今日は朝から今中代表と二人で帯同してルーキーリーグの試合を行う為に神戸のフレスカグランドのほうへ行きました。良い天気に恵まれましたが、予報では昼ぐらいから雨になるという形だったのでどこまでもつか?という感じでした。

ルーキーリーグも残り2試合となりましたが今日はサルパさんとのゲームでした。前の試合の審判に担当されていたのでアップなどには帯同出来ませんでしたが今中代表がしっかりとしてくださいました。自分はこのゲームではメンバーを決めるという事もあり、どういう考えで、どういうメンバーを選ぶのか?を全員が知っておくべきでした。それがファルコとして今後自分達が決める時に同じような感覚で決めてもらえるようにしたいからです。自分が提示している条件は、『ボールを扱える・ボールと遊べる・相手と遊べる・仲間との協力が出来る』という事です。練習の時からずっと見ている事と、大事な事は常に伝えているし、それを出来る、出来ないよりもやろうとしているかどうか?という姿勢を大事にしています。そこに変化、意識があればスタメンとして最初に試合を経験してほしいと思っています。

久しぶりの試合だったので試合開始時点は、ものすごく緊張している感じがありました・・・。

やっぱり『環境』って大事だな〜と痛感しました。審判をした試合はレベルはものすごく高く、勉強にもなるプレーが山ほどあったのですが、見守る大人のマナーと言うか、あるチームの保護者の人の声が非常に悪く、自分中心な言葉しか出せないから会場の空気も悪くなる。必然的に子供達もヒートアップして、『激しい』と『汚い』の境目でずっとプレーをしていました。自分の可能性を広げるとかチャレンジをするという空気ではなく、『こうしないといけない』という感じがものすごく強かったし、そんな空気の後ですぐに試合をするという事で子供達は気持ちが強くもないから萎縮した立ち上がりになっていたと思います。

それでも試合は芝生の良い環境でさせてもらえている事でやっぱり少しずつ時間が経過していくとやれている事に感謝出来るようになってきた選手からは笑顔も出てきました。

試合の中でのプレーにも変化が見えてきました!

闇雲に遠くへ蹴ったりするプレーもなくなって、ミスも多いけど、プレーに意図と選択肢が見えるようになった。自分の頭で選べるようになったのは成長だと思います。判断も遅いし、こうして試合という形で相手と勝負をすれば劣っている事もよく分かる。

でも、悲観的になるのではなくこの劣っていると分かった所からまた積み重ねたらいいんだと思うし、自分が前を向いていれば子供達も下を向く事はないと思います。自分達の雰囲気を自分達で作る事がまだ出来なくて、外からの声がスイッチになって楽しもうとしたりする変化は見えました。まだ自分達でやれない事は課題ですが、少しずつ、『自分達で変えよう』という姿勢は見えます。

今日出れなかった選手にも日頃からの平等のチャンスは与えているし、出来る時間はたくさんあります。

ですが『分かっている』のと『やっている』のとは大違い。そこに気付けるかどうか?です!試合中も試合前後も、数名を捕まえて対話をしながら今のこの状況で自分はどんな選手になりたいのか?などを聞く事もやりました。毎日が変われるチャンスであり、毎日が未来のきっかけになる日なのです。

試合のほうはボールを大切にする気持ちが合格点!勝負に負けたくないという思いも合格点。それでも勝てないのは、やっぱり『関わりの数とタイミング、質』ですね!大声を出せと言ってる訳ではありません。苦手な子もいるのは分かっています。ですが、『しなければいけない事』はあります。それは責任です!そこを理解して性格の部分と線引きしないと良いプレー、良い関わりというのはありません。今日大きなチャンスを演出、決めた子と言うのはやっぱり大事なタイミングで『今!!』という瞬間を分かっています。

今日チャンスがなかった選手は、『今やるべき事が何なのか?』を確認してほしい。

日頃の練習から自由もやらされている状態ではチャンスはありません。

『俺はこれがしたい!』という思いなどを見ています。せっかくのサッカーノートで各自が書いている言葉も責任として受け止めています。僕はこうしたい、こうなりたい、を毎週書いてくれているけど、それを行動として示せているのか?は本当に一番見ています。がんばっている、なんて言葉で言えば誰だってがんばっています!それは自分や自分達だけではなく相手も、世の中のサッカー選手みんながんばっています!だから、そんなみんなとの違いを出すという事は自分なりの特徴やカラーを出さないといけないって事なんです。全体の中に入ると埋もれてしまうような個性では試合で自分を発揮出来ないのです。

でもね、焦らないでください!不器用なみんながいきなり試合で活躍するなんて事は出来なくてもゆっくりゆっくり意思を持ってやっていれば良い選手へ必ず近づいていきますから。実際に、今日のメンバーも大きな変化が見えました。意思を持ってチャレンジ出来る子が増え、やられても笑顔でプレーが出来て、遠い位置が見える視野を持ち始めた。

後は『競争で勝ち取る欲』、『向上心という欲』を持てるかどうか?みんな同じ時間、同じようにがんばっているならば個性がある子を使います。やろうとしている子を使います。

だからこそ特徴を出せるように、当たり前のボールを扱う事をまずはやる事。そこから自分なりの特徴ややりたい気持ちを出して仲間と見せ合ったり、学び合ったりしましょう!

今日がスタートでも、終わりでもありません。今日は通過点。

良いゴールを迎えたいならばこの通過点を一番大事に出来る人間になりましょう!