体を動かす成果!八千代スクール♪

今日は八千代スクールがありました!!

今回は久しぶりの参加になる5年生がすごく多くて何か新鮮な気持ちになれるぐらいでした。それぞれ事情があったりするのは当然ですし、毎回参加が出来ない事は仕方がありません。ただ参加出来る時に楽しみながら今の自分をちょっとでも高めようと思ってくれればいいかな、と思います。成長というものは真っ直ぐな道を進む事ではありません。うまくいかない事も含め、その時の向き合い方、考え方によってクリア出来た時に成長出来ているものです。誰だっていつもうまくいくものではありません。うまくいかない時のほうが多いものです。そういう時の自分がどのように向き合えるか?これは自分が関わるどの年代の子供にも絶対的に伝えたい部分です。

押し付けるとかやらせる、という感覚ではなく『絶対に必要な事』だからです。生きるという人間として大前提の行為をうまく過ごしていく為に一番必要な事だからです。

全ては自分次第。考え方も進み方も。それが楽しいと思える自分になりたいですね!

スクールは最初に3,4年生対5年生の試合を行いました!!

そこで見せてくれたのは3,4年生の『観れる目』でした。本当に成長しています!この3、4年生も毎回うまくいってる訳ではない中で、自分で考え、工夫し、出来るようになってきたものが多く、それが成果として確かに出ていました。5年生相手でも臆する事なく果敢に仕掛ける事で全くひけを取らない試合でした。

そこからスクールを開始し、まずはレベル9キャッチからやっていきました!

4年生が自分の記録を更新しながら自分で出来る事の確認をするようになってきました。偶然とか、たまたまとか、調子が良かった、とかそういう言葉がなくなっています。最初の頃はそういう言葉を発する子がとにかく多かった。今日は調子がええ、とか悪い、とか。それだけで決めてしまうような形が多かったけど、今は調子云々ではなく自分が本当に、当たり前に出来る事という認識が出来るようになってきています。

そこからはボールを色々な形で触りました!

ワンバウンドのリターンタッチでは、ドリブルが好きな子はやはり上手である事がよく分かりました。結局ドリブルがうまい=ボールと体の距離が保てるというような事だと思います。自分とボールの関係を作れる選手!ボールが足元から離れる、遠くなる子がドリブルの苦手な子、ってなります。ここを埋めていくには、形が変わらないボールに対して何かを期待するのではなく、自分自身の体のほうを変えていく、動かしていく、という習慣なんだと思います。

それが分かってくれば、身についてくればドリブルも変化してくると思います。誰だって、まだまだうまくなれる!!当たり前なんです!自分や、周りに自分の可能性を決められるはずがありません。諦めているのはいつだって自分自身!!やりたいならば、うまくなりたいならばやるしかないのです。それだけです!以上も、以下も、人のせいもありません。

ボールタッチをしながら、色々と子供同士、コーチとも話をしながらやっています。

黙々と・・・
集中力・・・

なんて言葉でやらせていたな〜。。。ってつくづく思います(笑)

うまくなるって事は余裕を持つ事。観る事。感じる事。子供同士で相談したり、教えたり、聞いたり、学んだり・・・いつでも成長が止まっている子、遅い子ってのは共通していて『自分の殻に閉じこもっている子』なんです。答えは明確なんです。

自分から聞けない、言えない、動けない、考えない、って自分の興味のない事にはいつも受動的だからいつまでも成長しないのですよ。それが分かっているからどんどんしゃべる機会を与えていますが、それでも動かない子は動かない。一人の子は一人。そして『出来ない・・・』って一人で落ち込み、一人っで悩む。。。それが良くないんです。

先回りして、手助けしてくれる人をこれからもずっと待つのですか?そんな大人になりたいのですか?

将来を考えた上で今を観てください!大切な事は今全部学べるのです。

最後のゲームでも中盤の1対1でも、アイデアだったり、仕掛けだったり、抜く楽しさを持っていたのは5年生ではなく3,4年生。

5年生は失敗を恐れ、楽しさを忘れ、『目の前の勝利、結果』しか見ていない。だから楽しむ3,4年生には全く通用しなかった!見事なまでにやられ同じ人数なのに5対15という大差での3,4年生の勝利。その得点差以上に、一人一人が『状況を観て選択する』という事が明らかに出来ていた。仲間が2人フリーなのにパスではなく、無理に突っ込んでは取られる5年生と、フリーの仲間を知っている上でおとりに使って突破を決める3,4年生。その差は明らかであり、大きなものでした。

5年生はしばらく見ないうちに頭が固くなっていました(笑) 体は大きくてスピードは早くても頭の中が固まってしまうとうまくいかないものなんです。逆に3,4年生はしてやったりの形で本当に伸び伸びやっていました!

この3,4年生を観て5年生はどう思ったでしょうかね?それが楽しみです!悔しい?あんな風になりたい?あいつらはうまいと諦める?
どう考えるか?は自分自身!!どうなりたいか?を考えてみれば答えは見えてくるでしょう!!応援していますよ♪