観て、感じて、思う事!紅白戦!!

今日は一日穏やか?!と言うか夏日に近い暑さでしたね!

そんな眩しい日差しを思いっきり受けた一日でした♪朝から午前中アミーゴの選手として西脇高校さん、多可高校さんとの交流試合をさせてもらいました。元々両チームで組んでおられた試合に組み込んでいただけるというありがたい形で参加をさせていただけた事に感謝したいと思います。

近辺の高校同士という事もあり、ファルコの卒業生も多数お世話になっています。そして今後もそうなると思うし、今日は3年生にも良かったら直接自分の目で高校サッカーを確かめてください、という連絡をしたので11名も参加、見学をしてくれました。彼等の目に高校サッカーがどう映ったか?は分かりませんが、必ず刺激になった事は言えると思います。卒業生もみんな元気にプレーをがんばっていたし、この人生の中でも大きなウエイトを占めるであろう高校年代を思いっきり楽しんでほしいと思います。

試合自体は高校生のフレッシュさにやられてしまったアミーゴでしたが、それよりも問題は昼間に慣れていない事と個々の意識の低下の要因について。自分なりに、一緒にプレーをして考え、若い高校生を観て気付かされました。大切な事に!それを今後アミーゴにも、ファルコにも伝えていきたいと思います。

そのまま3年生を連れてグランドに戻り、午後はこのメンバーでの初の紅白戦を行いました!!1年生〜3年生までが混じって一緒にゲームが出来る機会は色々気付けるチャンスでもあります!1年生もきっと楽しみや緊張、不安などが入り混じっていた事と思います。

グランドに戻るのが早かった3年生のメンバーとは一緒にみんなが来るまでミニゲームをしました。いい笑顔でやっているみんなとの時間は午前中の試合の疲れも忘れさせてくれるものとなりました。こうしてまだまだ一緒にみんなとボールを蹴りたいし、その為にも自分の体力維持、向上をまだ目指してやっていきたいと思います。

みんなが揃ってきた所で、コートのライン引きを自分がやるようにして、その間にリーダーにはチームのメンバーを分けてもらうようにしました。狙い、考えを持ってやってくれている中で、やっぱりリーダー以外の子が『与えられるもの待ち』になっていたので、そういう姿勢じゃなくて、一人一人がチームの為に何かしていこうよ、という話だけは最初にしました。

そこから3チームで総当りのゲームをやっていきました!

恐らく今日の一番暑い時間帯にやったと思います(13時〜18時)。でも、みんなにも話をしたようにこの時間帯を選んだのも理由があり『みんなの本音』を探る為でした。

人間は自分がきつい時、苦しい時、しんどい時にこそ本音が出ます。意気揚々とがんばる決意を持っている1年生も含めて最初に誓った『理想の選手像』に近づく努力をしているか?をそのきつい状況下でも言えるかどうか?を試す意味で今日はがんばってもらいました。またそんな1年生を同じチーム内に置いた中でどのようなコミュニケーション、やるべき事の伝え方などが出来るか?は2,3年生にも大きなメリットのある良い時間となりました。

自分自身が強く感じた事。

アミーゴで試合をし、若い高校生を観て、またファルコ生を観て。

自分がサッカーをやっている目的を忘れず活動出来ていますか?

指示、期待に追われていませんか?

そんな余裕のない人が周りにいっぱいいるような気がします。楽しむという観点から程遠い姿勢で、まるで『修行』のような眉間にしわを寄せたような中で『みんなでがんばる』事が目的になっているような気がしてなりません。でも、それは逆に言うと集団の中に埋もれてしまっているという事でもあります。自分の人生を、自分の為に楽しめるかどうか?それが仲間との繋がりであっても良いと思うし、いずれにしても楽しんでやれているかどうか?なんだよね。やるべき事、所はあっても結果、全体的な部分で楽しめるかどうか?という事。苦しい事も、がんばった結果の一つとして楽しめる時間の一部にしてほしいと願う。

まだまだこれから先、伸びる要素しかないみんなですから!

大会なんかなくても、練習試合の一つでも、自分が『何を大切にしているか?』によってきっと変われると思う。『舞台に期待しない事』が大事。強いチームだから、レギュラーだから、Aチームだから、とかそんな次元の話ではなく、『自分』です。

自分が人に対して何をしていければ良いか?が見えた貴重な一日。

ファルコのみんなも良さを、個性をたくさん出し合えていたし良いゲームになったと思う。うまくいかない事が伸びるチャンスの時間。うまくいかないと思う時間を『うまくいった結果』まで繋げていこう!そうすれば見えなかったものが見えるし、考えつかなかった事が分かるようになる。

それが『成長』なんだ!一歩一歩がんばろう!!