今日はナイターで西脇スクールを行いました!!

気温がまた下がってきていて体調管理も難しい時期ではあります。子供の中にも体調を崩している子もいるので自分で出来る予防はしっかりとしてほしいと思います。

今日も学びたいという中学生も一緒に混ざっての活動となりました!自分から何かを学びたいと願う人間がマイナスになる要素は一つもありません。こういう行動が前向きになると自分の弱さだったり、うまくいかない所に目がいくものです。人間は行動をするかしないか?の際にはほとんど『言い訳・自分だけの都合』を入れるものです。

例えば毎日トレーニングしよう!って決めても、天気が悪いから、調子が悪いから、明日早いから、勉強、宿題をやっていないから、などなど自分で言い訳を作るものです。ですから、決めて行動を実際に起こした人間はそこで何が起きようともプラスに捉えられるものなのです。そういう大切さは行動を続けた人間にしか分かりません。やらない人間はいつだってやらない理由を自分で正当化しようとしますからね。そうならないように、自分自身も甘えないようにしていきます!

学び合う、教え合う、この事が出来る雰囲気にしたいのですが、まだ教え合うという事に関してはスクールの中は弱いと感じます。

楽しさをようやく見つけられるようにはなってきている子が増えましたが、まだ『自分で獲得した楽しさ』には結びつかないのが現状だと思います。そうなると、どうしても『与えられた楽しさ』になるから限界がすぐに来る。自分で発見、経験した楽しさを理解出来れば自然と教え合うのも上手になっていくんだと思います。ただ、自分なりのタイミングでゆっくり焦らしたり、急かしたり、せずにアドバイスとして送り続けたいと思っています。

子供も来るからにはうまくなりたいとは思っています!そして、一生懸命やろうとはしてくれるので、まずはその姿勢を認め、その上で自分が自分自身と向き合うような方向へ向けていきたいと思います。

今日もスクールは最初にレベル10キャッチを行いました!

ボールを自分の力で扱う事の原点。これが出来たからって何かが変わるものではないかも知れません。でも、何かが変わる子もいます。自分次第です!人にさせてもらうのではなく、自分でやるしかない事をやってくれている子が増えているし、非常に良くなっています!背中でキャッチも当たり前に出来るようになってきています。目では行き届かない場所でのコントロールって本当に大切な能力になります!遊びの中からそういう事を分かるようになればイメージも描けるようになるんじゃないかなって思います!

その後はまたボールと遊ぶようにしていきました!!

自分の体を使ってボールを扱うという事の難しさ、面白さ、大切さ、楽しさなどを味わってもらっています。

練習をする上で大事なのは、こうした要素を子供のタイミングで選べる事のような気がします。。。誰かのレベルに一定で合わせるのではなく、全体が選べるような状態だと一人一人が成長していきます。でも、誰かに合わせて、周りもその誰かに合わせていかないといけない状態がストレスになっていくんだと思います。

これぐらい出来て当たり前やろ!みたいな事を言われているような状態ですね。自分もそんな事を言ってる時がありました(笑) 本当にまだまだ成長している途中なので、今の自分も出来ているコーチなんて言えるレベルではありませんが、こうして毎日葛藤を繰り返しながら少しずつでも、気がついた時に前に進めていたらいいな、と思います。

ボールを触る表情、雰囲気も、『やらされている』子がほとんどいなくなった。でも、全員ではないという事!まだそういう空気でやっている子もいるという事。

ボールを触って、考えて、工夫して、やってみる。

その繰り返しを行った後は試合という形でそれぞれに試してもらいました。相手を抜く事、相手からボールを奪う事、ゴールを決める事、仲間を助ける事、色々自分で考えてやろうとしてくれています。止まっている子、止まっている時間が減っています!

その止まっているというのも『頭』です。体は止まっても良いのです。ただし、何を考えているか?が大事!何も考えずに止まっているのはそこにいる意味もないって事なので。。。(笑) それは全員がないように、そして何かを考えながらやれるようにしたいと思います。

終わりのない成長を一緒に楽しみながらこれからもゆっくりやっていこうと思います!