頭を柔らかく!クラブユース大会!

良い天気に恵まれて、今日はクラブユース大会の一次リーグの最終日でした!

これまで二週にわたって行ってきました。『大会』というものに構えてしまうみんなのナイーブな性格がそのまま出た大会でもありました。それでも、そんな中だからこそ毎回の課題とも向き合い、一人一人がちょっとずつ大きな経験をしていける機会をもらえたと思っています。試合に出る、出ないだけではなく、自分に何が出来て、何が出来ないか?相手チームを観て、自分達よりもがんばっているチーム、がんばっているプレーをやっている事を学んだりも出来ました。

このクラブの大会はどうしても試合の前後に審判が担当に当たっているので、みんなに帯同出来る時間が限られてきます。なかなかゆっくりと話す時間もない中で、自分達がやるしかないという状況をプラスに取れたでしょうか?みんなの基準も少しずつ揃ってきている所でしたし、今日が一旦その締めくくりにもなる日だったのでどんな試合になるか?が楽しみでした♪

とにかく目の前の試合に入り込まない事!

それが目標でもありました。ですが、それはなかなか出来ない事でもありました。みんな目の前に一喜一憂してしまう形が多く、どうしても余裕を持ったチャレンジだったり、プレーが出来ていません。何かに追われたような形でのプレーが多く、心の余裕はほとんど感じられませんでした。

そういう中で失うものが何もないと腹をくくりやすい今日の試合は落ち着いてやれていたと思います。狙った形でのチャンスを作り出せていたし、個人の力も発揮出来ていた。ただ、ハーフタイムにも伝えたのですが、『ラストの一本』が自分基準か?相手に合わせるか?の所で大きなズレがあったように思う。自分中心の考えがどうしても多く、仲間のタイミングを無視した形でのパスは思うような決定機を演出する所まではなかなかいけませんでした。

また、イケイケで攻撃に参加をするから、後ろを全く観ていないし、相手の一本のロングキックで背後を取られる危ない場面も数回ありました。

何とか体を当てる、キーパーの飛び出しによって防げていましたが『結果オーライ』のようなヒヤヒヤな展開はあまり良い状況とは言えませんでしたね。

ハーフタイムにはそこだけ修正をするように声を掛けて、このピッチの中で笑顔を出せる余裕さえ持てれば大丈夫だ!って事を言いました。

後半に入れば疲労感も出てくるし、今日のような暑さの中でのプレーはやはり体力の消耗が激しいです。そこをお互いの声掛け、雰囲気でカバーしたい所でしたが各自が入り込む時間がやっぱり長い気がします・・・と同時に今後の『伸びしろ』だと思いました。

もちろんみんながんばっています!!

でも、今日だって試合前からソックスを忘れるなんて初歩的なミスを繰り返している時点で、大事な部分に気付けていないって事です。甘い部分がそのまま出ているし、改善をする為の努力も足りません。試合をする前から負けている、みたいな状態でした。

それでもスタメンはしっかりと役割を果たしていたと思うし、一人一人が最後までやろうとする意思はハッキリ見えました。前回一番つまらなかったのは試合を投げ出した事だったし、今回はそこはありませんでした。スコアレスドローの試合にはなりましたが、空中戦のファール以外はあまりなかったし、でもボール奪取は一番多い試合だったと思うから、みんなが局面の意識は強く、高くしてくれていた事を感じました。

みんなを試合に出したいと本当に思う。

だけど、出る為の努力は今日ではなく『普段』の積み重ねである事を理解してほしい。あいつがんばってるな〜。。。って周りが思うぐらいのものを積み重ねていかないといつまでも『自分のペース』にこだわり過ぎると置いていかれる結果となる。

みんなに合わせなさい、ではないけどみんなを越えるつもりでやらないと『これぐらい』を自分で決めている時点では弱いのだと思います。何かで一番!何かでトップ!そういう意気込みでやってほしい。

まだまだ毎日の努力が出来るタイミングはあるので、毎日を大事にしてこれからもがんばっていきましょう!!