さぁ!スタートだ!!新1年生合宿♪

今日は絶好の日和でしたね♪

こんな良い天気に恵まれた日に合宿を行えた新1年生はきっとこれまでの行いが良かったのでしょう!!天気にも応援してもらいながら今日から活動を開始する事となりました。自分は頭の中を昨日までの新2,3年生の課題とはまた別に新たな新1年生への考え方と切り替えていかないといけなかったので足りない頭をフルに使って今日は新1年生の為に!という気持ちで100%やらせていただきました。

ファルコでの最初のこの合宿は『お互いを知る』事が目的です。サッカーチームの合宿と言えばトレーニング、ゲーム、って形が多いだろうし、本来はそうするべき事なのかも知れません。ただ、他がどうであれ、うちのチームに集まるメンバー達は初対面になる事が多くサッカーを一緒にやる以前に人間的にまだまだ幼い、未熟な部分を感じる事が多いので『まずやるべき事』としてこうした形をとるようにしています。

今日は朝にお互い緊張でバスの車内ではほとんど話す事もなく、時間が過ぎました。

自分はその様子を感じながら午前のミーティングでやっていく事の内容を考えます。先にあらかじめ考えている事はいくつかあるのですが、やはり自分自身どんなカラーになるのか?!が未知数なので、その場に応じてやっていこうと考えています。だから、午前のミーティングも、夜のミーティングも、最初からやろうと決めた事ではなく状況に応じて変えたような内容になりました。

まず朝にお互いの事を知ってもらいながらファルコとして目指すべき形を伝えていきました。サッカー選手としての形ではなく、将来必ずみんながなるべき『大人の姿』がどのようなものが良いか?どうなりたいか?に向けてこのファルコでがんばっていこう!という話をしました。

そして、個人の成長と共に協力出来る事の大切さ、素晴らしさ、その事によって気付くものを経験してほしいと思い、今年も午後は献立決め→買い出し→調理という作業をやってもらいました!!

最初の緊張感も午前の間に打ち解け、本当に元気いっぱいの仲間になっていました!!

ちょっとそのテンションが枠をはみ出してしまうような所もあったので(笑)、そこはちょっと抑えてくれ!という所で話は簡単にしました。基本的にこの最初の合宿で怒る事は全くないし、自分自身もみんなを知りたいので軽い注意はしても怒るとか説教なんて事はまずやりません。まだ何も知らないんだな〜って認識をしながら今後の関わり方を考えていく作業をやりたいのです。

献立を考える時間などが非常にスムーズでみんなでもう『買い出しに行こう!!』って張り切っていたので、その元気もあるならば時間もあるし!って急遽、グランドに向かってサッカーをやりました♪コーチも入って試合を一緒にやりました。みんなのプレーを間近で感じながら楽しく出来たのは良かったと思います。

そのままのテンションで買い出しに行ったので、スーパーでのみんなの格好は半袖、半パンという夏の格好でした(笑) でも、頭の中は冷静にきちんと買い忘れもなく、予算に合わせて無事に終了し、日時計の丘公園へ到着して挨拶を済ませると早速調理にかかりました!!

自分はその間、夜のミーティングの資料作りをしたり夕方に顔を出してくださった今中代表にも経過報告をさせてもらいました。

きちんとみんなの最高の手料理は自分と今中代表でおいしくいただきました♪どちらの班もしっかりと手の込んだ料理をしてくれていたし、とてもおいしかったです!!

夜のミーティングでは、『みんなが将来どんな大人になりたいか?』という対話をしていきました。それぞれの目指す形を考えてもらった上で、『今日もっとやっておけば良かった事はある?』という質問をしました。良くなりたいと考えて、その為の今日という時間をどのように使えたか?を考えてもらいました。そしたら色々反省点や課題も見つかったし、その上での明日の目標を決めてもらいました!!

また、お互いの良さも多く発見してくれていました!!

午前のミーティングでも『不満を言うのは三流で、不満を我慢するのが二流、一流とは人の良さが見え、自分の置かれている立場に感謝が出来る人』だと伝えていました。だからこそ、夜にはその意味でも他人の良さを見つける目をみんなに問いました。お互いに良さはそれぞれ見えていたし感性もしっかりとある子供達だと確認出来ました。

意見も結構みんな積極的に出してくれていたし、とても時間を有意義に使えていたと思います。明日はトレーニングを多くやるので、また天気も良さそうだし体調を整える意味でもゆっくり、しっかりと休むように促して一日を終える事となりました。

まだまだスローペースで良いと思っているし、みんながどんなにゆっくりでもきちんと自分と向き合う事はやれるような土台を作りたいと思う。『与えられて過ぎる毎日』ではなく、『自分で創る毎日』になるような意味のある日々へのこだわりを持って明日も一緒にがんばりたいと思います!!