いざ!地域への挑戦!!最高♪鳥取♪♪

今日は早朝から今中代表と二人で帯同し、鳥取のほうへ行かせてもらいました!

新人戦が始まり、『大会』『公式戦』『強い相手』というような言葉に敏感に反応し、体は固くなり、頭も固くなり・・・想像以上に何も出来ない大会を迎えてしまいました。

このままでは良くない・・・・

何となくは分かっているみんなですが、どうすれば良いのか?という手段が見つからない。そういう事もあり、大きなヒント、目指す形をもう一度思い出してもらおうと急遽、JSC・・・鳥取さんの坂口さんにまた連絡させていただき、交流をしていただきました。困った時に助けてもらえる存在というのは本当にありがたいものです。自分は未熟で、自分が改善出来ない所もあったし、小さい自分にもほんの少し役立てる繋がりの力を使って今は立て直しをしたいと思っていました。いつか、これが直接立て直せる指導者にならないといけないと思っていますが、出来ない今無理にやろうとしても悪循環にハマってしまうので、快く応じてくださった坂口さんにしっかりと甘えました(笑) また、今中代表は前回一緒に行けなかったので、この空気を味わってほしいのもあったので本当に良かったと思います!

行く道中では大山『おおやま』くんが大山『だいせん』で記念撮影(笑)出来ました”

今回も坂口さんに流れはお任せしました。

『どんな風にしましょうか??』と聞かれたので、

『固くなってきている頭と顔をまた柔らかくお願いします!』と言うと、

『分かりました』と早速色々としてくださいました!!

メニューは本当に多く、常に『何かを同時にする』『一緒に考える』ような要素が組み込まれているので、子供達は頭で理解出来ても体が反応しないとか、頭が整理出来ないような事が常にありました。それでも、声掛けがやっぱり素晴らしく子供が下を向くような事はありません。出来ない時にも、

『出来ない事が当たり前で、出来ない事を楽しもう!』という声掛けをしてくれるので、子供達は常に前向きなチャレンジをしていました。

それぞれグループを組んでやっていたのですが、必ずグループの中にファルコと鳥取さんが混在している状態でした。

同学年に見えるぐらいに親しい感じでした(笑) 年上である威厳みたいなものは全くなく、ちょうど良い感じに溶け込んでいました(笑)

笑顔で次々とメニューをやっていく姿は見ている側も楽しかったし、こういう客観的な位置から自分の選手を見れると普段の自分そのものが見えます。自分の足りない部分が容赦なく露呈されていく事に自分に指導の情けなさを感じるばかりでしたが、そういう中で生き生きと笑顔でプレーをする選手を観て『自分がもっと成長して子供達を楽しませられるようにならないと!!!』と強く思いました。決心したし、絶対にそうなるように宣言します!!

ずっとごまかして、逃げていたのかも知れません。。。。

自分には向いていないとか、自分のタイプじゃないとか、子供が悪いみたいな言い訳を懸命に探していたような気がします・・・。

坂口さんと話をしていると、本当に自分の恥ずかしさを痛感します。。。

何だか指導者ぶってる自分が・・・。

何も出来ていないのに・・・・。

でも、やっぱり目の前の子供達が生き生きがんばる姿を見たいし、そうさせたい。子供達の時間を良いものにしたい!その気持ちはずっとずっと変わりません。だからこそこうして勉強に来るし、学んで帰る。自分のチーム、ファルコはもちろんの事、地域にも浸透させていけるだけの力を持ちたいと思う。やるべき方向性は見えている。遠回りしたとしても、目的地が見えている今はそこへ辿り着けると信じている。

自分を信じて子供を信じる。今日の笑顔のみんなを観て自分は自分にそう誓いました。

よし!やるぞ!!

って気持ちでいっぱいです!でも、気合いとか、勢いではなく、きちんと冷静に頭の中を整理して、子供にとっての最良の事を見つけていけるようにしたい。一人一人の選手が一人一人のペースで育っていくような環境を!チームも大事だけど、そこにいる一人一人の成長と成果がもっと大事。目を凝らし、工夫を凝らし、子供達がこういう素晴らしいチームへと近づいていくように、また、一緒に学び合いが出来るチームが自分の地域で増やせるようにがんばっていこうと思います!

朝から夕方までみっちり一緒に学び合いをしてくださったJSC・・・鳥取の皆さん、本当に今日もありがとうございました♪ここで学べる時間の全てが今の自分とファルコには大きな価値があったと確信しています。ここに来て良かった!鳥取で良かった!このチームに出会えて良かった!!そう心から思える一日でした。選手もきっとそう思える子が多かったと思うし、今度は『そういう事を思ってもらえるチームになろう!』という事を目指してやっていきたいと思います!!本当に楽しかった♪今日からまたがんばろう!!!