言葉ではなく本質を!練習試合!!

今日も早朝から今中代表と二人で帯同し、練習試合を行ないました!

芝生の最高の環境を提供していただいて、今月2回目となる赤穂さんに練習試合を組んでいただきました。また今日はリベルタ明石さんとも久しぶりの交流が出来たし、指導者同士でも色々と話をさせていただきました。地域、それぞれの考え、悩みがあるという事はその時は大変だったりするけど、こうして意見交換などが出来る場で話していると、『こういうのがうちのカラーなのかな〜。。。』みたいな事に気付く事もあります。

今日ご一緒させていただいた赤穂の炭谷さん、リベルタ明石の姫野さんもファルコ立ち上げからお世話になりまくりのチームですし、本当に長く指導をされている方々なので話も参考になります。今日は姫野さんから『育てたい卒業生の形』みたいな事で、チームからの卒業生がミャンマーの国でサッカーをしている話や、またその子の人間性などを聞ける事が出来て、改めて『子供の人生の大切な時期を預かっているんだな〜』と考える時間にもなりました。サッカーでプロになる、うまくなる、もちろん大事ですがサッカーを通して学んだ何かが将来役立つような人間にさせたいなと思います。

今日の練習試合も子供達なりにもちろん考えてやってくれました!

ですが、今日は試合前のアップから少しリーダーには指摘をさせてもらっていたし、子供達で作り上げる環境が『中身のあるもの』にしていかないといけない。何となく、どこかのチームがやっているから、みたいな感覚で取り入れてしまう考えってどこにもあるかも知れないけど、メニューを真似するのではなく『どうしてそれを取り入れているのか?』がチームごとに意味があれば真似でもないと思うのです。だから、大事なのは『中身』であるという事なんですよね!

試合も同じように最初の試合は残念ながら、中身が何もない形でした。スタメンである事の意味とか価値とか、そういうものがチームの全体で評価出来ないのです・・・。言い方が悪いけど、『誰が出ても同じ』です。このメンバーでなくてもいい。そういう試合でした。

みんなの頭の中はまた難しく、固く支配されていました。。。

練習でやっているのは『3人目の動き』なのですが、その『言葉・やり方』に振り回されて『どういうものが3人目の動きで、どうしてそれが必要なのか?』を考えれていない。サッカーにはポジションというものもあるけど、そのポジション自体にどういう意味があるのか?とか、そういう事を考えた事がない選手ばかりなのです。

だから、サイドバックだから・・・ってサイドにいるだけ、みたいな事がある。今はそこまでひどくはないが、最初のみんなの感覚ってそんな感じ。小学生の頃にそういう風に教え込まれて、『ここでこのプレーをしろ』みたいなのが癖のような形で染み付いていて、それしか出来ない頭になっているのです・・。非常に頭が固いみんなに、毎回話をしないといけないのは仕方がない事だけど、そうやってちょっとずつ考え方も進化してきているので、続ける意味はあると思います。

今日も一日、みっちり、ゆったりと試合が出来たし、練習場所まで芝生を提供をしていただけたし、そんな素晴らしい環境の中で、子供達と一緒にいっぱい色々な物事を話したり、考えたりする時間がすごく楽しいと思います。子供は一つ一つ悩んでいる時間は苦痛だったりするかも知れないけど、やっぱり『うまくいかない事があってこその成長』ですから、その時間とどう向き合うのか?どう変えていくのか?だと思います。

今、うまく出来なくたっていいんです。

てか、元々ほとんどの子はうまくない自信のなさの塊みたいなスタートの子が多いのですから。それが日々の葛藤によって、今日だってスタメンにはなれなかったメンバー達が意欲満々で最後まで試合をやりたくて仕方ないという状況になった。気持ちが、サッカーが楽しめる、サッカーを自分でやれるようにちょっとずつ、確実に変化している。

スタメンのメンバーもより高みを目指してやるように、質にもっとこだわるような話もしたり、一人一人が質問をしてきたりと前向きな変化がみんなに出ている。このチームは常に前を向いてやろうとしてくれている。リーダー達がその先頭に立ってくれているし、だからこそみんなに浸透する。苦労してくれている分、チームの雰囲気も変わってきている所です。一人一人がボールの持ち方、触り方、動き方、関わり方など変化が出ている所ですし、そのちょっとした変化などをしっかりと見逃さないようにしていきたいと思います。

今、みんなはこんな感じです!!!(笑)

輝いているけど、その形はボヤ〜っとしている。そんな感じです。でも、輝く為の材料はみんなの中にあるという事。

目的を持って、明確な行動を起こす。それが今チーム全体でやろうとする事!2年生にもチーム全体の事をみんなで話し合ってもらったけど、すぐに答えなんて出なくていいし、途中で変わってもいい。ただ、大事なのは『毎日何かを変えようと努力出来る自分になる事』です。ちょっとずつでも、少しでも、今日という日に何か心を燃やしてみる事。情熱を燃やしてみる事!それが先でがんばれる自分を支えるはずです。

指導者はうっとうしいと思われたら終わり。それは『今』に話しかけるからだと思う。未来へ話掛ける事が出来れば指導者はうっとうしい存在にはならないはず。でも、まだ自分はそんな形にはなれていないし、だからこそ自分にも目指す形があるという事。

キラキラする原石のみんなと一緒に、自分も自分を磨きながら、一緒にいる人まで輝けるような、そんなチームを作り上げていきたいと思います。そういう考え方が出来るようになった自分だから時間が掛かっても出来ると信じています。自分を信じて子供を信じる。一緒に、コツコツやっていきたい!!

良い環境でさせてもらえた事に今日も大きな感謝の気持ちでいっぱいです。赤穂さん、リベルタ明石さん、今日も一日ありがとうございました!!!