早く花にしろ』みたいな事です。自然というものは、いつも穏やかな条件ではありませN。週末には台風の動きも気になる所もあるけど、そうやって晴れている日もあれば雨もあり、風が強い日だってある。色々な条件の中で一つの花は育っていくのです。なりたい意思を貫いた者だけが咲かせていくのです。

種まで買える時代なのでしょうか・・・・・・・。

確かにスーパーには売ってますよね?

みんなってどこにでもある、誰にでも出来る事をしたいのでしょうか?

個性ではなく、みんなと同じ物が良いのでしょうか???

平和主義???

理解不能です。

意思もない所に、感動も喜びもない。

だから、自分勝手に『今日は楽しかったです』なんて事が言える。自分の世界だけで。

種もない人間に、肥料は与えられません。

出来る事と出来ない事があります。

どうか理解してください。

なるべく早く。