今日はナイター練習がありました!!

夜は一気に気温が下がりますが、今日はテスト終わりの選手も揃って全員が参加という形になりました。まだしばらくテスト休みがバラバラに入ってくるので、全員でやれる機会がありませんが、一人一人が何かを変えるきっかけを得てほしいと思っています。

今日は今週やってきた事のまとめというか、大きなコートで相手も多い中でプレーしてもらうようにしました。毎週火曜日と木曜日は基本的に、ハーフコートの大きさで人数も少なくした中で繰り返しプレーをする機会を与えています。ですが、やっぱりプレーというのは大きなコートの中で発揮されてこそ、意味があるのでその成果を試す場は必要になってきます。その場というのが毎週金曜日という位置づけです。この金曜日は大きなコートの中で、自分がどれだけ出来るか?どう考えられたか?を自分で色々気付いてほしいと思います。

練習前には一人の2年生の子と話をしましたが、結果的な部分で言うと、

『かなり無責任』

です。2年生は人数の事もあって問題が増える話はしています。選手もそれは理解しています。ただ、その問題と向き合っていこうという意識が本当に弱い。嫌な事だから避けようとする。オブラートに包んで、浅く、表面的な話しかしないから権力者だけの言葉でいつも事が決定する。

一人一人が変わらないといけないって何度も何度も伝えているのに結局は他人任せ。本音は『誰かがやってくれるだろう・・・』『今じゃなくていいや・・・』のどちらか。みんながそうやって逃げる。現実と向き合わずに逃げる。

『いつか良くなるだろう・・・良くなってほしい・・・』

って。

そんなごまかしが今日のゲームの中で丸見え。

少なくともスタッフにはそれが全て見えた。外からなんで余計に分かるのですが、実際みんなはどうなのだろうか???

本音の部分では色々思う所もあるだろうに、それを言わない。嫌われたくない。言い合いをしたくない。そればっかり・・・。

だから選手を決めるミーティングも、結局はしゃべる子がしゃべって決まる。おとなしい子がスタメンから外れる。しゃべったもん勝ち。そんなレベルの価値観。誰が、何を考えているのか?という部分への評価を出来る選手がいない。客観的に見れる目を持ったリーダーがいない。みんな入り込んだ評価しかまだ出来ない。

だからリーダーを徹底的に変えないとチームは動かない。今は難しいし、苦しい時かも知れないけど、こうした一つ一つとしっかり向き合って変えていくしかない。良くなる方法に近道なんかない。

逃げなければ少しでも前に進んだ課題が見える。逃げればずっと同じ課題。

要するに、ずっと同じ課題をみんなから指摘されている子はその場を逃げているから。自分の課題に変化のない子は楽な選択をして逃げ回っているから。誰の力になるどころか信頼がなくなるだけ。気付くのがその時でも良いならそうすればいい。楽をした分は苦労しないといけないのが人生の決まりだから。

逆に言えば、今みんなに嫌がられたり嫌われたとしても、毅然と向き合っている人間は先で良かったと思う生き方をする。間違いない。人に合わせて、人の顔色ばかり伺って生きている人間とは全く違った価値観の喜びや感動を味わえる。自分の頭で決断し、自分の心で判断し、自分の体で行動する。それが当たり前に出来る人間でないと本当の楽しさなんて味わえるはずもない。

苦労を避けて成長したい?
努力しないで勝利したい?
自分に合った苦労???
自分に合った努力???

そんな都合の良い話はありません。それを越えるから『成功者』なんです。勝った奴が偉いのではなく、自分の力で成功した奴が偉いんだと思います。

自分で成功したと言える大人になってほしい。その為に必要な事が『大切な価値観に気付く事』です。

無責任からは愚痴、不満、文句、人のせい、しか生まれません。

その考えを変えなさい!!!