自分の頭と心、体を使おう!加美スクール♪

今日は夕方から加美スクールでした!!

日中は寒さが戻ってきて、スクールを開始する頃には雪がまたチラついている状態でした。。。室内ですので問題はありませんが寒さはいつもより厳しいものでした。その影響で休みの子もいましたが、前回体験に参加をしてくれた凛玖くんが正式に入会という形で参加をしてくれました♪前回は初回の体験で、ものすごく恥ずかしがっているような感じでしたが、今日はしっかりと自分の気持ちでスクール前の試合にも参加をして、自分の意思でプレーが出来ていました!!

良い先輩がスクールにはたくさんいるし、吸収しながらやってくれると思います。スクール前の試合では暗黙の了解のように4年生対それ以外という構図で試合が始まります。それでもみんなが自分の意思で仕掛けるとか奪うとか本当に増えている事が一緒にやっていて楽しいし、上達していると感じます。

今日もレベル10キャッチからスタートしました!!

凛玖くんも前回しっかりとみんなから教わっていたので良い成果に繋がってきています!他のメンバーにも少し話をしました。

『教える子がうまかったから凛玖くんも早くうまくなっているね!』と。子供が子供を育てる環境ってとても良いと思います。大人がそれをやってしまうと子供はすぐにその大人を頼ってしまうし、そうなると『育つ』ではなく『指示やアドバイスを待つ』ようになってしまうのです。

だからこそスクールではなるべく子供同士の関係性を大切にしているし、自分はちょっとしたヒントみたいなものしか言わないようにしています。教える事が大人の役目と思ってしまうコーチって多いと思うのですが、結果それは自己満足だけになってしまうのです。その経験もしてきたからこそ今この考え方が出来る。子供の思考を大切にしていきたいと思います!

そこからまたボールを触る事を積み重ねていきました!!

こういう作業ってこれまでも何度も何度も、何度も何度もやってきました(笑) ですが成果にずっと繋がらなかったのは自分自身が与える目的がずっとズレてきていたからだと思います。回数をやらせていればいつか気付いてくれるだろう・・・と期待していたのは自分。たくさんやればうまくなるだろうと期待していた自分。ポイントを伝えれば必ず出来ると思い込んでいた自分。そんな自分がやらせていた事はそれこそ時間を削っているだけであり、やっている子供も出来ない子はきっと楽しくなかったと思います。

そういう子を見ても『やる気がない子』って言い方で切り捨てていたような気がします・・・。でも、今は例えば同じ状況で同じように見える子が出てきても『この子がどうすれば食いつくだろうか?何が嫌でやらないのだろうか?』という思考をするようになりました。大人の考え方次第で子供は変わる。答えはいつも子供が教えてくれると痛感しまくっている最近の自分です。

頭にボールを乗せるのも、『自分の年の数だけの秒数乗せよう!!』を合言葉にしています!

大体みんな10秒前後って事になります。このやっている時の10秒の長い事、長い事・・・(笑) 遊んでいる時の10秒なんてあっという間なんですがね(笑) ただ、何かに取り組んでいる時のみんなの表情やたった1秒でも更新した時の『よっしゃ!!』って顔は毎回一見の価値あり!って思うぐらい素敵な表情をしてくれます。

少しずつ上手に乗せられるようになってきています。工夫も出来るようになっています!後はうまくいくまで繰り返せるか?ですね!今のみんなの取り組み方なら一人でもきっと出来るはずです!ゆっくりがんばってみましょうね!!

そこからは1対1をやってゲームをしました!

1対1の時もどうすれば自分の出したい技が成功するか?を考えながら、試しながらやるように促しています。闇雲にやるのではなく、どうすれば成功するのか?という自分なりの『準備(予備動作)』が必要なんだと思っています。これは今中学生にも同じ事を言ってる所です。

成功する人は準備がうまい!という事ですね。

だからまぐれなんかないし、結果だけがまぐれであったとしてもそれまでの過程でしっかりとやれていたならばそのまぐれすらも力だと言えるでしょう!偶然をなくす!狙い通りを増やす!それが楽しさへの直結ルート!!!

頭を使って考える。
心を使って挑戦してみる。
体を使って表現してみる。

これに尽きます!!ゆっくりがんばりましょう!!