今日は室内でのナイター練習でした!!

雪の影響でグランドは全く使えません。しばらくこの状況は続きそうですがそれでも活動が出来る場所がある事をありがたいと思いたいし、一回一回の練習で選手が自分と向き合える時間を提供出来る事に感謝したいと思う。

今日は練習前にミーティングを少しやりました。U-13大会を終えて地域の3位という結果を出してくれたものの、上位との差は大きなものがあったしそれは選手自身も肌で感じたと思う・・・。ただ、今日伝えたかったのは『差を勘違いしないでほしい』という事です。今までもこの地域ではイルソーレさんという強豪チームがいて勝利出来る事はありませんでした。技術に優れた選手がセレクションで集まっているチーム。地区のトレセンにすら入れずに、チームのレギュラーにもなれなかった子が集まるファルコ。結果を埋めるのは当然難しいし、その為にやっているのではないという事。

どうしても大会、試合をすると結果が出て、その結果からどうしようか?なんて考えてしまうチーム、指導者が多い。ですが、ファルコがやるべき事は結果がどうあれ関係なく、自分を3年間磨き続ける事なんだという事。それを再確認していく話をしました。技術を高める、ドリブルで抜きたい、という局面の話ではなく『思う通りに動けて扱える選手』を目指す事に徹底していこう!という話をしました。

そこから練習を開始。

寒いこの時期はどうしても体が硬くなる。自分には掛かり付けの病院があり、そこへ選手も連れて行く事が多い。ただ、ここ数年連れて行く回数が半端なく多い・・・・。そして、言われるのは『もっとストレッチをしろ!』です。体が硬い。当然です!ファルコのみんなは硬い自分に諦めてストレッチをあまりしないからです。ベゼルさんにも色々教わっているのに取り入れないからです。ケガをする子はケガをする原因が必ずあるのです。

それを変えていくにもやっぱり体と頭を柔らかくしないといけない。なので、今日はたっぷり時間を掛けて体をほぐす、体を動かす、動かす意味などを伝えながらゆっくりやっていきました。一回の練習に多くの時間を割いてしまうのは正直不本意ではあるのですが、長い目で観ればどこかでやらないといけない事を今日やっているのならばそれで良いのです。将来の為の一回の時間だと考えれば意味があるし、価値もある。みんなが今後各自で今日の伝えた動作を取り入れて各自で『大きく、速く、強く』動かせるようにしてほしいと思います。

しっかりと体をほぐしてからはボールと遊びました。

体にボールを触る感覚を染み込ませる。それが大事なんだと思います。自分は先日のU-13大会の決勝を審判させてもらい、そこでうまい選手を観察していると『自然に出来る』事が多い。

相手の逆を突く。相手から守る(腕を使える)。軸足を抜ける。力を入れない。踏ん張らない。力まない。観る。感じる。表現する。イメージする。など・・・。

やれている子は目立つ。ボールを失わないし、慌てない。

体に染み付いていないファルコのみんなは、まだ頭だけ、意識だけでやっている所!当然うまくもない(笑) でも、経験が増えて前向きな姿勢がある今は変われるし、変わろうとしている。今が勝負の全てではなく、各自が『ここだ!!』という勝負の時にどれだけの武器を持っているか?です。それを今、コツコツ作り上げている所。慌てるな!!

後半は、チームに対する本音を観察させてもらいました!!

肉体的、精神的にも少しきつい設定を敢えて作り、その中でどう向き合い、どう乗り越えるか?というのを見させてもらいました。

終わった後に思ったのは、

『やってみて良かった〜〜〜!!!』って事。

それだけモロに見えたから。

自分中心の考えの子。他人を助けるよりも自分が楽をするほうが優先の子。下手を言い訳にして諦める子。走力がない事を言い訳に諦める子。少しでも助けようとあがける子。常に自分に厳しい子。仲間を思いやれる子。空気を作れる子。良くなりたい気持ちと向き合えている子。

本当に出てきました!!

どんなメニューをやるのか?

じゃない事を改めて実感した。

どんな事を引き出したいのか?が鍵。

何を見ようとしているのか?のコーチと、

何を出そうとしているのか?の選手との勝負の時間。

それが練習の場。

一緒に作り上げるという事はそういう事。同じ作業をする立場ではない。違ったもので作り上げるという事。

みんなは今、どんな選手、どんな人間になりたい???

きちんと言えるかな?持っているかな?

向き合って答えを出せた人間は、割り切れた人間は行動が明確になり成果も明確になる。曖昧な成果(成長を実感出来ない子)は、それだけ己の意志が曖昧だからだろう・・・。自分もそうやって変化を実感出来るから言える。

その過程には向き合う時間が多くあった。みんなもその時間を作りなさい!

向き合って、やりたい、なりたい自分を持って、毎日の貴重な時間を価値あるものと変えていこう!絶対に自分にしか出来ない作業。やっていこう!!