合宿二日目の朝はとても寒く、でも清々しい晴れの空でした♪

しっかりと睡眠時間は確保して昨日の夜はミーティングも終えていたのですが、各自の意識でしっかりと休んだ子もいればそうでない子もいたようです。ただ、何事も自分の責任というものがどんどんと大きく発生していくし、体調管理も出来ないような選手では困るという事もどこかで気付く必要はあると思います。最近は小学生でも、練習をした後に着替えない子がとても多い・・・。汗をかいてそのままにしておくのが一番風邪をひく原因にもなるし、たとえなかなかったとしても体に良いはずがないって事。大人になっていくという事は責任が増していくという事でもあるし、その為に自分の体ともしっかりと向き合えるようになってほしいですね!

朝は早朝散歩をして体と心を起こしていきました!とても眩しい日差しを浴びながら歩いて景色を感じながら最後はストレッチをしました!着替えも気になる小学生達ですが、体の硬さも気になります。怪我をしてからストレッチをするのではなく、怪我をしないように出来る習慣を持ちましょうね!

そこから朝食を取って、片付けをしてから宿を出ました。

お礼の挨拶は陽向くんでしたが、きちんと自分の言葉で考えてから伝える事が出来ていました!良い習慣です♪そして、散歩の時、片付けの時にも、出会った方々に対しての挨拶の大きさは今までのファルコの中でも歴代最高と言い切れるぐらいの大声で相手が少しビックリするぐらいのものでした!!でも、昨日の夜に行ったミーティングでも話したように、挨拶って相手を知る最初の印象としてとても重要なものでもあるし、それが気持ちの良いものであればやっぱり印象はプラスになりやすいからやっていく価値はあるという事を伝えました。

相手の事を考えて、って事がこの合宿で分かってきたみんなは、バスに乗る時も『先輩達が乗ってくるし、みんな後ろにきちんと詰めて座ろう!』とアイデアを出し合って中区メンバーの合流を待ち、乗ってきた時にはまた大きな声で挨拶が出来ていました!この良い心掛けは忘れずに続けてほしいと思います。

グランドに到着すると、今日は最初に『抜き打ちテスト』を行いました!!

新1年生には昨日からこの話はしていたし、当然記憶に新しいのはあるので答えやすかったのは分かります。ですが、記憶が古いからってサッカーに必要な知識が薄れているというのは果たして良い選手と言えるのでしょうか???あからさまに下の学年のほうが平均点が高かった事を新2,3年生がどう受け止めるか?ですね!

自分がやっている種目の事ぐらい、自分で疑問を持ったり、考えたり、理解をする事も絶対に必要だし、自分で得た事というのは忘れないものですから大切にしてほしいと思います。

その後からトレーニングを新1,2,3年生が入り混じって行いました!

みんなまだ何も出来ない状態である事・・・・

それが最初の共通理解する所です。別に新2,3年生が特別でもないし、まだみんなも成長をしかけている段階。この春休みに大きなきっかけを得て変わろうとしている子もいます。ゆっくり進もうとしているみんなが目指す所はやっぱり同じで、『自分が思う通りにボールを扱う事と体を動かせる事』です。そこへのこだわりを持って、最初はグループでお互いに教えたり聞いたり、やってみたり、見たりって事を繰り返してやってもらいました。

そこから全体へ発展させていき、リフティングからドリブル、さらにゲームへの流れを一緒にやっていきました。新1年生にしたら少年団を引退してからあまりボールを触っていない子もいただろうし、今日のような昼間の暑さには慣れていない子もいただろうから、非常に疲労感はあったとは思いますがそこは新2,3年生のムードメーカー達が工夫して空気を作ってくれていたと思います!

最後のゲームは2チームに分けて最初は新1年生が『お客さん状態』だったので、それは違うよ、って話をしました。一緒にトレーニングをする中で、これから同じチームでやっていく中でお客さんなんてないし、そもそも今回は誰のメインでの合宿なのか?という事も自覚してもらいながら、チームで改善をしてもらいながら進めました。

すると、チームのミーティングも濃くなっていき、新1年生もそれぞれが意思を持ってプレーする機会が増えた上に、新2,3年生も自分がやらないといけない部分に自覚が増えてきたので締まりのある雰囲気になっていきました。一つ一つの得点が意味を持ち始めるとやっぱりサッカーって難しいし、楽しいって思える。

ちょっとした何かを変えればチャンスやピンチが生まれるスポーツなだけに、『自分の中のちょっとしたもの』を変える勇気は必要だと思います。全てがうまくいくとは限りませんが、うまくいくまでやり続けられるか?ですね!チャレンジをするという事は成功が前提ではありません。失敗しても、うまくいかなくてもやり続ける強い心を育てながら、チームとして、個人として成長していけるように新しい仲間を加えてがんばっていきましょう!!