今日はナイター練習があり、昼間は本当に久しぶりに一日穏やかに晴れ渡りました♪心地よい天気だったのですが、その反動と言わんばかりに夕方以降の底冷え感はものすごいものがありました!

この寒さの毎日、朝にはグランドは凍り、昼間に溶け出し、夕方には緩い状態・・・で終わればまだ良いのですが、フリーザの変身のように段階があるこのグランドは(笑)、夜にまた再び凍り、終わる頃にはカチンコチンになります!!(笑) 固い、緩いの繰り返し!ある意味『緩急がある』グランドという事で(笑)、久しぶりの外での活動を思い切り楽しみました!!

と、心は楽しくてもスキー教室、インフルエンザも少しずつ流行ってきているのでなかなか全員が揃いませんが、それでも一人一人の何かの積み重ねが出来る時間を大切にしていこうと思っています。

今日のアップは5人グループを作って、一緒のペースで走るアップからスタート!コートは全力で35秒〜40秒ぐらいのコートをみんなで一緒に70秒〜2秒ずつ減らして少しずつペースを高めていく事からやりました。

体を温める以上に、仲間との関係性も考えながら一緒に走る事でコミュニケーションも意識させます。

そこである程度温めてからステップのトレーニングへと移行したのですが・・・・『逆パンマン』が一人いました(笑) 久しぶりの登場です(笑)

誰が指摘してあげるんだろうか???とず〜〜〜〜っと見守っていたのですが・・・・気付いているのに、ヒソヒソって感じで直接言わないメンバーがいて・・・・それが一番かわいそうな気がしました。公共の場で、社会の窓が開いていたらどうします?スカートがめくれ上がっていたらどうします?何が正解なのか?は相手にもよるのでこれはちょっとデリケートな問題かも知れません。。。

今日はその壁をぶち破ったのは力哉くんでした!!(笑) 何も言われずに、どこかで気付くよりも一瞬の恥ずかしさのほうが良かったですかね?分からないですが、とりあえず照れていた17番でした(笑)

そこからトレーニングはドリブルを中心にやっていきました!!

今やりたい事は自身が先手で扱える事。先をイメージする事。受け方を考える事。です。色々あるのですが、この要素を取り入れてやっています!メニュー自体は大雑把な所はありますが、その分、中身にはこだわりながらやってもらっています!

みんなの感性が高まりつつある今だからこそ伝える事も細かい事を多くしています。今までなら『言われてやる』という感覚だったのであまり言いませんでしたが、ようやく『取り入れられる』ようになってきているので、伝えるようにしています。

受ける選手の事、出す選手の事、周りの事、奪う事。全部バラバラのようで、全部繋がっている。それを理解してほしいと思う。子供達はまだ余裕がないからどうしても一つ一つ区切ってやろうとするから余計に単発になって終わる。大事なのは、『体と体を繋ぐ関節』であり、『人と人を繋ぐ言葉』であり、『プレーとプレーを繋ぐアイデア』です。

ここにこだわれるチームを目指そうと心から思う。

色々なチームから多くの刺激を取り入れるようになってきた今、自分達に一番良いスタイルって何なのか?をずっと悩んできました。年々入れ替わる子供によってなかなかやりたい事も違ってきていたのですが、そうではなく『これは絶対にファルコでやろう!』というものがこれです!

『自分の存在価値を理解し、人と人を繋げる人になる事』

です。ただ、間に入るという意味ではありません。挟まれるのではなく、何もしないでいるだけ、ではなく繋ぐのです。体を動かすのに大事な関節は人の目には見えません。でも、それがないと体は機能しません。そういう存在になってほしい。

普段は分かりにくい、人の目にはつかないけれど、なくてはならない存在。

それが『自分』である事を大切に出来る人に、選手になってほしい!

と、言う事は指導をする立場にいる自分がそうならないといけないという事。求めながら一緒に目指す!その大切さを年々強く感じているだけに実現に向けて具体的なものも見えてきた。

目には見えにくいものを大切にしていこう!!