今日はリーガ北播磨がありました。
自分は集合をする前に、朝から少年サッカーを回らせていただきスクールの新年度の募集要項を配らせていただきました!そのついでに練習風景も見学させていただきながら思う事はたくさんありました。
指導者という仕事をさせてもらう事によって『職業病』というかどこへ行ってもベンチなどを観てしまうようになりました(笑) そして今日も子供達の雰囲気とコーチの声掛けを中心に見させてもらいました。子供達を楽しませる!という事はコーチをされている方々のテーマになってくると思いますが、現実で起きる事に支配されてなかなかそうは言っていられない状況にもなっています。大人の心に余裕が生まれないとやっぱり目の前の子供も窮屈に、息苦しくなってしまう事は当たり前に起きる事なので自分も関わる際には気を付けたいと思っています!
用紙を配らせてもらってから滝野中学校さんへ移動をしてファルコのみんなと今度はがんばりました!
今中代表に帯同してもらっていたので、アップの時間が始まった時間に合流をしました。
そこでメンバーを伝え、そのメンバーとメンバー以外に色々伝える事もありました。みんなが今日という時間にまた何かを持って帰られるように自分も入り込んだり、一喜一憂しないように気を付けて見守るようにしました。
今日は先にB戦からだったのですが、そのメンバーの動きと頭は結構柔らかくてプレーも前向きだったと思います。成功ばかりではもちろんないけど、何をしようとしたのか?意識はどこに向いているのか?が明確だったし、今自分がやろうとしている事、やりたい事が何なのか?が外からでも分かる事が多かったのは良い内容だったと言えます。
その後にリーグ戦で今日は河合中学校さんとのゲームでした。
序盤から前に圧力を掛ける事でペースを握りながらやれていました!!
今日はまたポジションをいつもとは違う所でやってもらう子が多かったのですが、それは『良い気付き』が多いからです。色々な所から見てもらう事にメリットがあると感じているからです。同じポジションに固定している子が悪いとかではなく、そういう子は自分の中のこだわりが非常にハッキリしている子なので、そこも十分長所だと認識しています!
試合は早い時間帯に得点が出来た事もあって余裕が持てる状況となりましたが・・・そこに『落とし穴』がありました。。。
メンバーの中で『これぐらいでいいか』という考えを持ってしまった子。通用するからそればかりに固執してしまった子。謙虚に、丁寧にやり続けてくれたメンバーもいたからこそ無失点での勝利があったのですが、そのありがたさを前の選手があまり感じてくれてなかったように思います。
後ろのそういう選手達のおかげなんだと思う気持ちがあれば、もっともっとやれたと思うだけにもったいないな〜・・・と感じる選手もいましたが、そこに気づけない『現時点の感性』は仕方がない部分でもあると思うし、押し付けるものでもありません。
気付くスピードが遅いという事は『損をする・後悔をする』だけの話であり、それも含めて自分の責任なんですね。
こちらが先回りして教えるのは簡単ですが、それって『武器をただ持たせる』ような感じで、使い方を知らなければ威力は発揮出来ないものです。だからこそ自分で発見し、自分で工夫し、自分だけの使い方を見つければ楽しいし、相手にとっても脅威となるのですが、まだその思考を持てずに現状に甘んじてしまう子がいるのも事実。自分に厳しい選手になれるといいですね!
最後にまたB戦も行いました。
みんなが同じ時間出る事は出来ませんが、全員がプレーをする為の機会は与えました。コツコツ出来る事が増えている中で、まだまだ余裕がなくて頭の中が真っ白になってしまう子もいます。全然普段ボールを触っている回数が足りないと思います。自分の中の基準だけではなく、誰と比べても負けないって言い切れるぐらいのボールを触る習慣を付けて、その絶対に誰にも負けないって自信を持ってから出来る、出来ないで悩んでほしい。
やらないで悩んでいる子がいっぱいいる。
やれば出来るんだって事を分かってほしい。
今より良くなる為の大切な時間がみんなにはずっとある。それを活かすも殺すも自分次第!向上心を常に持って、より良いサッカー選手を目指してがんばっていきましょう!!