人から学ぶ事!ベゼルさんメンタル講習会!!

今日は早朝から大阪に行って、いつもトレーニングをしてくださったいるベゼルさん主催の『メンタルマネジメント』の講習会の最終回がありました。

3回にわたって講習会をしていただいたのですが、自分は最初の1回目に参加出来ずに動画で一人勉強をさせてもらう形となりました。2回目に自分の目と耳と心で受講をして自分の中で頭を整理してこの一ヶ月間、ファルコの現場のほうにも反映させてきました。そして今回はまた違う話を聞けて新鮮な情報を得られた事が多くありました。講師の松山さんも最後におっしゃったのですが、

『自分なりのアウトプットにかかっている』

という事だと思います。要するに、インプット(情報を外部から得る)して、その事をただそのままアウトプット(自分の中から外に伝える)しても周りにはなかなか伝わらないものだという事です。自分がアウトプットする時はその対象となる相手に対して伝わる言い方や伝え方をしないといけないし、それが各自の個性という事になるというのを学びました。

今回も気合い十分に、一番前の席を陣取って一言一句逃さないように集中して受講させてもらいました!!

アウトプットしやすいように、自分も今回資料を渡してもらって、今までの3回分の事が書いてあったのですがそれをそのまま抜き出しても同じなので、今回も資料に書いている通りではなく『自分なりの、ファルコに伝えるべき方法』を前提にしてノートに書き記していきました。自分の頭だけが理解をしても、伝えるべき相手(ファルコ生)に伝わらない言い方は意味がないので、自分なりの言葉で要約したり、工夫して伝える必要があるという事だし、それが出来る、出来ないは『直接受講したかどうか?』で決まると思います。資料だけをもらった状態ではなかなか相手の意図も分からないだろうし、伝わりにくい所もあるけど、直接だと話の前後の事まで聞けたりするのでよく分かる。分からなかったら質問も出来るし、分からないままでは絶対に帰らない事だけはしっかりと意識して、普段子供に言ってる事が自分がまずやるという姿勢を持って受講しました。

今回は現場で起きやすい状況の話がそのまま出ているような内容でした!

前回は色や音楽、異性に対しての心理学みたいな内容だったので『人によって全く好みも違う』というような事が多かったのですが、今回のは共通した中で起きる事などが多かったので現場をイメージしやすいものでした。

説明を受けている最中も、『こういう状況の時・・・』みたいな話をされている時に、自分の脳裏には『あ、あの子に当てはまるな〜』とか聞きながらイメージ出来ていました。これは、最近リフティングをしながら何かを考えているのと同じで同時に何かを行えるようになっている成果でもあると感じました。ファルコの現場に反映出来るイメージを作りながら話を聞けたので、非常に有意義な内容だと感じれたしもう明日から現場で使える事がたくさんありました。

今回の講師の松山さんはとても柔らかい口調で、経験も豊富な方だったから自分が同じ事を言ってもみんなには伝わらない話も多くあったんだろうな〜って思うし、自分がいかに経験がまだまだ足りないかを感じさせられました・・・。

それと、今回はこの受講ともう一つの楽しみがあって・・・・。

完全に個別の楽しみだったのですが、テレビでもお馴染みの『SASUKE』にずっと出場され、日本でもトップクラスの力を持っておられる朝 一眞さんもベゼルさんのスタジオでトレーニングされている縁もあってこの講習会にも参加をされていて、前回は話をゆっくり聞ける時間もなかったのですが、今回は最終回という事もあって講習会の後に懇親会があって、その時に個別に、聞きたい事を全部!!山ほど質問をして(笑)、朝さんを困らせてきました(笑)

自分は小学生の頃からずっとサッカーをやってきて、今でもやり続けています。そんな自分だからチームスポーツが当たり前で、チームスポーツのメリット、デメリットってやっぱりあって協力出来るとか、カバーしあえる良さの反面、自分の責任を逃れられるというデメリットがあるのです。反対に朝さんのような完全な個人種目の方は成功も失敗も全部自分の事だから言い訳なんて出来ないし、逃れようがない。ちょっと調子が悪ければそれで終わるし、SASUKEは年に一回のイベントだからその日に合わせて一年間トレーニングをしていくモチベーションはものすごいと思う。みんなも分かると思うけど、イベントが近付いてきた時にがんばるのは誰だって出来る。でも、イベントが終わって『また来年』ってなった時のモチベーションはどうするのか?どうやって日々自分と戦っているのか?どこを目指しているのか?最高の瞬間、負けそうな時の乗り越え方、本当に細かく、疑問の全てをぶつけ、また朝さんもそれに対して一つ一つ丁寧に答えてくださいました!

とにかく自分に厳しく、自分に絶対の自信を持っている方でした!!

テレビでは派手な演出をしておられて、観ている方からしたら様々な印象だとは思います。でも、本人に会ってどういう考えで、どうして?を聞けば本当にすごい人なんだと分かります。テレビは当日のパフォーマンスしか映してくれませんが、それ以外の『日常』のすごさは本人に聞いてみないと分からない事ばかりです。どの世界の人でもそうだと思います。みんなそれぞれに日々葛藤したり、勝負して過ごしておられる。

だから人を初対面、第一印象、聞いた印象だけで判断するべきではないのです。自分が観て思った朝さんのイメージとは本当に違っていたし、とんでもない努力家であり、野心家であり、そこから得た『自信家』だと思いました。よく人は自信のある人の発言を『慢心だ』なんて評価したがるけど、それはその人の側面を知らないから。評論家と呼ばれる『先生』って肩書きのあるような人がパッと見ただけの評価。結果だけを観てうまくいかなかったら『慢心だ』と言い、うまくいけば『こういうのが強い人』みたいな言い方をする。

そんな薄っぺらい評価ではなく、今日は朝さんの努力の裏付けを聞けて納得出来たし、トレーニングに向き合う姿勢、考え方、自身の事を知る力、トレーニングの工夫、考え方などたくさん学べました。頭だけで分かっているのは分かったうちには入らない・・・。それは自分が偉そうに子供に口酸っぱく言ってる事です!!だからこそ、自分も体を使って覚えるし、染み込ませる。

帰りに播磨中央公園にて猛烈トレーニング!!!わざときつくなる状況を作り上げ、『ここから!!』って教わった事を実践した。。。。

出来なかった・・・・

これだ!!って思った。教わったからって一朝一夕で出来るものではない。やっぱりコツコツやるしかない。朝さんが好きな言葉で、『継続は力なり』の言葉から『継続しか力ではない』と思うようになった、と。

その通りですね!今日やろうとして今日出来るようなものは『力』ではない。実際に出来なかった自分は『現時点の力が足りない』って事!!それだけ。

だから今日から続けて『出来る自分』を目指す!!今日の良き出会いが良かったね、って思い出だけで終わらないように自分は自分の身を持って証明していくしかない。

人と出会い、人から学べる事のありがたさ!

ベゼルさん!今回もありがとうございました!!またよろしくお願いします!!!