今日はナイターで練習でした!!

この時期は昼間に天候が回復してもグランド状態が回復しない日が多く、なかなか外での活動が出来ません。ただし、こうして室内でも活動が出来るというのはありがたい事ですし、この事に対しての感謝の気持ちはずっと大事にしたいと思います。

昨日はスタッフミーティングをしてから今日はそれを実際に現場でやる日でもあり、自分の中でも練習前には頭の中で整理して迎えました。ただ、頭の中ではいくらシュミレーションをしても、実際の現場で起きる事は違うし、その中で対応していかないといけないのでうまくいくばかりではありませんが、うまくいかない経験も含めて考える習慣を持ち、少しでも子供達が良い変化をするようにしたいと思います。

今日は今中代表と一緒に現場で子供達の変化の場を提供していきました。

今日は序盤に頭と体を使うトレーニング、アップをやりました!!

何かをしながら、という考え方でやっています。ただ走る、ただボールを蹴る、とかではなく、走りながら会話をするとか、走りながら考えるとか、○○しながら走る、みたいな行動と思考の両方がやれるような感じで取り組んでもらっています。

うちのチームは与えられた事に関しては強いけど、生み出すものが弱い。自分の意思や判断が少なく、その場でこなしてしまうばかりで自分の中に残す作業をなかなか上手に出来ない事が多い。なので、自分で満足、納得いく練習という事があまり出来ないし、そこが強いチームとの大きな差だと感じる。対応力が低いと言うか、場に応じて何かをするって事が出来ないのが改善点。

そういう課題を知っているからこそ、何かをさせながら・・・という発想になる。その与え方によって生まれるものも違ってくるだけに、設定の作り方は工夫をしていかないといけないって強く思います。

与えられた設定の中で何かをするのは出来る。

でも、自由の中で何かをするのが苦手。

それが今のみんなの状態。

自由の中で楽しめるようにするには、自分のやりたい事をやるとか、出来るとか、やってみるとかって事だと思う。みんながいつもやっているような事をやるだけでは楽しさには繋がらない。そういう自分の意思で楽しさに繋げていける人間を育てたいと常々思います。サッカーという種目がそれを引き出す上でものすごく効果のある、非常に素敵なスポーツなんだと知れば知る程に思えるので、みんなとこれからも自分を高めていく努力を一緒にしたいと思っています。

対人をする時の自分、複数でやる時の自分、その役割をきちんと分けられるかどうか?

今日もしっかりと考えてもらいました!ボールの扱い方、ボールの置き所、腕の使い方、重心の使い方など。今までのファルコでは一切言う事がなかった事でした。自分がまさかそんな事が大事だと、ずっとサッカーだけをやってきていた中でも気付かなかった、気付けなかったからです。みんなと出会って、色々な人に出会えたおかげで自分の考えはどんどん変化している。ただ、自分の中の『こうしたい』という絶対的な芯はずっと変わっていません。させたいサッカー、させたい選手像ってのもあります。

だからってそれを押し付けるのではなく、自分が描いたその形を『僕もいいと思う!』って意思で評価してほしいのです。コーチが言ったからいいとか正しい、ではなく自分の意思で決められる人間に!!これからも、ずっとこだわりたい部分です!

サッカーって素晴らしいスポーツに出会い、
目の前の素晴らしい選手達に出会い、
こうして今の自分が成り立っている事への感謝!!

毎日噛み締めながらがんばりたいと思います!