今日から1年生が練習のほうへ合流してくれました!!

いよいよまた新たなスタートといった感じです♪色々な思いや気持ちを持って参加をしてくれているのでしょうが・・・・本当に幼いという印象です。これは年々強く感じる部分です。昔と比べるとか、誰かと比べているという話ではなく、『サッカーをやりたいと思って来ている』姿からの比較と言いますか。

指示があるまで動かない。説明会で言われた事など何も聞いていない。考えていない。無神経。こういった様子です。

体験練習で参加している時は『お客さん』として参加するのは分からなくもない。でも、入会をしました!説明会を聞いて、中身を理解した上で入会をしました。って状態になればお客さんではなく、『参加者』にならなければいけない。その責任に対して本当に甘いと感じます。

習い事という考え方が変わってきたように感じます。

参加する本人も、預ける保護者の方々も感覚が違うようになってきました。ですが、今の時代を生きていくって事は今の流れを知る必要はあると実感しています。昔の感覚を押し付けるというつもりはありません。ですが、『こういう時代だから仕方がない』なんて言葉で済ませてはいけない部分ってあるのです。

みんないずれ大人になり社会に出ていくのです。そこで機能していく人間になっていく為の大切な準備期間なのです。この時期をお気楽に過ごせば必ず『ツケ』が回ってきます。人間は楽をした分、苦労をする仕組みになっているものです。それを当たり前だと教え込まれているのか?苦労の部分を先回りして大人が、親が助けてしまっていないか?の部分が完全に出ているのです。

関わりの様子は子供を観れば分かります。何故なら『行動とは日々の習慣の積み重ね』だからです。

こちらが何も言わない『自由』を与えれば『ありのまま』が出てくるのです。

その『子』が出てきます。

何をしてもいいんだよ、は『何もしなくていいんだよ』ではないのです。もちろん自分の疲労回復の為に何もしない、は『考えのある何もしない行動』であり、それは正しいのですが、『なりたい自分を目指して何もしない』選択はありえないって事です。

口だけの人間は腐るほどいます。それこそが『差』だと思うのです。格好の良い言葉、綺麗な文章、丁寧な言い方、それできっと誉められてきたのでしょう・・・『優等生』って部類だったのでしょう。ですが、人の価値って『行動』なんです。何を言うか?じゃなく、『何をするか?』なんです。そこで決まりです!年間を通して変化していく子、成長していく子の共通点は『言葉に行動が伴ってきた人間』です。

じゃあ反対は???成長が遅い子、していないと思うような子は???

分かりますよね?

いわゆる『お客さん』です。

与えられる事に期待している子。
そこに行けば何かあると思っている子。
待っている子。
環境のせいにする子。
人のせいにする子。
何かのせいにする子。

です!だから、今日も1年生も含めて話している際も『しっかりと目が合う』子はいません。みんな『聞き下手』です。自分の事じゃない、って思っているのでしょうね。

そんな1年生を観ると2,3年生は本当に心が成長したと感じます。目が違います!真剣に向き合うという事の意味を理解しつつある2,3年生はやはり空気が違う。同じ事をやっていても得るものがまるで違う。

こうやってスタートしてきたんだな〜いつも・・・。

とつくづく感じました。

2,3年生だって毎日、毎回、厳しい事だって言われながらも顔を上げてやっているのです!だからこそ変化しているのであって、最初から出来るものではありません。だから、この1年生もこれからどのように変化していくのか?はやっぱり楽しみです♪

サッカーがどれだけ好きか?によってきっと成長速度は変わる。自分の心と本気で向き合った時間の量で成長は絶対違う。来年になっても変わらない子は変わらない。

そして、わざわざ自分はその事を教えたりはしません。何故ならば、『誰の為の人生か?』という責任がすでにみんなに発生しているからです。生きるという事は自分の責任を自分で果たすという事です。何も分からない・・・とすればそういう大切な話をせずに甘やかしてきているからです。大人発信で『言ったつもり』では社会では通用しません。本当に我が子に伝わっているかどうか?は全て行動で決まるのです。大人のほうが『あれだけやったのに・・・あれだけ言ったのに・・・』は関係ないのです。

そういう事に何度も何度も気付かされながら自分もゆっくり前に進んでいる所です。焦る必要はないし、焦っても何も得るものがない事はもう知っています。

学年なんて関係ない。各自が毎日の価値を知り、どれだけ積み重ねていく中で『実力』を身に付けるか?です。練習中にも話をした一番の天敵である『偶然・たまたま』なんて言葉ではなく、本当に自分が出来ると言えるものをどれだけ増やしていけるか?です!

さぁ!!やるぞ!!目標に向かってみんなでがんばりましょう!!