今日はゴールデンウィークの最終日。

みんな思い思いの時間を過ごしてくれた事と思います。自分はサッカーはしなければいけないものではなく、やりたいものであってほしい。常にそう思っています。誰かに言われて、指示されて、がんばって、気合いを入れて、無理やりがんばるものではありません。好きな事だからがんばれる、好きな事だから続けられる。そうあってほしいと願います。

そんな願いもある自分は小学生の頃からずっとサッカー一色!好きだからこそ続けられたけど、コーチを始めた最初の頃はギャップにずっと悩まされました・・・。自分のほうが好きな気持ちが強い事に対して子供達から感じられない事にどうしていいか分からなかった・・・。でも、今は相手がどうであれ自分が好きならばそれでいいんだ、と割り切れるようになりました。自分が好きだからサッカーを続け、好きだからコーチを続ける。それを誰かに強要したり、比べたりする必要もないんだと思っています。

でも、比べるとすれば『一番大好きだ』と言えるようにしたい!ちょっと、とかではなく一番と胸を張って言えるかどうか?自分は言えます!!

そんな自分は休みの今日、高校総体を見学に行きました。

ファルコを指導している今、高校は『一番目先の未来』でもあります。そこでの選手達、チームの雰囲気などを感じられたら、と思いました。

この大会で負ければ引退をするチームも多いので、チームはまさしく一体となってがんばっています。応援合戦も白熱する中、選手達には大きなエネルギーとなっている事でしょう。自分は職業病みたいなものもあって、選手よりも指導者と選手との距離感みたいなもの、信頼感みたいなものを観てしまいます。

選手が主体なのか?
指導者が主体なのか?

やっているのか?
やらせているのか?

非常に興味のある所だし、それが自分の中でしっかりと見れたし良い経験となりました。

そこから会場を移し、今度は社会人の県のトップレベルの試合を見させてもらいました。ここでは心身が成熟している事もあって、すごく迫力がありました。激しいけど、汚くない試合は見ごたえがあったしこちらも面白かったです!

違うカテゴリーに目を向ける事はとても大切な事だし、未来の姿を見た上での現状のみんなに何を伝えていけるか?も考える材料になる。良い、悪い、ではなく『どこまでの武器を持たせてあげられるか?』の挑戦。自分は優れた指導者でもなければ、有能でもありません。だからこそ、外で学ぶ、外から学ぶ、外を教える事が手段になってきます。子供達には大きな可能性と輝かしい未来が待っているという事を伝えていきたい。

その為に今何をすべきか?にとことんこだわってほしい!今のこだわりが自分の『武器』になる事を伝えていきたい。

各自の良さ=各自にしか出来ない事!それを自覚して、なりたい自分にこだわっていきましょう!しっかりリフレッシュをしてまた火曜日から元気に、一緒に積み重ねていきましょう!!