今日は朝から久しぶりの八千代グランドでの練習試合を行う事が出来ました!
フォルテ新宮さんにお越しいただき4試合交流をしていただきました。
まずは準備からのスタート!久しぶりの自分達での設営だったのですがみんなテキパキと行動してくれたのでスムーズに進みました!グランド状態は良いとは言えなくて少し緩かったので、みんなで協力してひどい部分に土入れを行いました。少しでもみんなのプレーするコートが良くなるように、相手チームにも気持ち良くプレーをしてもらえるように、という気持ちで一緒にがんばってやりました!
フォルテ新宮さんが到着するまでギリギリまで土入れを行い、そこからは全員でアップをしてもらいました。その間はフォルテ新宮さんのスタッフの方々と色々情報交換をさせていただきました。子供を育てる事、地域に根付く為の事、チームを存続させていく事などなど・・・。色々な方に話を聞ける事が多くなったのもあり、非常に参考になる事ばかりです。様々な地域での活動の仕方、子供によって、地域によって変えないといけない所など自分も深く考えさせられました。大切にしたい言葉が多くあり、本当に感謝をしたいと思います!
試合では色々なポジションを新たに試してもらう事もやりました。
昨日の練習でやれた攻撃をする際の距離感が非常に良かった立ち上がりは攻撃が失敗しても次の選手がすぐに守備に入れるような状態が多々ありました。単発で終わる攻撃はあまり怖さがないし、それをみんなが意識をしながら出来ていたのは良かったと思う。
ただ、試合が進んでいくと勢いに頼るシーンも出てきたり、感情が先行したりする場面も出てきました。もちろんそこは課題として話をしたし、中で改善しないといけない事も伝えました。前向きにやろうとしてくれた事はとても良かったのですが、何よりもフォルテさんが本当に粘り強く、真剣に勝負をしてくれた事でこちらも成果が多くあったと思います。
どれだけ自分達が何かを狙っても、相手が手抜きをしたり、気持ちが途切れたりすると成果は半減するものです。
最後まで真摯に勝負をしてくださった事にみんなも感謝しないといけません。
今日の試合でもテーマにしていた『出し手と受け手の関係』のように、どんな事でも自分と相手がいてこそ成果として残るんだという事。会話にしてもそうだし、意見を言うだけ、聞くだけじゃなくお互いをすり合わせる事で威力を発揮するもの!相手が真剣にしてくれるからこそ得るものが大きいという事にみんなは気付いてほしい。
うちにはないお互いの意見も真剣にぶつけ合い、言い合う事が出来るチームです。近年ずっとそのイメージはあるし、選手同士が強く言い合える強さがある。本気で良くしたい、強くしたい、って思いが見えるチームです!
その良さを受けて自分達も良いものが生み出せました。
感情でぶつかり合わない事、技術でかわす事、技術で奪う事、など頭の中を冷静にしないと出来ない事、うちにとっては一番の課題にしている試合に入り込まない事を試させてもらえる絶好の機会となりました。
4試合を通して全員を試せた事や、一人一人に成果が残っていった事。うまくいかない事も工夫して乗り越えたり、チームとして乗り越えたり良い成果が出ました。
試合が出来るというのはとてもありがたい事だし、一人一人の事がプレッシャーのかかる中で見れる事、考えが見える事、判断が見える事、楽しくてありがたい。
最後に話をしたけど、『全部が自分の判断』でやる選手になってほしいのです。良くも悪くも自分の判断に自分で責任を持つ事が正しい事だと思う。先の自分を見据えて今の自分が何をすべきか?をこれからもよく考えて、目の前に迫るテストでも良い成果を残せるように出来る事をしっかりとがんばりましょう!!