今日は夜に西脇スクールがありました!
昼間は冬が戻ってきたような天気で、非常に寒く体にこたえる気温でした。それでも室内でやれるのでみんなにとっても良かったと思います。今回は西脇スクールが今年度最終という事で場所はいつもの西脇小学校ではなく、総合市民センターで行う事になりました。違う場所でやれるという事は何か新鮮な気持ちにもなるし、いつもと違った空気を感じながら今年度最後の活動を一緒にやっていきました!
全員が揃う事はありませんでしたが、一年間を通してまた多くの子供と出会えた事や色々な地域から参加してくれた事、多様な年代が一緒にやれた事で多くの学びがありました。ファルコの中学生である旬くんもコンスタントに参加をしてくれて子供達にとっては憧れに近い、尊敬される存在にまで成長しました。それは旬くん自身が余計なプライドを持たずに入ってくれてからです。良いお兄ちゃんとしてみんなに接してくれた事は旬くん自身にとってもプラスになった事はファルコの活動の中でも見えました。誰にとっても良い環境であると断言出来る中で、一人一人が前向きにやろうとしてくれている事が何よりも良い成果を得ている要因だと思います。
スクール前には2年生の翔太郎くんと一緒にリフティングをしました!
リフティングをしながらパス交換をするのですが、最初は3回、4回という感じだったのですがそれが5回になり、6回になり・・・10回を越え、15回を越え、20回も到達しました♪途中で気付かされた事がありました。一つ一つの成功が当たり前じゃないという考えで一回一回『ナイス!』って誉めていると、段々翔太郎くんが『ごめん〜〜!!』という風に、パスがズレた時に謝ってくれたりしたのです。
これがミスを指摘している空気だったらきっとミスを責めてくるでしょうが、誉めていると自分のミス(非)を認めるんです。小学2年生が、です。
小学校の体育授業にも多く入らせてもらいましたが、やはり環境的にはほとんどが『指摘』の空気であり、それによって子供はお互いを指摘するばかりになっていきます・・・。そうする事で良い時が当たり前で、失敗をしたら指摘をする、って形になり全体が重苦しい空気になるという現実。
誉め合いながらやった事で失敗も本当に少なかったし、想像以上にがんばるし、工夫するし、記録も伸びる。短時間でものすごく多くの事を得られたと思います!
そんな学びをもらいながらスクールをスタート!!
レベル9キャッチからリフティング、という流れで今日も一人一個のボールと向き合ってもらうようにしました。これはこれからもこだわっていく形です!
その中で自分で気付いたり、工夫を入れたり出来るかどうか?自分だけの形を持てるか?作れるか?です。一年の終わりになり、それが出来る子が増えたし、非常に良くなっていると実感しました。一番は『表情』がとにかく良いのです!!
笑顔でチャレンジが出来るというのが一番!一番下の楓真くんも今日はいつも以上にボールをずっと追いかけて触っていました。何をする度に報告してくれました♪うれしい!楽しい!!面白い!!そんな気持ちが表情に出ていたし、それが出来る子が増えた事、そんな空気の中に入れてもらえる事が本当に幸せだと感じます♪
この時期、自分は子供の多くの悩みを聞きます。
時期もあるとは思いますが、それぞれがそれぞれの立場で本当に悩んでいます。他から観ればうまくいってるような子でも、その子なりにずっと悩んでいるものです。うまくいってる時、うまくいってる子なんて実は誰一人いないものです。
そう思っている子がいるとすればそれは現状に甘えて成長を望んでいない子だと思います。だから悩むという事は『うまくやりたい・強くなりたい・自分を変えたい』と思っている証拠なんです。だから決してマイナスではありません。大人だから、知っているから子供に対して、
『悩む事は良い事なんだよ』って簡単に言ってしまう事があります。でも、子供にとってはその一回一回の悩みが自分の人生を左右するぐらいに大きく考え込むのです。その一生懸命を尊重出来るかどうか?です。『そんな事ぐらいで・・・』と思わない事!それぞれ悩むという事に対して100%の気持ちで向き合ってあげる事。自分に課された使命だと感じています。
多地域から集まってくれたからこそ、一番悩みも多かった西脇スクールでしたが、その反面、喜びも多くあったと言えます。
最終の今日、みんなが本当に自分に出来る事を考えてボールを扱い、ボールを追いかけ、みんなと協力しようとがんばってくれていたからです。こんな姿を観るとコーチって仕事が本当に素敵で、ありがたい事だと思えます。
うまくいかないと思う、見える事もたくさんありますが、今の自分はその全てを受け入れる事が出来るようになりました。自分の力が足りないから起きている事ばかりであり、当然の事であると思えるからです。人のせいにしない、環境のせいにしない。
まずは自分から!!
そうすれば、自分の近くに集まってくれる子供は最高の笑顔で自分を評価してくれるようになる。誤魔化したものではなく、好かれようとするものではなく、本当の笑顔で迎えてくれます。だから自分も自分を誤魔化さない事!!
子供にそれをいつも教えられます。
まだまだ教えられるようなレベルじゃありません。もっともっと学んで上手に外に向けて伝えられるようにこれからも日々勉強していきたいと思います!!
西脇スクールのみんな、一年間ありがとうございました!!