本物の成長を目指して!クラブ抽選会!!

今日は夕方から三宮の県民会館にて、クラブユース新人戦大会の抽選会が行なわれたので参加をしてきました!

この大会のクジを引く為に1時間半かけて来るのですからなかなかの労力ではあります。でも、こういう事をきちんとしないと子供達の大会が出来ないし、参加資格もなくなってしまうので、まずは指導者としての責任として役目を果たしたいと思います。

今日はメインは抽選会だったのですが、それまでにクラブユース連盟での功績を認められた10名の方々の表彰がありました。日本クラブユース連盟は今年で40周年という事で、自分が生まれる前にあった事を考えても古い歴史があって今日があるという事を改めて実感しました。その歴史の第一人者でもある加藤 寛さんから挨拶もありました。加藤さんはファルコが立ち上げる際にもご尽力いただいた方で、ヴィッセル神戸の監督もされていた方です。今でもクラブユース連盟の会長という立場でサッカー界に尽力されている素晴らしい方です。色々な話を聞かせていただき、次は審判協会からの話。

新人戦から変わるルール改正についての説明だったのですが、本当に複雑になっていくルールに理解も大変です・・・。ですが、これも知っておかないと子供に大会出場させるだけではなく、審判もしないといけない我々の役目の一つですからしっかりと耳を傾け、理解出来るまでみんなと質問をしながら解決していきました!

ルール改正でどうしても、細かい説明も入ったりしたので毎年の会議よりは時間も長くなったのですがとても大切な事だったし、審判協会の方々がいないと組織も成り立たない大変さ、裏方の努力の話なども聞かせていただき、改めて審判に対する敬意を持たないといけないって強く感じました。

その後は抽選会を行ない、こちらはほんの15分程度であっという間に終わりました(笑) 皆さん慣れている事もあるし、この大会はシードもないから順番に引いていくだけなので早かったです!!ファルコはAグループに入りましたが、周りもどよめくような『強烈なグループ』に入りました(笑) これは、自分とチームのみんなが何かを気付かないといけない事だって思うし、絶対に必然的な意味があるはずです。みんながチャレンジしようとしている気持ちが本物か?通用するものなのか?が試されるって事だと思うし、今からワクワクして仕方がありません!!勝敗の結果にしか目がいかない人には『かわいそう・・・』『全然ダメだ・・・』みたいな事しか見えないかも知れませんが、我々が今やりたい事、やろうとしている事への挑戦は『うまくいかない時こそ真価が問われる』ので、この組み合わせは最高だと自負しています!!

全力でがんばるみんなの応援をよろしくお願いします!!

Aグループ

①ヴィッセル神戸
②尼崎FC
③芦屋SC
④イルソーレ小野
⑤インテルナシオナル
⑥FALCO
⑦センアーノ神戸

です!!今のみんなを全て出し切り、やりたい事がピッチの上で出来るように精一杯の努力をしましょう!