色々な地域から集まってくれて色々な学年が混同しているっていいですね〜!!
今日のスクール前の試合を見ていてそう感じました。何かすごく子供っていいな〜って事を感じました。
スクール前、一人の3年生は足が痛いという事を言ってきました。痛いなら出来る範囲でいいよ、って事だけ伝えました。本人は色々あって気持ちも乗らなかったのでしょうね・・・でも、だからって『休んでいいよ』と言うのではなく『自分で決めたらいいよ』と言います。大人の意見を押し付けない、それが正しいと思わせない、大事な事です。さらには、試合を見学させてもらいながら5年生の子に話し掛けました。
『もっと元気出してやりなよ!何か暗いぞ〜〜!!』って言うと、
『実は、憂鬱になる出来事があってん・・・』と思いを暴露。そんな事予期もしていませんでしたが、あった事を話してくれた後は非常にスッキリした感じにプレーをしていました。
この二人は心の中にモヤモヤがありながらもサッカーというものを通してうまく発散し、とても楽しく最後までがんばってくれたのです。
当たり前だけど、子供の世界には色々あるな〜って感じます。
決していつも万全ではないのです。その事を理解して歩み寄れるかどうか?が大人の役目だと感じました。心に寄り添って声を掛けられると必ず応えてくれるものです。足が痛いと言っていた3年生も自信がない自分に対してきっと心の保険をかけていたんだと思います。。。誰だって弱くなる時がある。うまくいかない時間を迎えると『痛い・しんどい・苦しい』思いは増大するものです。でも、夢中になれば忘れるものなんです。子供ってそういう力を持っていますから!
今日はその力をうまく引き出せた事や自分で自分をコントロールしている姿を見せてもらえた事でまた自分の役割みたいなものが整理出来た気がします。
色々なタイプの子がいるからこそ、自分が色々なタイプの声掛けをする必要があるという事!自覚してやっていきたいと思います!
スクールは今日もレベル6キャッチからスタート!!
一人一人の目標だったり、現状の理解が出来つつあるので前向きな姿勢で取り組めていたと思います。6年生の準哉くんが2週連続の完全クリアをしてくれているように安定した技術を持ってくれています。そもそもこの種目からですが、二人組の組み方によって絶対に成長の度合いが変わってきます。自分にとって何か刺激をもらえる相手と組めるかどうか?なんです。気の許せる、楽に出来る相手とやっている子はどうしても、失敗自体を前向きに受け止めないからなかなか進歩がありません。こういう所も分かっているけど、『こうしなさい』って教えるのは指導とは言わないので、どうやって気付かせるか?の持っていき方はこれからも工夫してやっていきたいと思います。
それぞれのペースでやりたい事を形にしていく!!
今日はそれがしっかりと出来ていました♪この『しっかり』とは、みんなが同じ事を同じようにやっているのではなく『各自の狙いを各自のペースで』やってくれた事です。いわば、『自然』なペース、『自然』な姿と言えると思います。
最初に言ったように、子供にだってその日のテンションがあったりします。うまくいかなくて落ち込む日もあります。それでも何かに向けて努力をしているならばその時間が価値があるものとなります。全力で、真剣に、って形だけが正解ではないという事。時にはゆっくり、力を抜きながら(手を抜くとは違います)やるほうが大きな成果になる事だってあるという事!
そういうものが今日は子供を通じて見れたし、考えられた。一緒の空間でとても居心地が良かったし、それを見せてくれた子供に感謝ですね!
しっかりと成果を残しながら最後のゲームはボールを2個で行いました!
多いメリットを伝えながらやっていきましたが、多い利点に繋がっていません(笑)
やはり、『形がしっかり』したものだけ与えられ慣れているから『一つの事しか出来ない』ようになっている気がします・・・。もっと自由でいいのに。もっと遊びでいいのに。どうして一番好きなゲーム、試合の形で笑顔が出ないんだろうか??結果的に勝ったというときだけ笑顔で良いのだろうか?勝つ為だけにみんながサッカーやっているのだろうか?
とても疑問に思う所です。せめてこのスクールでの時間は『自分は自分のなりたいものを目指す!』という形にしたいと思っています。大人の都合による『手っ取り早い』方法ではなく、どんなに時間が掛かっても目の前の子供にとって本当に必要な力を持たせなければなりません。それが出来る人を『指導者』と呼べると思います。
だから自分はまだまだ指導者ではありません。コーチって言葉も変わりません。人に何かを教えられる、伝えるのが下手クソなので、まだまだ勉強の最中です。それでも辞めない事で実現出来るまでやれるチャンスを繋いでいます!だからがんばります!!
今だから出来る事をこれからもみんな目指していきましょう!!