今日は午後からファルコでの練習をして、夜には体験練習会の初回を行う予定になっていました。

午後からの練習だったのですが、昨日の雨の中でまさしく空気を読めない団体が雨の中練習試合を行い、終わった後の整備は曖昧、いつもファルコが綺麗にしているトンボの倉庫も泥だらけでめちゃくちゃ。毎回掃除しているベンチも泥だらけの上にゴミまで残っている始末。。。しかも雨天で無理にやっているからグランドも乾かないし、ボコボコ状態・・・・。

さすがに腹が立ちました。公共の施設を利用するのにマナーがないなら使わないでもらいたい。自分はいつもがんばって整備してくれているファルコのみんなの努力も知っているからこそ、練習前に一人でグランド整備を2時間掛けてやりました。それでも終わりません。それぐらいひどい状態だった事をきっと使った本人達は何も思わずにいるのでしょう。気付く人間ならばまず汚さないですからね。それをやっているのがファルコよりも年上の団体なのですから。

人間年上なだけで優れてる訳ではないって事。教育者がその場にいてもこのレベルだって事。それで『指導してます。がんばってます』と言うんですからね。よくもこんな常識で子供を評価したり採点出来ますね。

かなり練習前には自分自身イライラが爆発寸前でしたが、子供には関係のない事だったので気を鎮めて練習のほうを開始しました。

練習前にはそんな話もした上で、『こういう事実があるからこそみんなは常識も磨いて、悪いものは悪いと分かる、言える人間になれ!』という事を言いました。

練習は昨日の体育館練習でやったドリブルのコツみたいなものが相手のある状況で出せるかどうか?という事をテーマにしてやっていきました。まずはリフティングをして、ドリブルをして、そこで各自の中にある『今の自分が出来るちょっとの変化を続けよう!』という事を言いながら少しずつ少しずつ意識を変えたり高めたりしていきました。その日にいきなりの急激な変化なんてないだろうけど、コツコツが確実な変化となる為に出来る事をちょっとずつでも確かな変化にしていく事が大事なんだという事を言いました。

みんなもボールと自分との関係は高められているし、思ったように表現出来る事が増えている事は間違いなく増えていると思います!

それをフルコートで、出し合うような事をイメージしてやっていきました!

何度も何度もチャンスがある状況の中で各自が何を考えられるか?イメージはあるか?試そうとしているか?余裕はあるか?仲間を感じれているのか?などを常に考えてもらうように合間、合間に確認、話をしました。

みんなは今、サッカーをようやく0から作り上げようとしています。これまでは周りに勝手に押し付けられた『サッカーっぽい形』が全てだと思い込んでいたんだ、と。そうではなく、本当に初心に戻って、自分の心が奮い立つような感覚で始めた頃のようにならないといけないという事を言いました。悪いけど、その気持ちになれないならば、今後も先にやらされた事だけをやれるロボットにしかなれない、と。自分の心に早く気付けば変化も早いし、本当の楽しさに出会えるという事も言いました。

どうか、自分の意思でサッカーをやれる人間になってほしいと願います。

そこまでで一旦トレーニングを終了し、少し食事休憩と自由時間を体験練習会まで与えました。

すると、自由なのに、そんな中で昨日ドロドロにされるだけされたトイレまで気付いて掃除してくれている子が数名・・・。本当に目も心も配れるようになってきたと感心します。この状態にした年上の方々に観てもらいたいと思いましたね。どうせ、感謝も出来ないだろうし、そういう感心するって事もないでしょうが。自分は自分の関われる人間に誇りを持てるようにがんばるだけですね。

この地域を本当に変えたいと心から思いました。

体験練習の時間には雨も降ってきてコンディションは良くありませんでしたが、それでも一緒に元気にやってくれました。いつも通りのファルコの練習、ファルコの選手をありのままに観てもらうのが目的です。この練習会用に何かを見せるとか取り繕うのではなく、ありのままを感じてもらう事です。先生として選んでもらう機会を数回与えましたが、一度も選んでもらえなかった子が本当に多く、逆に何度も何度も指名を受ける子もいました。

その差は何でしょうか???みんなの大きな変化を見せる為の重要課題ですね!

こういう初対面の子のおかげでみんなの『ありのまま』が自分で確認しやすくなります。

相手に受け入れられない事。自分からいけない弱さ。受け入れてもらえる人間性。声を掛けてもらえる人間性。

多くの発見があったと思います。たったの2時間でも十分にそれが分かります!自分を切り開く、変えるって事は相手にそれが伝わるという事でもあります。思いだけでは状況は変わりません。具体的な行動、考え、本当に大切にしてほしい所です。

途中の強い雨にも負けず、みんなのテンションと今中代表のテンションもあり(笑)、最後まで笑顔で楽しくやれました。終わった後も参加者は楽しかったと言ってくれていました。その言葉に満足するのではなく、次回ももしかしたら来てもらえるかもしれない中で、みんなが今日分かった自分自身の課題と向き合って、明日の自分を変えるつもりで毎日がんばっていきましょう!!

寒い中、参加をしてくれた方々、本当にありがとうございました!!