今日はナイター練習でした!!

テスト戻りのメンバーが増えましたが、まだ奮闘中の子、これからの子と日程がバラバラで全員が揃うのは難しい時期ですが、一人一人の考え方やチャレンジが増える場になればそれが一番だと思っています!今日は練習参加をしてくれた子がいました。加西のほうからわざわざ来てくれたので、最初にみんなにも『一人来ると思うからよろしくね』という事だけを伝えていました。

少し遅れて到着されたのですが、自分も最初に挨拶だけしておこうと思ったのですが、2年生のリーダーが自分よりも真っ先に気付いて、着替える場所を案内し、そのまま練習のほうへ連れて来てくれました。火曜日にもリーダーのアクションが増えた話をしましたが、今日も練習前からテスト休みだったリーダーにも火曜日の事などを伝えた上で今日の対処をそうやってしてくれたのは良かったと思います。行動に出して自分達の気持ちを伝えるというのは本当に大事な事です。体験とか来てくれる子供にとっても、大人がいくよりも入りやすいと思いますね。良い行動が習慣になるといいですね!

全体で少し自己紹介をしました。

簡単に『名前とインパクトを残す一言!!』という事でみんなに課題を与えました(笑) みんなが横一列に自分の名前をボソボソ言われても覚えられるはずがありません。そんな事よりも、『強いインパクト』って大事です!!短く、自分を売り込む!みんなの成果がある意味よく見えました。

『りんご!!』という子もいれば、『ゴリラです』という子もいる。その辺りは柔らかい発想で良かったのですが、『得意なプレーは○○です』みたいなPRの仕方をする子・・・。そういうのってインパクトありません。初対面の人のプレーなんて実は興味ないですから(笑) そんな事よりも、相手に入り込む努力からやれるような人間性がまだまだ足りないですね。こういう一歩離れた人に出会える経験によって、みんなの今の現状が見えるという事なんです。そんな中で自分なりの改善、工夫をしながら日々成長してほしいと思います!

最初のボールタッチからグループでやるようにしました!!

ちょっとずつ良くなっているとは『失敗した後の雰囲気』が良くなった事!その成長が少しずつ出てきていると感じた所で、4グループでやりながら各グループのリーダーを引っ張り出し、『どのグループでならやりたいと思う?』と質問。すると、4人共が同じグループを指差しました。。。つまり、『みんなが良いと思った』訳です。何が良かったのか??やっぱり空気だと思います。楽しそうに、でも、ダラダラではない雰囲気の中で非常に活気がありました。自分だけの評価ではなく、子供に選ばせる、感じさせる、気付かせる、これも練習からやっていく必要のある『工夫』ですね。

選ばれたグループにはリーダーが多く、やっぱり『人を楽しませる』という事を意識しながら自分が楽しむという方法をちょっとずつ分かってきているようです!

そこからはテスト明けの子も含めて、体が多少なまっている子に元気を出してがんばってもらおうと、対人を長めにやりました!

1対1、2対2をやっていきましたが、どうしても『勝つ・負ける』しか頭が回らない子が増えるので、設定を『股抜きで2点』というものを増やしたりしていきました。抜く、逆を突く楽しさがちょっとずつ分かってきているみんなに『急がないがんばり方』を学んでほしいのです。トップスピードで全部をチャラにしてしまうような形ではなく、ボールを持って考える、ボールを持って休めるような工夫、そういう考え方を持たせたいと思います。

そこからさらに4対4にして関わる人数を増やしていくと余裕がなくなってしまう子は、考えのないパス、ドリブルを始めてしまいます・・。疲労もあって考える余裕がなくなってしまうのでしょうが、考えないのはもはやサッカーではないし、もっと言えばサッカーをやる以前に、一人の人として全てを失っている状態だと思ってほしいのです。疲れていても、しんどくても、『考えはある』からこそ一つ一つのアクションに意味が出てくるし、繋がってきます。

最後は入れ替わり自由の7対7をやりましたが、ここではやる前に一つ条件として、

『一つ先を意識してから呼び込んで!』という事を言いました。

すると・・・・びっくりするぐらいに動き、思考停止しました(笑)

サッカーでいう所の『3人目の動き』を細かい言い方で説明をしたのですが、まだ頭の固いみんなにはすぐには入っていきませんでした(笑) でも、今の、このメンバーなら必ずやれる事です。柔らかい頭を持ちつつあるし、変わろうとする姿勢が強いからきっと分かるはずです。実際、今日の短い時間の中でも『あ!こういう事か!』とか『ちょっともう少し細かく教えてください』とか自分なりにアクションを起こした子もいました。その自分から何かをやる時間で自分は変わるのです。それを継続させながら良い方向へ進むように自分もしっかりと指導者になれるようにがんばります!!